「コラム」の記事一覧

【どうしても勉強したくない!】その理由と気持ちの切り替え方は?

テスト勉強や受験勉強に苦労している人はたくさんいます。どうしても勉強したくないと思ってしまう理由とその気持ちの切り替え方について解説しています。勉強したくない時に読んでみてください。

朝が苦手で起きれない人必読!朝早く目覚める方法をご紹介します!

朝勉強しようと思っていても、なかなか早起き出来ずに悩んでいます、という人必読です!
朝は時間を有効活用でき、脳が最も活性化する時間帯。朝早く目覚める方法を実践して、朝勉強を習慣化出来るようにしましょう。

大宮開成高校から現役で東北大学医学部に合格!東昌志くんの場合

  東 昌志 さん   合格大学 東北大学医学部医学科   桜凛に入ったきっかけ 僕は中学の頃から医学部に進学したいという目標があり、それに向けて高校内容の勉強(特に数学)を先取りしていまし・・・

ゴールデンウィーク中の勉強方法は?効率良い勉強法をご紹介します

カレンダー

今年のゴールデンウィーク、どのように勉強をしたら効率良く捗るでしょうか?
計画倒れにならない為のポイントをご紹介します。
連休の時間を有意義に使いましょう!

数学検定って何?持っているメリットとその勉強法を教えます!

数学検定を受験する人が増えています。数学検定を持っているとどのようなメリットがあるのか、また受験したいと思ったときに合格するための勉強法はどうすれば良いのかに焦点を当てて解説しています。

受験勉強中に昼寝はしても大丈夫?気になる疑問お答えします!

勉強をしていると睡魔に負けてついつい寝てしまう等、どうしても眠くなることは誰しもあるかと思います。この記事では勉強中に昼寝をとるのは良いのか、効果的な昼寝の方法まで解説します!

【心理】なぜ勉強はめんどくさいのか。その原因と脱却法に迫ります!

勉強をめんどくさいと思うのはどうしてなのか。その心理に迫っています。また、勉強のやり方や勉強の考え方を少しだけ変えるだけで「めんどくさい」から抜け出せるので、その方法も解説しています。

『受験勉強はこのリフレッシュ方法で乗り越えた!』受験生の声をご紹介

勉強に疲れて、少しリフレッシュしたいな、と思った時、皆さんはどんなことをしていますか?
今年受験を勝ち抜き、春から大学生になる人達に、実際どのようなリフレッシュ方法を取り入れていたのか聞いてみました。参考に出来ることを是非取り入れて下さい。

効率のいい勉強法!成績があがるまとめノートの作り方とは?

notebook

定番の勉強法の1つに「まとめノート」の作成があります。
テスト対策の勉強法としてもまとめたノートを使う生徒はたくさんいます。今回は、成績があがるまとめノートの作り方についてみていきます。

基礎から勉強を行いたい方必見!中学の勉強をやり直しする利点とは?

「高校に入ってから授業が難しい」「受験勉強の内容が分からない・・・」と思っている方でも大丈夫!この記事では、基礎力の大切さや中学生の勉強からやり直すべき科目についてお話するので、しっかり活用すれば成績向上間違いなしです!・・・

サブコンテンツ