【勉強場所】自習するならココ!世田谷区のおすすめ図書館ご紹介

受験勉強ってどこでやったらいいの…?
家だとなかなか集中できない…。

そう悩んでいるあなた!図書館を選択肢の一つに入れて見てはどうでしょうか。

今回の記事では、世田谷区の中でもオススメな図書館をいくつかご紹介したいと思います!

是非、参考にして見てください。

図書館で勉強することのメリット・デメリット

勉強場所に悩んでいるあなた!図書館を一つの選択肢に入れて見ては…?

ということで、今回はまず、図書館で勉強することのメリットとデメリットをご紹介したいと思います!

メリット

成績UP

はじめに、図書館で勉強することのメリットはたくさんあります!

リストアップすると、以下のようになります。

<メリット>

  1. 集中して勉強や自習ができる
  2. 無料で活用可能
  3. 閉館時間という名のタイムリミットが存在する

特に、無料で集中できる環境という点は大変魅力的なのではないでしょうか。

これは、カフェやレストランの勉強と差別化できる大きなポイントだと思います。

デメリット

次に、図書館で勉強する際のデメリットをご紹介します。

デメリットもきちんと頭に入れながら、自分にあった勉強場所を選んでください!

<デメリット>

  1. を出して勉強することができない(音読など)
  2. どうしても行動が制約されてしまう
  3. を確保できない可能性もある

以上からもわかる通り、せっかく図書館まで来たのに、自習室が空いていない…。

なんて経験をしてしまう可能性もあります。

こういったデメリットを防ぐために、例えば開館時間などをあらかじめ調べておく対策をとると良いでしょう。

世田谷区立中央図書館

たくさんの参考書

まずご紹介するのが、世田谷区立中央図書館です。

世田谷区立中央図書館は、世田谷区教育会館の1階と2階の一部にある図書館になります。

一押しポイントは、自分で持ち込んだパソコンを活用することができる席が設けられているだけではなく、無線LANサービス、インターネットを活用できる端末の設備などが充実している点です。

営業時間は以下の通りになります。是非チェックして見てください。

住所:〒154-0016 東京都世田谷区弦巻3丁目16−8
営業時間:火曜日〜日曜日→10:00〜19:00 月曜日・祝日・12月28日・1月4日→10:00〜17:00
休館日:年末年始、館内整理日(毎月最終木曜日)、特別整理期間

世田谷区立烏山図書館

次にご紹介するのが、世田谷区立烏山図書館です。

世田谷区立烏山図書館は、烏山区民センター4階にある図書館になります。

最大の特徴としては、子供向けの絵本や紙芝居などが多く取り揃えられており、子供向けイベントも開催されているという点です。

また、無線LANやインターネット端末サービスもあるので、自習に向いているのではないでしょうか。

住所:〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6丁目2−19
営業時間:火曜日〜日曜日→9:00〜19:00 月曜日・祝日・12月28日・1月4日→9:00〜17:00
休館日:年末年始、館内整理日(毎月第二木曜日)、特別整理期間

世田谷区立経堂図書館

最後に、世田谷区立経堂図書館をご紹介します!

世田谷区立経堂図書館は、小田急線経堂駅から徒歩1分のところにある、1階建ての図書館になります。

最大の特徴としては、最近リニューアルされたばかりであるため、大変綺麗で使いやすい図書館であるという点です。

また、無線LAN等の設備やパソコン持ち込み可能のエリアもあるため、自習に適していると思います。

営業時間は以下の通りになります。

住所:〒156-0051 東京都世田谷区宮坂3丁目1−30
営業時間:9:00〜20:00 12月28日・1月4日のみ10:00〜17:00
休館日:年末年始、館内整理日(毎月第三木曜日)、特別整理期間

勉強場所で効率を上げよう!ーまとめー

【世田谷区立のオススメ図書館まとめ】

世田谷区立中央図書館:パソコン持ち込み可、無線LAN、インターネット端末あり

世田谷区立烏山図書館:無線LAN、インターネット端末あり

世田谷区立経堂図書館:パソコン持ち込み可、無線LAN、インターネット端末あり、リニューアルオープン済み

図書館勉強にはメリットとデメリットがある!

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、世田谷区の中でも自習をするのにオススメな図書館をご紹介しました。

世田谷区で勉強場所に困っているあなた!是非、参考にしてみてください。

ただし、冒頭でご紹介した通り、図書館で勉強することにはメリットもあればデメリットもあります。

自分にとって最適な勉強方法・勉強場所はどこなのか、自分自身とよく相談しながら、自分に合っている勉強場所を探してください。

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、自分にあった勉強場所ってよくわからない…。
どうやって勉強を進めたらいいのか、わからなくて不安…。
そう思っている方も少なくないと思います。

しかし、心配はご無用です!桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

家だと勉強できない方必見!池袋で勉強が出来る場所教えます!

自宅で集中して勉強するために!正しい勉強環境の作り方とは?


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ