【2021年度最新版】OBが語る川越高校の合格実績・カリキュラム・気になる評判まとめ

川越城跡にある川越高校は120年以上の歴史を誇る埼玉屈指の伝統校であり、著名なOBとしてノーベル物理学賞受賞の梶田隆章氏、プロサッカー選手の片山瑛一選手などを排出しています。

また、「自主自立」の校風として知られ、校則や制服も存在しません。

そんな川越高校の合格実績内情を説明していこうと思います!

2020年度版はこちら

2021年度の川越高校の合格実績


※旧帝大は、東京大学・京都大学を除く、北海道大学・東北大学・名古屋大学・大阪大学・九州大学を意味します。
※GMARCHは、学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学を意味します。
※上記は合格実績であり、進学実績は未公表です。
※下記のページを参照しています。
https://kawagoe-h.spec.ed.jp/wysiwyg/file/download/85/1773

詳細は次のようになっています。

大学等 人数
東京大学 4
京都大学 5
北海道大学 7
東北大学 12
名古屋大学 2
大阪大学 4
九州大学 2
東京工業大学 10
一橋大学 8
千葉大学 10
筑波大学 6
東京農工大学 17
東京学芸大学 9
東京外国語大学 3
電気通信大学 5
横浜国立大学 12
埼玉大学 22
早稲田大学 118
慶應義塾大学 51
上智大学 26
東京理科大学 107
明治大学 166
青山学院大学 19
立教大学 37
中央大学 65
法政大学 76
学習院大学 18
国公立大学医医 9
私立大学医医 9

多くの生徒が難関大に合格していますね!

難関国公立大(旧帝大+東工大・一橋大+国公立大医医)にはなんと63名もの生徒が合格しています!

川越高校ってどんな高校?

県立川越高等学校
男子校
JR・東武東上線川越駅徒歩30分
東武東上線川越市駅徒歩24分
西武新宿線本川越駅18分
TEL : 049-222-0224
HP : https://kawagoe-h.spec.ed.jp/

川越高校は川越駅から遠いため川越駅ユーザーの多くは川越駅に自転車を置き、川越駅からは自転車で通学していました。自転車を使うと所要時間が3分の1程になるので非常におすすめです!

また、川越高校の近くには喜多院時の鐘蔵造りの街並み菓子屋横丁などの観光地、最寄り駅付近にはペペクレアモールアトレなどの商業施設が多く存在し、放課後の息抜き、部活動後の食事に困ることは一切ありません!

因みに、筆者おすすめの川越の飲食店は「武蔵家」という家系ラーメン店です。

川越高校の特徴

「教育目標」と「目指す学校像」があります。

・教育目標
人格の完成をめざし、真理と正義を愛し、個人の価値をたっとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた、心身ともに健康な生徒の育成を期する。

・目指す学校像
新たな時代に向けて、伝統ある進学校としての期待に応えつつ、自主自立の校風を継承・発展させ、リーダーとなる良識ある人材を育成する。

上記2つからも分かるように、自主自立を大事にしています。

その上で、文武両道-学力向上と特別活動等を両立させ、高い目標に果敢にチャレンジする生徒を育成する学校です。

川越高校の部活

川越高校には、運動部が16個文化部が22個あります。

勉強だけでなく部活にも力を入れている川越高校ですが、中でも有名なのは映画「ウォーターボーイズ」でもモデルとなった水泳部が有名ですね!2020年では日本テレビやTBSの番組で取り上げられていました。

毎年、文化祭「くすのき祭」で披露しています!

残念ながら、今年は新型コロナウイルスの影響でオンラインでの披露になるようです。

川越高校の年間行事

では、実際に川越高校の年間行事を紹介していきたいと思います!

春:4月から7月

1年生は入学してすぐに、1泊2日の宿泊研修を行います!

OBの方が帯同してくれ、川高での3年間や勉強の仕方、大学生活などを教えてくれます。また、最終日にはグラウンドでレクリエーションが行われ、同級生と仲を深めることができます。

また、4月中に部活動の入部や、文化祭実行委員、通称「実委」への参加も行われます。1年生のうちおよそ7割程は実委に参加していたと思います。

6月には球技大会水泳大会(1年生のみ)が行われます。球技大会では卓球、テニス、バレーボール、ソフトボールの4つの競技を行います。水泳大会では、泳げない人でも楽しめる種目が用意されているので、泳げない人でも楽しめるような構成になっています。

5月下旬、7月上旬には定期考査が行われます。

また、3年生の多くはこの時期に部活を引退し、受験勉強に専念します。

夏:8月から9月

8月は主に部活動や実委の仕事、各参加団体での文化祭準備を行います。

また、先生方のご厚意によりたくさんの夏期講習(無料)が開講され、1学期の復習や2学期以降の先取りなどをすることができます。

9月には待ちに待った「くすのき祭」が行われます。

また、川越陸上競技場で陸上競技大会も行われます。

秋:10月から12月

2年生は10月には広島・京都方面へ3泊4日の修学旅行に行きます。

11月には競歩大会が秩父方面で行われます。

3年生は12月で通常授業が終了します。

10月、12月には定期考査が行われます。

冬:1月から3月

1月では、3年生は午前中は各先生の開講する、共通テスト数学対策の演習や、共通テストリスニング対策などの共通テスト対策授業を共通テスト前までとります。共通テスト後1週間は二次試験対策の授業を同じく午前中にとります。

その後は、大学入試が行われるため授業は行われず自由登校となります。

その間も、教室等は自習スペースとして解放されており、先生方の手が空いていれば、分からないところの質問、解答の添削指導等を行ってくれます。

川高の先生は質問対応や添削指導等を、進んで引き受けてくださり、受験生のときは非常に心強く感じました。

また、共通テスト数日前の朝に応援部による壮行会も行われ、みんなでがんばるぞ!という気持ちになり、共通テストに臨みます。

2月、3月には高校入試や定期考査が行われます。

川越高校のカリキュラム

川越高校の大まかなカリキュラムを紹介します。

筆者が在学当時のものであるため、現在は異なる可能性があります。

国語

基本的に教科書に沿って授業が行われます。

2年生まで月一ほどのペース読書課題が出され、教科書に以外の文学作品などを読み、内容を要約したものを提出します。

また、現代文の授業では教科書の内容を段落ごとに100字要約を行います。

数学

1年生は文理混合クラスであるため、1年生までは文理とも同じペースで進んでいきます。

理系は1年秋までに数IA、2年秋までに数IIB、3年夏休み前までに数IIIを終わらせます。

文系は1年秋までに数IA、2年の終わりまでに数IIBを終わらせます。

公立高校なので仕方のないことですが、進度は中高一貫校と比べると遅いです。

英語

基本的に教科書に沿って授業が行われます。

課題として、英字新聞などが配られます。

2年生からは英作文対策も行われるようになります。

理科

1年生では、化学基礎生物基礎を学びます。

2年生理系は、物理基礎化学、文系は物理基礎または地学基礎を学びます。

3年生理系は、物理または生物化学、文系は志望校によって自由選択科目となっています。

1年生から化学を学ぶため、他の埼玉の公立高校の生徒よりかは3年生での化学に余裕が生まれます。

しかし、他の科目は中高一貫校と比べると全ての単元を学び終わる時期は遅いため、結構大変です。

社会

1年生では現代社会世界史を学びます。

2年生理系では地理、文系では日本史または世界史地理を学びます。

3年生理系は地理、文系は各志望校に対応した科目を学びます。

公立高校なので仕方のないことですが、全体の科目について中高一貫校と比べると進度は遅いです。

そのため、塾や予備校での先取りをする同級生も多くいました。

桜凛進学塾について

この記事を読んでいるみなさんの中には、川越高校に行きたい!という方もいるのではないでしょうか?

桜凛進学塾は1コマ110分の個別指導塾で、生徒さんの状況に応じた最適な授業を行うことを基本としています。

基礎力の養成から難関高校に合格できるレベルまで生徒さんの理解を見ながら指導すると同時に、生徒さんの精神面までサポートしています。

桜凛進学塾に通っていて、川越高校に合格した生徒さんもいらっしゃいます!

また、川越高校から志望校合格を叶えた方もいらっしゃいます!

川越高校から神戸大学海事科学部に合格、小川雄大さんの場合

高校受験後は燃え尽きがちですが、川越高校合格後もしっかりと大学合格に向けて勉強する必要があります。

その際、大事になってくるのが「効率的な自学自習」です。

桜凛進学塾では、中学生のうちから効率的な自学自習方法を伝授していくので、川越高校に合格した後もスムーズに難関大学を目指すことが可能です。

桜凛進学塾で北辰テストも入試本番もクリアし、川越高校合格を掴み取りませんか?

まとめ

自主自立の精神を大切にする川越高校は、勉強面でも部活面でも自分自身を成長させることができる高校です。

人気がある分、入試難易度も高くなっています。

今の成績だと川越高校に合格できるかわからない…けど諦めたくない!

川高生でA、Bランカーになりたい!

そういう方はぜひ桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【2020最新】大宮高校の偏差値・進学実績は?難関大学合格は可能?

【2020最新】川越東高校の偏差値・難関大学への進学実績は?

【最新版】黄色チャートの使い方と勉強法

【英単語】もう迷わないでいい!大学受験におすすめの教材ー高校レベル編

大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ