家だと勉強できない方必見!池袋で勉強が出来る場所教えます!

cafe

池袋周辺に住んでいる、または池袋周辺で勉強場所を探している方は必見の、お勧め勉強場所をご紹介していきます。

家だと勉強に集中できない方は、こういった場所を是非利用してみてはいかがでしょうか?

コロナ禍で一部変わっている場所もあり得ますので訪れる際は、最新の情報を公式サイトでご確認頂きますようお願い申し上げます。

外で勉強するメリット

まずはじめに、家ではなく外で勉強することで得られるメリットについて、3点ご紹介していきたいと思います。

今まで自宅で勉強を行っている人も是非参考にしてみて下さい!

集中力がアップ

今までに外で勉強したことがある方なら分かるかと思いますが、カフェなどで勉強するとなぜか家で勉強するより集中できる、また課題がスムーズに進むと感じる方は多いかと思います。

実はこの原因として「社会的促進」という効果が、科学的に解明されているのです。

「社会的促進」とは、作業などを遂行している際に近くに他者がいることで、その作業、課題などの成績が高まる現象を指す言葉です。

カフェにいる時の周りのお客さんが、ここでいう他者に当てはまります。

このようにカフェで勉強することで、集中力を上げることが可能なのです。

誘惑が少ない

次のメリットとして、家に比べると誘惑が少ないという点が挙げられます。

家で勉強すると、どうしてもゲームやスマートフォンを触ってしまい、勉強が捗らないと嘆く方は多いです。(私もそうでした。)

ですが、それらを家に置いて外に出て勉強することで、誘惑をほぼ完全に遮断することができます。

さらに他の方が周りにいることで、勉強をサボりずらくなるため、自然と勉強への気持ちも高まります。

ちょうど良い雑音

そして更なる魅力として、ちょうど良い雑音が挙げられます。

カフェではお店の作業音や、他のお客さんの話している声等、様々な音が流れています。

実はこの音が、作業効率のアップに繋がるという研究結果が出ています。

アメリカで行われた「音と想像力に関する研究」において、比較的に静かな環境音(50デシベル)に比べて、適度の雑音(70デシベル)の方が求められる仕事における被験者のパフォーマンスが向上したのです。

近頃は、YouTubeでも勉強の環境音の動画が多数公開されているので、自宅でも再現可能ですね。

Wi-fiが使えるカフェ

カフェでの勉強

それでは、池袋周辺にある勉強にお勧めなカフェをご紹介していきたいと思います。

まずは、wi-fiが使用可能なカフェをピックアップし3店お教えします。

カフェ・アドレス 池袋パルコ店

まず初めにご紹介するのは、「カフェ・アドレス」です。

こちらのカフェは、勉強でも作業でもぴったりなオシャレなカフェで、さらにレストランも併設しています。

座席はゆったりとしており、勉強でも集中しやすい環境となっています。

さらにこちらのカフェはスイーツ、デザートの種類が豊富なので、勉強で糖分が補給したくなったらぜひ何か注文してみるのはいかがでしょうか?

アクセス
池袋駅東口から徒歩1分

住所
東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ本館6F

営業時間
10:00~21:00

定休日
池袋パルコに準ずる

CAFÉ NOISE(カフェノイズ)

こちらもWi-fi完備のカフェです。

こちらのお店の特徴としてはスタイリッシュかつ、店内にある木製のテーブルに合わさった落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした環境下で勉強することが可能です。

居心地の良さを求める方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

さらにこちらの看板メニューであるパンケーキは、フルーツがたっぷりで勉強で疲れた頭にしみること間違いなしです!

アクセス
地下鉄有楽町線 東池袋から徒歩3分

住所
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティ専門店街アルパB1F

営業時間
11:00~23:00

定休日
不定休

café pause(カフェポーズ)

次にお勧めする「café pause」は、全部で座席数27と、小さめなカフェです。

27席のうち、7席は電源完備なので、パソコンやスマートフォン、タブレットを用いて勉強する方におすすめです。

立地も池袋の路地にあり、とても居心地の良い空間で勉強が可能な点がとても魅力です!

1日10食限定のランチもあるので、空いている時間帯を狙っていくことをお勧めします。

アクセス
JR池袋駅から徒歩6分
東京メトロ有楽町線 東池袋駅から徒歩9分
東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅から徒歩9分

住所
東京都豊島区南池袋2-14-12 山口ビル1F

営業時間
月―木 12:00~17:00
金 12:00~22:00
土日 11:00~22:00

定休日

深夜まで営業しているカフェ

最後にご紹介するのは、深夜帯まで営業しているカフェです。

ここでは、1店「コメダ珈琲店」をご紹介したいと思います!

コメダ珈琲店 池袋西武前店

こちらの「コメダ珈琲店」は名古屋から生まれた喫茶チェーン店です。

座席の間隔がしっかりと確保され、カウンター席にも仕切りが用意されているのでしっかり勉強もしやすいカフェです。

店内に設置された木のテーブルなど落ち着いた雰囲気なので一人でも入りやすく、さらにどの席にも電源があるため、長時間の滞在もしやすいのが魅力です。

アクセス
池袋駅東口から徒歩5分

住所
東京都豊島区南池袋1-19-6 オリックス池袋ビル2F

営業時間
7:00~23:00

定休日

まとめ

池袋のカフェはさらに他にもたくさんあるので、気になった方はまた調べてみるのも良いかもしれません!

カフェでの勉強はメリットがとても多いですが、毎日のように行くとかなりお金もかかってくるので、自分で頻度を決めてから行くようにすることをお勧めします。(週1、2程度がお勧め

カフェも良い勉強場所になりますが、今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ