東京六大学とは!?各大学の特徴と魅力を詳しくご紹介!

東京六大学って、何?どんな大学が含まれているの?

こう感じる方、多いかと思います。

東京六大学とは、早慶やMARCH、関関同立といったように、大学を括るときの名称の一つです。

野球で括っていたり、偏差値で括っていたりするように思われるかもしれません。

東京六大学はいったい、どんなテーマで集められた大学群なのでしょうか!?

全ての疑問を紐解いていきます!

是非、大学選びの参考にしてみてください!

東京六大学とは?

東京六大学とは、ズバリ、大学野球リーグの一つです。

1925年、東京六大学野球連盟が結成されたことがきっかけで、「東京六大学」という名称が作られました。

現在では、「六大学」と呼ばれているのではないでしょうか。

具体的には、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、立教大学、法政大学が含まれています。

東京六大学には非常に深く長い歴史の積み重ねがあることから、
選手や応援団のレベルがどんどん上がって行き、毎年熱い接戦を繰り広げています。

東京六大学偏差値一覧

次に、東京六大学の偏差値を文系と理系に分けてご紹介します。

学部ごとではありませんが、参考程度に確認して見てください。

<東京六大学偏差値一覧>

・東京大学:67.5~72.5
・早稲田大学:62.5~70.0
・慶應義塾大学:60.0~72.5
・明治大学:55.0~65.0
・立教大学:55.0~67.5
・法政大学:55.0~67.5

しかし、偏差値が全てではありません。

これは数ある指標のうちの一つなので、是非志望校選びの参考にしてください。

各大学をご紹介!

次に、東京六大学に含まれる大学一つ一つの特徴を具体的にご紹介していきます!

是非、自分に合った大学を探してみてください!

東京大学

まずご紹介するのが、東京大学です。

東京大学は、言わずと知れた名門中の名門大学なのではないでしょうか。

日本の大学の中でも最も偏差値が高く、いわゆるエリートと呼ばれ、
活躍されている方々を数多く排出している大学です。

東京大学には、約1,4000人の大学生が通っています。

キャンパスは主に2つあり、
1・2年生は駒場キャンパスで教養課程を学び、3・4年生は本郷キャンパスで専門課程を学びます。

さらに、大学院生になると、柏キャンパスや本郷キャンパスに通うこともあるそうです。

以下は、東京大学に存在する学部の一覧です。

先述した通り、東京大学では、初めの2年で教養課程を学び、その後専門課程に進みます。

そのため、大学入学直後では具体的な専攻は決まっておらず、
専門課程に進むと同時に学部が決まる仕組みになっています。

ちなみに、専攻は二年生の「進学選択」にて決定します。

この「進学選択」には、学部や学科ごとに定員数が設けられているので、
「第一段階」から最大で「第三段階」を経て学部・学科に内定します。

<東京大学学部一覧>

・文科Ⅰ類 (法学部、教養学部)
・文科Ⅱ類 (経済学部、教養学部)
・文科Ⅲ類 (文学部、教育学部、教養学部)
・理科Ⅰ類 (工学部、理学部、教養学部)
・理科Ⅱ類 (農学部、薬学部、工学部・理学部、教養学部)
・理科Ⅲ類 (医学部、教養学部)

早稲田大学

次に、早稲田大学をご紹介します!

早稲田大学は私学の雄と呼ばれる大学であり、私立大学の中でもトップレベルの成績を誇ります。

学生数は非常に多く、日本大学(約6,7000人)、に次いで42,000人もの学生が所属しています。

さらに、サークルや部活動が豊富に存在するだけでなく、
例えば早慶戦など、スポーツ観戦も非常に盛んに行われています。

イベントが多いので、楽しいですね!

また、学部ごとに校舎が異なることも早稲田大学の特徴の一つと言えるのかもしれません。

特に、看板学部である政治経済学部の校舎は非常に綺麗で、かなり居心地が良いです!

入学前に一度、足を運んで見ても良いのかもしれません。

早稲田大学の学部は、一つ一つの学部が非常に有名です。

また先述した通り、学部ごとに校舎も異なるので、是非それぞれチェックして見てください!

<早稲田学部一覧>

・政治経済学部
・法学部
・商学部
・文学部
・文科構想学部
・教育学部
・社会科学部
・国際教養学部
・スポーツ科学部
・人間科学部
・基幹理工学部
・創造理工学部
・先進理工学部

慶應義塾大学

慶應義塾大学は、早稲田大学と同様に私学の雄と呼ばれる大学の一つです。

偏差値も、早稲田大学と1位2位を争うほど有名な大学です。

さらに、サークル活動や部活動が非常に盛んであり、
また、本当に様々なバックグラウンドを持つ学生が通っていることも特徴のうちの一つです。

大学の中でも様々なコミュニティが存在する慶應義塾大学あれば、
あなたも必ず気があう友人を作ることができることと思います。

以下は慶應義塾大学の学部一覧です。

慶應義塾大学では、学部や学年ごとにキャンパスが異なることが特徴の一つです。

例えば、経済学部、法学部、商学部では1・2年次を日吉キャンパスで過ごし、
3・4年次を三田キャンパスで過ごします。

それぞれの学部ごとにキャンパスや各キャンパスに所属する期間が異なるので、一度確認してみることをおすすめします!

<慶應義塾大学学部一覧>

・文学部
・経済学部
・法学部
・商学部
・医学部
・理工学部
・総合政策学部
・環境情報学部
・看護医療学部
・薬学部

明治大学

次に、明治大学をご紹介します!

明治大学には、約30,000人もの学生が所属しています。

キャンパスも非常に多く存在しており、学部や学年ごとに所属するキャンパスが異なります。

また、明治大学は「生徒に人気がある大学ランキング」にて見事1位を獲得しています!

非常におすすめな大学なので、是非チェックして見てください!

<明治大学学部一覧>

・法学部
・商学部
・政治経済学部
・文学部
・理工学部
・農学部
・経営学部
・情報コミュニケーション学部
・国際日本学部
・総合数理学部

立教大学

次にご紹介するのは、立教大学です!

立教大学は、東京六大学の中でも唯一のミッション系大学です。

ミッション系とは、所謂キリスト教系の大学のことで、例えば青山学院などがミッション系の大学に当てはまります。

またもう一つの特徴として、学生の約半数が女子学生であることが挙げられます。

次に、学部を見てみましょう。

<立教大学学部一覧>

・文学部
・異文化コミュニケーション学部
・経済学部
・経営学部
・理学部
・社会学部
・法学部
・観光学部
・コミュニティ福祉学部
・現代心理学部
・Global Liberal Arts Program

法政大学

最後に、法政大学についてご紹介します!

法政大学には、約2,8000人もの学生が在籍しています。

キャンパスは、市ヶ谷・多摩・小金井に存在しており、学生の中には留学生も多く在籍しているのが特徴です。

海外に興味がある方や、語学力を実践的に伸ばしたい人にはうってつけの大学だと思います!

<法政大学学部一覧>

・法学部
・文学部
・経済学部
・社会学部
・経営学部
・国際文化学部
・人間環境学部
・現代福祉学部
・キャリアデザイン学部
・グローバル教養学部
・スポーツ健康学部
・情報科学部
・デザイン工学部
・理工学部
・生命科学部

納得のいく志望校選びをーまとめー

以上、今回の記事では、東京六大学についてまとめました。

東京六大学の中だけでも、様々な学部・学科やそれぞれの学校の雰囲気が存在します。

是非、いろいろな学校に触れて、ご自身に合った、納得のいく志望校選びをしてください!

東京六大学まとめ

・大学野球にルーツがある
・全て文武共に深い歴史と由緒がある
・様々な大学に触れてみるべし!

効率的に学習したいなら桜凛進学塾

今回の記事では、東京六大学についてまとめました。

東京六大学に属する6つの大学の中だけでも、それぞれに様々なカラーや学部・学科が存在します。

是非、自分に合った志望校選びをしてください。

また、桜凛進学塾では、通常の対面授業の他にも、
オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法など、
少しでも悩んでいることがあれば是非お気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ