仮面浪人って?仮面浪人生は、どのくらいの時間勉強に当てるべき!?

大学のクラスに、仮面浪人するっていう子がいるんだけど、それって一体何なの!?という疑問をお持ちの皆さん。

あるいは、仮面浪人を考えているんだけど、この先どうしたらいい!?という不安をお持ちの皆さん。

今回は、仮面浪人に少しでも興味を抱いている学生に向けて、仮面浪人について隅から隅まで解説していきます!是非、参考にしてみてください!

仮面浪人って何!?

ではまず、仮面浪人とは具体的に何のことなのか、ご紹介していきたいと思います!

仮面浪人とはズバリ、大学に入学し、その大学に籍を置きつつも、別の大学に合格するために受験勉強を行う大学生のことを言います。

ここでの最大のポイントとして、「実際に大学に入学している学生」がもう一年大学に籍を置きながら勉強をしている点であると言えます。

つまり、仮面浪人は一般的な浪人生とは少し意味合いが異なってくるのです。

仮面浪人で志望校に合格する方法

仮面浪人は、一般的な浪人生と異なり勉強できる時間も短いのではないかという疑問をもつ学生もいらっしゃるかと思います。

そこで次に、仮面浪人で志望校に合格するための具体的な方法をご紹介したいと思います。

仮面浪人に少しでも興味のある学生、気になっている学生は、是非参考にしてみてください!

休学する

一つ目の方法として、思い切って休学することが挙げられます。

というか、休学するのが最善の策ともいえるでしょう。ただし、念のためどうしても単位を取って置きたいという場合は、前期で単位を取り切り、後期で必修授業の分だけ受講するようにしてみましょう。

なぜ、後期の授業を最小限に抑えなければならないかというと、後期の時期にはセンター試験や入試があるからです。

ただし、各大学入学試験期間に入る頃には、春休みに入っていることが多いので、後期の単位は最小限に抑えるだけでもその人によっては、なんとかなるのではないでしょうか。

だからこそ、全てを計画的に考えた上で、前期にできるだけ単位を取り切ることを心がけてみてください!

目的を忘れないこと

二つ目の得策として、目的を忘れないことがあげられます。

これはどちらかというと、精神面的な意味合いが強いですね。

なぜ、仮面浪人をして違う大学に行きたいのか?ということを深く考えてください。

せっかく努力して入学した大学をやめようと決意するのには、非常に大きな覚悟と意志があったことと思います。

これが明確でない場合は、モチベーションに影響を与えたり、仮面浪人を途中で放棄してしまったり、といった結果になってしまうこともよくある事なのです。

だからこそ、自分の決意を是非、無駄にしないように、悔いのないようにしてください!

アルバイトをするなら、融通の利くものを選ぼう!

最後に、アルバイトをするのであれば、時間やスケジュールの融通の利くものを選ぶように心がけましょう。

例えば、朝固定のアルバイトや、曜日固定のアルバイトが良いのではないでしょうか。

先述した通り、仮面浪人生は、大学の単位を取りつつ、受験勉強を他の浪人生や高校生と同じようにしなければなりません。

ただでさえ他よりも時間に限りがあるので、他と比較する必要性は必ずしもあるわけではありませんが、他に負けないようにスケジュール管理をしっかりと行うことが重要になってくることと思います。

仮面浪人のメリットとデメリット

続いて、仮面浪人のメリットやデメリットをご紹介して行きます。

これから仮面浪人をしようかと迷っている学生や、モチベーションが保てない現仮面浪人生は、是非これを参考にしてみてください。

メリット

はじめに、メリットは以下の通りになります。

ただし、これはあくまで一例です。

【メリット】

  1. 受験に失敗しても、大学生ではいられる
  2. 大学の友達と接触することで、気分転換が測れる
  3. 途中でやめても、さほどリスクはない

以上の3点が、大きなメリットなのではないでしょうか。

例えば、仮面浪人生と浪人生や現役生との大きな違いは、落ちても大学生でいられるか、また浪人生として受験勉強を続けるかです。

だからこそ、途中で放棄することも一つの選択肢に入ります。

さらには、浪人生が一日中塾に缶詰であるのに対し、仮面浪人生は大学の友人と接触を図ることができる点もモチベーションという意味では気分転換しやすい環境にあると言えます。

これは、一般的な現役生と現状が似ていますね。

仮面浪人には、仮面浪人生ならではのメリットがあることがわかりました。

デメリット

続いて、考えられるデメリットは以下の通りになります。

【デメリット】

  1. 時間がない
  2. 人間関係の複雑化
  3. 二兎を追う者は一兎をも得ずになる

以上の3点が仮面浪人生のマイナスなポイントなのではないでしょうか。

例えば、これは一目瞭然ですが、仮面浪人生は受験勉強だけではなく、大学の単位取得や、人によってはアルバイトをしなければならない人もいるかと思います。

だからこそ、受験を1番の優先順位にできる浪人生や現役生とは異なり、勉強時間が圧倒的に足りない可能性が出てきます。

さらに、大学の友人と気分転換ができる反面、受験勉強にも勤しまなければならないため、仮に遊びに誘われたとしても、断らなければならない可能性も出てきます。

これは、精神的にも少し辛いかもしれません。

だからこそ、前述した通り、仮面浪人をすると決意した学生は、強い意志と覚悟を持つ必要があります。

また、受験勉強のために単位取得がおろそかになり留年、大学の勉強のために受験失敗という「二兎を追う者は一兎をも得ず」の状態になってしまう可能性もあります。

ただし、世の中の全ての事象に裏と表はつきものです。

デメリットばかりにとらわれているのでは無く、自分が将来どうなりたいのか。
後悔しない選択肢は何なのかをよく考えた上で、自分の進路を決めていってください!

仮面浪人について ーまとめー

以上、今回の記事では、仮面浪人について詳しくご紹介しました。

仮面浪人に興味がある学生は是非、一度参考にしてみてください。

【仮面浪人まとめ】

  1. 仮面浪人とは
  2. 大学生が別の大学を受験すること

  3. 仮面浪人で合格する方法
  4. 休学する、あるいは前期に単位を取り切る努力をする
    強い意志と覚悟を持つ
    アルバイトは融通の利くものを選び、規則正しい生活を!

  5. 仮面浪人のメリットとデメリット

メリット:不合格でも大学生ではいられる、気分転換がしやすい、諦めても大学生で入られる

デメリット:時間の制約、大学における人間関係が複雑化する恐れ

最後に実際に仮面浪人する際の注意点等について少し紹介したいと思います。

  1. 退学手続き
  2. 晴れて仮面浪人した際に必要な手続きの一つです。

    退学は簡単に行える手続きではありません。

    手順としては、通っている大学によりますが
    教務課に退学手続きを問合せる
    保護者、学科長、学部長のハンコをもらう(このときに学科長、学部長と面談する場合がありますが、他大学に通う旨を伝えれば大丈夫です)
    教授会の承認を経て晴れて退学証明書等をもらう

    この手続きは合格判明後に一から始めると非常に大変です。

    前もって教務課に相談しておくと、合格判明後すぐに退学手続きを完了させることができます。

    退学証明書は合格先の大学にできるだけ早く提出する必要があります。

  3. 気楽にやる
  4. 現役生と浪人生と絶対的に異なるのは、失敗が許されるということです。

    その利点を最大限活かし、気を張らずに受験勉強、入試を行うことができます。

  5. 合格先の大学で単位認定をしてもらえる
  6. 前の大学で取得した単位を、合格先の大学で単位認定をしてもらえる場合があります。

    退学手続きをする際には、一緒に成績証明書をもらっておきましょう。

    効率的に学習するなら桜凛進学塾

    今回の記事は、仮面浪人について興味を持っている学生に向けて、仮面浪人についてご紹介しました。

    仮面浪人する友人がいるけど、それって何なのかよくわからない、仮面浪人したいけど迷っている、仮面浪人で合格するためにどうしたらいいのかさっぱりわからない。

    そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、後悔の無いように人生を送ってください!

    とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
    集中したいのになかなか集中できない…。
    自分が目指している方向がこれでいいのか、不安でたまらない…。

    そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

    しかし、心配はご無用です!桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

    さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!そんな勉強方法を身につけることができます。

    志望校に関する相談や、自分の現状、将来自分がどうあればいいのかわからない、仮面浪人に興味があるけど迷っているなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

    無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

    共に志望校への道を切り開いていきましょう!

    ▼他の記事はこちらから▼

    リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

    大学編入試験を受ける方必見!勉強法、勉強時期まで説明します!

    【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ