【2020最新】大宮高校の偏差値・進学実績は?難関大学合格は可能?

大宮高校の主な進学先

浦和高校、浦和第一女子高校とともに「埼玉御三家」と呼ばれることの多い大宮高校は、県内でもトップクラスの偏差値と進学実績を誇る進学校です。

no-img2″><figcaption class=

進学校ゆえのレベルの高い授業はもちろんのこと、部活動にも力を入れています。まさに文武両道と言える校風です。

 

今回は大宮高校の偏差値や進学実績とともに、大宮高校から難関大学に合格する方法など紹介していきます。

大宮高校はどんな高校?

大宮高校の偏差値

大宮高等学校

県立 共学校

〒330-0834 埼玉県さいたま市大宮区天沼町2-323

TEL 048-641-0931

HP https://ohmiya-h.spec.ed.jp/

各学科の特徴

大宮高校には普通科と理数科が設置されています。
普通科には3学年合わせて約1000名ほどが在籍しています(平成31年5月時点)。普通科では3年生からは文理の選択がありますが、選択に関わらずどのような進路にも対応できるようなカリキュラムが展開されています。

大学受験においてライバルである中高一貫校の受験生を凌ぐ学力を身につけるため膨大な学習を蓄積しますが、溌溂として明るい学校生活を送ることができます。

 

理数科には3学年合わせて約120名ほどが在籍しており、医学系の進路に対応するような専門性の高いカリキュラムがメインとなります(平成31年5月時点)。

 

授業以外にも理数科独自の行事が多く行われており、最先端の科学技術について触れ、研究者から直接講義を受けることが可能です。
2年生には課題研究が設定されており、生徒自らが設定した理数分野の課題について研究や実験を重ね、後輩や他校の生徒、教員の前で研究発表を行います。

偏差値と入試難易度

大宮高校の偏差値は理数科が75、普通科が72と軒並み高くなっています。

 

普通科の募集人数は320人で倍率が約1.4倍、理数科は定員が40名で倍率は2.3倍と、入試難易度としては理数科が比較的狭き門であると言えるでしょう。

大宮高校の特徴

「勉強と部活動等の両立の実践と自主自立の精神の涵養(かんよう)により、高い志と強い使命感を持ったトップリーダーを育成する学校」

を目指している大宮高校は、生徒間のみならず教師や保護者をも含む「チーム大宮」としての強固な結束力を持った学校です。

 

自主自立の精神と文武両道をモットーとするほか、ドイツの姉妹校との盛んな交流を中心としたグローバル教育を実現させています。

 

学校の雰囲気は非常に良いようで、口コミを見ると教師の人柄や学校生活の充実などが高く評価されているようです。校則も緩やかで、風通しの良い過ごしやすい高校のような印象があります。

no-img2″><figcaption class=

勉強に関しては自ら進んで勉強をしないとついていくのは難しそうですが、真面目に楽しく高校生活を送れる学校です。

大宮高校の部活

進学校として高い進学実績を持ちながら部活動も盛んな大宮高校には、18の運動部と22の文化部があります。生徒の加入率は95%と非常に高く、中には部活動をいくつか兼部している生徒もいるようです。

 

理数科とグローバル教育に特に力を入れている校風が部活動にも表れて、文化部の「生物部」「物理部」「化学研究部」「英語部」などが印象的です。

大宮高校の制服

大宮高校の制服は男子生徒が黒の詰襟で、女子生徒は紺のブレザーとなっています。

 

女子生徒の制服は白いシャツに紺のスカートが夏冬共通で、夏にはスカートと同色のベスト、冬にはセーターもしくはニットと紺のジャケットを身に着けます。

季節を問わずネクタイやリボン等はありませんが、セーターは5色から選ぶことができますし、スカート丈以外の身なりに関する校則は特に厳しくないようです。

大宮高校の主な進学先は?

大宮高校の主な進学先
大宮高校の特徴としては、最難関大学の高い合格率が挙げられるでしょう。

7割以上の生徒が大学などに進学しており、例えば平成31年度の進学率は東京大学などを含む国公立大学の合格率が36%早慶上智やGMARCHといった難関私立大学の合格率が27%となっています。

 

進学先の傾向として挙げるのであれば、難関と呼ばれるような大学への進学が基本であることではないでしょうか。

高校入試の難易度が高めであるため生徒はそもそも一定以上の学力を有しており、かつ授業のレベルも高いのでクラスの3分の2以内の成績であれは国立大学は難くないとも言われているようです。

大宮高校平成31年度の合格実績

東京大学10名
京都大学3名
東京工業大学12名
一橋大学5名
早稲田大学37名
慶應大学17名
上智大学7名
東京理科大学12名

桜凛進学塾について

「難関大学に合格したい!そのための効率のいい勉強法を身に付けたい!」

という生徒さんは大宮高校近くに校舎を構える桜凛進学塾はいかがでしょうか?

桜凛進学塾は1コマ90分の指導を行う個別指導塾で、指導科目は受験に必要な科目全てに対応しています。
生徒の状況に応じた最適な授業を行うことを基本としており、基礎力の養成から難関校受験レベルまで生徒の理解・到達を見ながら指導すると同時に、生徒の精神面までフォローしています。

桜凛進学塾の指導は?

桜凛進学塾の指導は、勉強の方法をイメージできるようになることから始まります。

粘り強く何度でも重要な問題について説明し、学習に最適な教材を用いて復習します。

 

さらに定期的な確認テストで完全に定着するまでフィードバックを行い、講師とともに「これ以上細かく知ることは出来ない」ほどのレベルまで細かく、繰り返し学習を重ねます。

 

理解できるまで繰り返しながら講師から最善の勉強法を教え込んでもらうことで、入塾当初は勉強の仕方が分からなくても効率の良い自学自習の方法を身につけることが可能です
自学自習の方法が身につき勉強法さえマスターしてしまえば、あとは努力次第でどんな難関大学でも合格は確実でしょう。

no-img2″><figcaption class=

特に数学が難しいとも言われている大宮高校。しかし、自学自習でニガテを克服すれば、進学の選択肢も広げることが出来ます。
桜凛進学塾でレベルの高い授業も模試もクリアできるスキルを身に付けませんか?

大宮高校の偏差値・進学情報まとめ

埼玉県内でも指折りの進学校でありながら部活動を盛んに行う、まさに文武両道を地で行くような大宮高等学校は、難関大学への合格者数もさることながらそれを支えるために授業の難易度が非常に高くなっています。

 

今の成績だと諦めざるを得ない、けど志望校を絶対に諦めたくない。

そう思っているなら、ぜひ一度お近くの桜凛進学塾校舎に無料受験相談へいらしてください。

桜凛進学塾の「勝ちグセの付く勉強法」をお教えしますよ。

 

部活も高校生活も満喫して志望校に合格する。そんな夢を桜凛進学塾の効率的な学習法で現実にしたくはないですか?


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ