受験生に贈りたい!勉強をやる気にさせる素敵な名言集

みなさんは、勉強しないといけないのにやる気が起きない、勉強しているのに成績がなかなか上がらず自信を失ってしまったという経験はありませんか?

誰でも一度くらいはあるかもしれませんね。

そのような時に読んでもらいたい、やる気がアップする名言たちを集めてみました。

勉強の合間に読んでみてください。

偉人の名言

偉人の名言は現代にもたくさん残されています。

たくさんの偉人の名言の中から特に勉強のやる気が出る名言を集めました。

アインシュタイン

「大切なのは、疑問を持ち続けることだ。神聖な好奇心を失ってはならない。」

「一見して人生には何の意味もない。しかし一つの意味もないということはあり得ない。」

「自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人は、とても少ない。」

天才とは努力する凡才のことである。」

「どうして自分を責めるんですか?
他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか。」

挫折を経験したことが無い者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。」

シェイクスピア

「成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。」

「今晩一晩は我慢しなさい。そうすれば、この次はこらえるのが楽になる。
そして、その次はもっと楽になる。」

運命とは、最もふさわしい場所へと、貴方の魂を運ぶのだ。」

「備えよ。たとえ今ではなくとも、チャンスはいつかやって来る。」

相田みつを

「背のびする自分 卑下する自分 どっちもいやだけど どっちも自分」

「あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも
みんな肥料になったんだなあ じぶんが自分になるための

「他人のものさし 自分のものさし それぞれ寸法がちがうんだな」

「七転八倒 つまづいたり ころんだりするほうが 自然なんだな 人間だもの」

毎日毎日の足跡が おのずから人生の答えを出す きれいな足跡には きれいな水がたまる」

漫画やアニメの名言

みなさんもよく読んだり観たりするであろう漫画やアニメ。

普段は気にせず読んでいると思いますがここにもたくさんの名言が隠れています。

黒子のバスケ

「諦めるのだけは絶対に嫌だ」

「そもそもいない人にムキになってもイミはありません。目の前の相手が全てです

コードギアス反逆のルルーシュ

「甘えるな!自らが動かない限り、そんないつかは絶対こない」

勝てよ、過去に。勝てよ、行動の結果に

とある魔術の禁書目録

100回失敗したら、100回起き上がる。1000回失敗したら、1000回起き上がる!
たったそれだけの事を、テメェらに出来なかった事を果たしてみせる!」

ドラえもん

「一つだけ教えておこう。きみはこれからも何度もつまづく。
でもそのたびに立ち直る強さももっているんだよ」

人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか

スポーツ選手の名言

様々なカリスマ性を備えたスポーツ選手、あらゆる緊張感を乗り越えてきた選手たちの言葉には心を動かされる名言があります。

ぜひ読んでみてください。

リオネル・メッシ(サッカー選手)

「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ

マイケル・ジョーダン(バスケットボール選手)

「何かを始めるのは怖い事ではない。怖いのは何も始めないことだ。」

イチロー(野球選手)

「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁があるときはチャンスだと思っている。」

浅田真央(フィギュアスケート選手)

いつも通りというのが今、大切にしている言葉です。」

「喜んでもらいたい人が見つかると、人は強くなれる」

名言を読んでやる気を出そう-まとめ-

たくさんの名言を紹介してきましたがいかがでしたか?

功績を残したり、トップで活躍している人たちはあらゆるプレッシャーや不安、緊張などに日々悩まされてきたことでしょう。

そしてそれを乗り越えて自分に打ち勝ってきたのです。

そのような人たちの言葉というのはとても奥が深いですね。

皆さんの中にも、勉強していても成績があがらなかったり、受験が近づいているのに模試で思うような成績がとれなかったりして日々悩んだり苦しんでいる人がいるかもしれません。

でも、苦しい時こそ自分が変われるチャンスでもあります。一日中、ネガティブに考えて苦しんでいても成績が上がるわけではありません。

そのような時こそ、プレッシャーに打ち勝ってきたトップの人たちが残した名言を読んで、心を奮い立たせてください。

ポジティブな思考は必ずあなたの今後に明るい未来をもたらしてくれるでしょう。

気に入った名言があれば、ノートや手帳などに書き写していつでも見れるようにしておくこともおすすめです。

勉強に悩む原因の一つとして、勉強時間は長いのに全然身についている気がしないということもあるのではないでしょうか?

それは、勉強のコツというものを分かっていないからかもしれません。

みなさんはもちろん、がむしゃらに時間をかけて勉強時間だけを長くするよりは、効率よく成績を上げたいという思いがありますよね。

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人が増えています。

実は桜凛進学塾には、10年以上のオンライン授業のノウハウがあります。

オンライン授業では個別指導を行なっており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

もし、部活動に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ