英語長文を得意にしたい方必見!今からでも出来る勉強法とは?

皆さんが受けるどの大学でも英語長文の配点は高く、それだけに重要な分野であると言えます。

この記事では、そんな英語長文の勉強法やお勧めの参考書をいくつかご紹介していきたいと思います。

 

 

英語長文が苦手な理由、特徴

英語長文の勉強法を解説する前に、英語長文に苦手意識を感じている方の特徴や原因ついて細かく解説していきたいと思います。

 

読むスピードが遅く時間が間に合わない

まず最初に挙げられる原因として、「読むスピードが遅く時間が間に合わない」ということが、当てはまるのではないでしょうか。

 

一つ一つの文章を読むのが丁寧な分、そのスピードが遅すぎて時間が間に合わなくなってしまうケースですが、こういった方は速読力が足りないことが多いです。

なので文と文との繋がりをしっかり追い、内容も理解するために、音読を行うと良いでしょう。

 

長文の内容が分からない

そして次の原因として、「そもそも長文の内容が分からない」というケースです。

 

先程の例よりこちらの方が深刻で、「英単語」「英語文法」というような基礎が抜け落ちているのが大きな原因になります。

主に中学や高校で勉強した英語の知識を忘れてしまっていると、このような事態に陥りやすくなります。

 

後でも詳しく解説しますが、単語力や文法力を鍛えることは、そのまま英語を読む力に

直結するので勉強は必須になります。

なのでこれから解説することを実践して、英語長文に取り組んでみましょう。

 

英語長文の勉強法

それでは、具体的に英語長文の勉強法はどのようなものなのか、解説していきます。

英語長文が苦手な方でも焦らずに、ここで紹介することを参考にして取り組んでみて下さい。

 

基礎事項から勉強する

最初に重要なのが、前述したように基礎事項から勉強することです。

長文読解を解くうえで、英単語、英文法といった基礎事項は必須になるので、最初はここから勉強していきましょう。

 

英単語の勉強法として、一日に何百単語というように一気に覚えるのではなく、20〜30語を目安に勉強していくことをお勧めします。一週目は一通り流す程度に読み、そこから少しずつ勉強をしていきましょう。学校の小テストを上手く利用するのもお勧めです。

 

英文法も英単語と同じように一気に覚えようとするのではなく、一単元ずつ勉強していくことをお勧めします。

この時、勉強した文法事項ごとに英文を作る癖をつけると、忘れにくくなるので是非実践してみて下さい。

 

英文解釈の勉強を行う

そして次に英文解釈の勉強を行うのも重要です。

 

英文解釈とは英単語や英文法をもとにして、一文ごとの意味を正確につかむための勉強になります。

英文をスムーズに読むようになる為にも重要なので、SVOCの勉強から始めていきましょう。

やり方として長文を和訳したら、1パラグラフ毎に英文構造がどうなっているのかを精読し、各単語にどのような働きがあるのか、説明できるくらいまで理解していきましょう。

 

この時知らなかった単語や熟語もチェックし、それらもセットで覚えると効率よく勉強できるのでお勧めです。

 

問題集を決め、英語を英語のまま理解する

最後に、問題集を決めて英語を英語のまま理解する勉強を行っていきましょう。

 

英語の基礎がしっかり定着していないまま、難しい問題を解いていても仕方がありません。最初のうちは、自分が過去に解いた長文を繰り返し解いて、「英語を英語のまま」読めるように練習していきましょう。

 

この「英語を英語のまま読む」練習をすることで、一文一文和訳する時間を短縮し、それが英語長文の読解スピード向上に繋がるので、常に意識して問題を解いてみて下さい。

 

そして、むやみに色々な参考書に手を出すのではなく、自分で決めた参考書を繰り返すことも重要です。頻繁に参考書を変えてしまうと、それだけ知識も中途半端にしかつかないので、決めた一冊を極めるつもりで勉強しましょう。

 

お勧め参考書

最後に、英語長文の対策をする上でお勧めの参考書を解説します。参考書選びに迷っている方は、これから紹介する参考書をチェックしてみて下さいね。

 

英語長文ハイパートレーニング

最初にお勧めする参考書が、英語長文ハイパートレーニングです。

 

こちらの特徴として、英文構造を詳しく解説している点にあります。英文解釈の勉強も同時に行いたい方には、とてもピッタリな参考書です。

さらにCDもセットでついているので、リスニングの勉強も同時に出来る点も魅力的ですね。

 

ですがそれぞれ用意されているレベルの差が激しいので、自分に合ったレベルなのか注意してくださいね。

 

大学入試 英語長文ハイパートレーニングレベル1 超基礎編 新々装版 | 安河内 哲也 |本 | 通販 | Amazon

 

やっておきたい英語長文

次にお勧めなのが、やっておきたい英語長文です。

こちらの特徴として、豊富な問題数と問題の質が良い点にあります。

先程紹介した英語長文ハイパートレーニングに比べて、英文構造の解説が少ないので、英語長文の問題を多くこなしていきたいという方にお勧めです。

 

さらにレベルも4種類あるので、自分に合ったレベルを選べるのも魅力ですね。

 

やっておきたい英語長文300 (河合塾シリーズ) | 杉山 俊一 |本 | 通販 | Amazon

 

英語長文ポラリス

最後に紹介するのが、英語長文ポラリスです。

 

こちらの特徴は最近の入試問題を分析して、厳選された問題が収録されている点が挙げられます。

解説もかなり詳しいので、精読に力を入れて勉強したい方にもとてもお勧めです。

 

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル) (.) | 関 正生 |本 | 通販 | Amazon

 

まとめ

英語は大学受験でも非常に重要な科目なので、特に力を入れて勉強をしていく必要があります。なので是非今日お話ししたことを意識して、勉強していってくださいね!

 

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

 

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります

 

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

 

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ