【2020年度最新版】川越高校の進学実績や倍率は?気になる評判まとめ

川越高校

 

 

 

川越高校は、埼玉県内でトップクラスの進学実績を誇る男子校です。

部活動にも力を入れており、まさに文武両道と言えます。

 

埼玉西部にお住いの方で、川越高校に行きたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな川越高校を一言で表すと、「自由」

 

日頃の授業で宿題がたくさん出ることはあまりなく、自分のペースで勉強ができます。

校則もほぼなく、制服もありません。

 

自由な分、生徒一人一人が自分の意志を持って勉強する必要がある学校だといえるでしょう。

 

2020年度川越高校の合格実績

 

▼2020年度川越高校の合格実績
川越高校 進学実績

 

※旧帝大は、北海道大学・東北大学・名古屋大学・大阪大学・九州大学を意味します。
※GMARCHは、学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学を意味します。
※上記は合格実績であり、進学実績は未公表です。
※下記のページを参照しています。

 

トップレベルの難関大学への合格者数も多いですね!

以下ではより詳細をみていきたいと思います。

 

詳細

 

東京大学7
東京工業大学5
一橋大学5
東北大学21
千葉大学11
筑波大学11
北海道大学12
名古屋大学2
大阪大学2
早稲田大学84
慶應義塾大学30
上智大学12
青山学院大学14
立教大学54
中央大学69
法政大学61
学習院大学16
国公立医学部12
私立医学部19

川越高校の倍率や偏差値

 

▼2020年度川越高校偏差値と倍率
川越 進学実績

 

川越高校の偏差値は70と非常に高いですね。

 

募集人数360人に対して、倍率は1.45となっております。

一昔前は2倍近くあったときもあったとはいえ、現在でも入学は狭き門と言えます

 

川越高校ってどんな学校?

 

 

県立川越高等学校

男子校

JR・東武東上線川越駅徒歩25分

東武東上線川越市駅徒歩20分

西武新宿線本川越駅17分

川越高校の特徴

 

「教育目標」と「目指す学校像」があります。

 

・教育目標
人格の完成をめざし、真理と正義を愛し、個人の価値をたっとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた、心身ともに健康な生徒の育成を期する。

 

・目指す学校像
新たな時代に向けて、伝統ある進学校としての期待に応えつつ、自主自立の校風を継承・発展させ、リーダーとなる良識ある人材を育成する。

 

上記2つから見るにも、自主自立を大事にしていますね。
その上で、文武両道-学力向上と特別活動等を両立させ、高い目標に果敢にチャレンジする生徒を育成する学校です。

川越高校の部活

 

川越高校には、運動部が16個、文化部が22個あります。

 

勉強だけでなく部活にも力を入れている川越高校ですが、中でも有名なのは映画「ウォーターボーイズ」でもモデルとなった水泳部が有名ですね!

川越高水泳部がシンクロ公演 映画「ウォーターボーイズ」モデル – 毎日新聞

男子高校水泳部がシンクロナイズドスイミング(現アーティスティックスイミング)に取り組む青春を描いた映画「ウォーターボーイズ」(矢口史靖監督)のモデルとなった、埼玉県立川越高校(川越市郭町2)水泳部のシンクロ公演が7日、始まった。会場の同校プールには多くの観客が詰めかけた。 同校の文化祭「くすのき祭」で恒例の人気演目で…


こちらは川越高校の文化祭、通称「くすのき祭」で毎年披露されているようです。

 

川越高校の制服

 

川越高校では制服がありません。

なので生徒の皆さんは私服や部活の格好で投稿しています。

 

ここにも自由な校風が現れていますね。

 

桜凛進学塾について

 

この記事を読んでいるみなさんの中には、川越高校に行きたい!という方もいるのではないでしょうか?

 

「川越高校に合格したい!」

という生徒さんは川越駅から徒歩2分に校舎を構える桜凛進学塾川越校にぜひお越しください!

 

桜凛進学塾は1コマ110分の個別指導塾で、生徒さんの状況に応じた最適な授業を行うことを基本としています。

基礎力の養成から難関高校に合格できるレベルまで生徒さんの理解を見ながら指導すると同時に、生徒さんの精神面までサポートしています。

 

桜凛進学塾川越校のページはコチラ

 

桜凛進学塾川越校に通っていて、川越高校に合格した生徒さんもいらっしゃいます!

 

また、現川越高校の生徒さんも通塾しているので、直接話を聞くこともでき、良い刺激を受けることも可能です。

 

 

川越高校は自主自立を大事にしているので、川越高校合格後もしっかりと大学合格に向けて勉強する必要があります。

 

その際、大事になってくるのが「効率的な自学自習」です。

 

桜凛進学塾では、中学生のうちから効率的な自学自習方法を伝授していくので、川越高校に合格した後もスムーズに難関大学を目指すことが可能です。

 

 

桜凛進学塾で北辰テストも入試本番もクリアし、川越高校合格を掴み取りませんか?

 

また、桜凛進学塾は大宮駅と浦和駅にも校舎を構えています。

ご自宅に近い方が良いという方は、ぜひそちらもご覧ください!

 

桜凛進学塾大宮本校のページはコチラ

桜凛進学塾浦和校のページはコチラ

 

まとめ

 

自主自立精神を大切にする川越高校は、勉強面でも部活面でも自分自身を成長させることができる場です。

人気がある分、入試難易度も高くなっています。

 

今の成績だと川越高校に合格できるかわからない…けど諦めたくない!

そういう方はぜひ桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

 

 

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ