中学英語をやり直したい!そう思ったときにはどうすれば良い!?

様々な事情で中学英語をやり直したいと思う人がいると思います。

大学受験での勉強につまづいて、中学英語に戻る人もいれば、大人になって仕事で英語を使うことになり勉強する必要が出来たという人もいるかもしれません。

今回は、中学英語をやり直すときのポイントや、その時におすすめの参考書について解説しています。

ぜひ中学英語をやり直すときの参考にしてもらえればと思います。

中学英語のやり直しに効果がある理由

どうして中学英語をやり直すことに効果があるのでしょうか。

まずはそこからみていきましょう。

構造はシンプルなのに幅広く応用できる

中学英語というと文構造や品詞の知識など「簡単すぎて実戦では役に立たないのでは?」と思われるかもしれませんが、実は英字新聞から日常会話まであらゆる英語の基礎を学べるのが中学英語です。

中学レベルの英文法をマスターしていれば、ビジネスからアカデミックまであらゆるシーンに活用できます。

一文が長く読みにくい文であっても、「よく見ると主語と動詞のかたまりがつながっているだけだった」ということもあるのです。

中学レベルの英語の知識をしっかり覚えて活用すれば、単語を置き換えるだけで様々な状況で英語が使えるようになります。

一つのフレーズを覚えて他のフレーズと組み合わせたり、単語の学習と組み合わせたりすれば、さらに色々な表現ができるようになり、英語が楽しくなります。

発展的な英文を理解するには基礎固めが不可欠

英語は積み重ねた知識を前提にした方が理解しやすい用法も多く存在します。

特に中学校3年〜高校レベル以上の英語は、中1・中2レベルの英語の知識を応用しなければ理解できないものも多く存在するのです。

中学レベルの基礎的な知識をしっかりマスターすることで、高校レベル以上の発展的な文法を理解しやすくなります。

TOEICなどの資格試験はもちろんのこと、ネイティブの英語、特に書き言葉では分詞構文や関係詞など、中学英語を理解した上で学習した方が良い要素が多く登場します。

中学英語のやり直しに最適な学習法

それではさっそく中学英語のやり直しに最適な学習法をいくつかご紹介しましょう。

どれも難しいことではありませんのでぜひ実践してください。

まずは聞くことから始める

言語習得はすべて聞くことからです。

意味を理解する必要はないけど、聞き流しではなく、しっかりと英語と日本語の違いを理解して意識して聞くことが必要です。

何を聞いてもいいのですが、その2つの違いなどに意識を置くことが大切です。

「赤ちゃんが大人の会話を一生懸命聞いている」という感覚です。

これが全てのスタートです。

受験英語のように、いきなり単語を書いて覚えることではありません。

中学英語の単語に触れることを意識する

あなたが今、社会人でTOEICの試験を受けないといけない、高校生でニュースや論文のような難しい受験英語に授業で触れていても、それはそれ、これはこれという意識でいて下さい。

英語を一から勉強をやり直したい、中学英語から学びなおしたいと思っているなら、それ以外の時間では集中して中学校で教えている英単語、熟語、フレーズなどを意識的に学ぶようにして下さい。

目の前にあるテストなど受けないといけない現状がある場合は、スキマ時間は中学の英単語を覚える、という感じの意識にしましょう。

中学英語の英文法に慣れることを意識する

英文法を説明している分厚い参考書、テキスト、問題集などを不要です。

あなたは、「英語学」を身に付けるのではありません。

あくまで、基礎である中学英語を身に付けて、英語力を身に付けたいのだと思います。

英語の言語学の専門家になりたい方は別ですが、ここでは英文法の難しい専門用語を覚える必要もありません。

覚えるより、中学英語の文法に慣れるという勉強を優先する意識でいて下さい。

英語環境を作ることも意識する

「よしっ!英語の勉強をするぞ!」と肩に力が入る方がいいのですが、それではほぼ100%長続きしません。

一番いいのは、知らない間に英語に触れていたという状況です。

誰も英語の勉強をしなさいと言っていない、自分でも全く勉強している感覚がないのに、いつの間にか英語の勉強をしている。

これを実現するには、英語環境を作り上げてあげることが大切です。

例えば、スマホの言語設定を英語にする、簡単な日記を英語で書く、スケジュールも英語の略語で書いてみる、などですね。

最初は勉強の感じがしたり、時間がかかったりするかもしれませんが、日本にいながら英語脳のスイッチを入れるにはベストな方法です。

やり直し勉強におすすめ参考書

それでは最後にやり直し勉強におすすめの参考書を3冊紹介しましょう。

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

この「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」はマンガ風のイラストが多く、場面がイメージしやすいため非常にわかり易くなっています。

Gakkenのwebサイトから各講義のYou tube動画を見られるようになっており、これも内容理解が深まります。

またCDも2枚ついており、発音やどこで文章を区切ったらいいのかがわかります。

動画、CD2枚、参考書の内容も非常にわかり易いという至れり尽くせりで2000円ちょっとという非常に良心的な値段で、その価値は充分あると感じています。

やさしくまるごと中学英語

こちら「やさしくまるごと中学英語」は参考書の各講義にQRコードが付いていて、そこからYoutubeの動画を見ることができます。

ボリュームも十分で申し分なしです。

前出の「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」もしくは、このやさしくまるごと中学英語のどちらかを購入しておけばまず問題ありません。

中学校3年間の英語が一冊でしっかりわかる本

こちらの「中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本」は同じシリーズの問題集も出版されているので、問題集をやる余裕のある人はこの参考書とセットで一緒に購入して勉強すると効率的です。

中学英語をやり直してみよう-まとめー

今回の記事では、中学英語のやり直しについてお伝えしました。

中学英語には、あらゆる分野の基礎になる、英語の大切な内容が詰まっています。

中学英語を理解し、その内容を練習することで、資格試験の問題や、実際に使われている英文の内容も理解しやすくなります。

もし「中学英語の内容でわからない部分が残っている」という場合は、ぜひこの記事を参考に基礎の復習をしてみてください。

もし、どのように勉強すれば良いのか分からないという人は桜凛進学塾に相談してください。

桜凛進学塾では、効率的な勉強の仕方を、生徒さん一人一人に合わせて丁寧に指導しています。

一緒に勉強の方法を考えていきましょう!

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【最新版】中学英語に最適な参考書!くもんの中学英文法の効果的な使い方

【大学受験英語】難関大学合格のための英語の勉強法を紹介します!


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ