カフェで勉強するメリットとデメリット、お勧めカフェまでご紹介!

「カフェで勉強したい!」「家だと勉強が出来ない」と考えている方も多いのではないでしょうか。

「自宅だと勉強が出来ない」「勉強はカフェでしたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。

ここではカフェで勉強するメリット、デメリット、さらに勉強をするのにお勧めのカフェについてもご紹介していきます。

カフェで勉強するメリット

まず初めに、カフェで勉強することで得られるメリットについてお話ししていきたいと思います。

今までカフェで勉強したことがない方はここで話すメリットを良く読んで、
カフェを場所選びの候補に入れてみてはいかがでしょうか。

勉強のやる気アップ

まず最初に挙げられるメリットは、勉強のやる気が上がるという点になります。

自宅での勉強とは異なり、カフェでの勉強はお金を払っている分、勉強する時間や環境を買っているとも言えます。

そうすることで、「お金をせっかく払っているんだから、その分の元は取ろう!」というように自然と勉強のモチベーションを上げることが出来ます。

さらに自分の他にお客さんや店員さんがいるので、「しっかりしないと」というような意識が働いて、サボらず勉強に集中しやすくなるといったメリットもあります。

適度な雑音

そして二つ目のメリットとしては、「適度な雑音」が挙げられます。

「勉強をする時に雑音は邪魔ではないのか」と気になる方もいるかもしれませんが、実は人間は全くの無音状態では、逆に集中できない生き物なのです。

カフェには「ホワイトノイズ」と呼ばれている適度な雑音が流れていて、それが皆さんの勉強を手助けしてくれるのです。

さらに、こういった静か過ぎずうるさ過ぎない適度な雑音は、皆さんの脳を覚醒させ勉強に集中しやすくすると言われています。

誘惑が少ない

そして3つ目に挙げられるメリットは、誘惑の少なさです。

やはり「家だと勉強に集中できない」と悩んでいる多くの方に共通しているのが、この誘惑(スマホやゲーム機等)が挙げられるかと思います。

カフェ、その他外での勉強ならこういった誘惑になるものは持っていきさえしなければ、ほぼ誘惑0の環境で勉強することが出来ますし、その分集中力も上がります!

カフェで勉強するデメリット

ここまで、カフェで勉強するメリットについてお話ししましたが、逆にデメリットも存在しています。ここではそのデメリット3つをご紹介します。

集中しづらいお店も

まずデメリットとして、「中には勉強に向かないカフェ」もあるという点が挙げられます。

特に混雑しやすいお店や、騒がしいお店など場所によっては、勉強に集中しづらいお店もあります。

特にこういった外での勉強に慣れていない方だと、そういった人目を気にしてしまい、勉強に気が向かない・・・なんてこともあり得ます。

お金がかかる

そして二つ目が、お金がかかるという点です。

当たり前ですが、カフェは何か飲み物や食べ物を注文することで、その場所を利用することが出来るので、無料ではありません。

お店によってはそういった飲み物や食べ物がかなり高いこともありますし、たとえ安いカフェで、一回の利用でかかるお金がわずかなものだとしても、それが積み重なると結果的にかなりの出費になります。

中学生や高校生といった学生の方にとって、このカフェ代はかなり痛い出費になりかねません。

カフェでの勉強に慣れてしまう

そして三つ目が、カフェでの勉強に慣れすぎるという点です。

「勉強は毎回カフェや外で」という風になってしまうと、その環境に慣れ過ぎてしまう可能性があります。

カフェで毎回勉強をしていると、その分金額はかさんでいきますし、さらにカフェでしか勉強に集中出来なくなる恐れがあります。

自宅でどうしても勉強が出来ない時にカフェを利用するのもいいですが、その頻度は抑えめにして、どんな環境でも自分のベストを出せるようにしましょう。

勉強をするのにお勧めのカフェ

最後に、学生の皆さんが勉強をするカフェとしてお勧めしたい、3店をご紹介して終わりにしたいと思います。

スターバックスコーヒー

まずお勧めしたいのが、「スターバックスコーヒー」です。(以下スタバと省略)

皆さんの中でもスタバはかなり身近にあるかと思いますが、スタバは勉強をする上でもかなりおすすめのスポットです。

スタバは勉強や仕事目的で来ている方も多く、その分長時間の利用がしやすくなっているので、受験直前や、勉強を本気でしたい時などにもお勧めです。

さらに「スタバは料金が高め」というような印象を持っている方もいるかもしれませんが、ドリンクの中には300円台の飲み物もあるので、学生の財布にも優しい点が魅力ですね。

タリーズコーヒー

そして二店目が、タリーズコーヒーです。

こちらもスタバと同じく勉強がしやすい環境で、店内で勉強をしていても浮くことはまずないでしょう。

さらにタリーズはテーブルが他のお店に比べて比較的に大きく、勉強をする環境としても整っているのはかなり魅力です。

サンマルクカフェ

そしてお勧めしたいカフェ三店目が、サンマルクカフェです。

こちらの最大の魅力としては、価格の安さが挙げられます。

コーヒーチェーン店の中でもかなり格安な位置付けなので、金欠な方にもお勧めです。

ですが格安な分混雑しやすかったり、周りの話し声やうるささなど、勉強がしづらい雰囲気のお店もあるのでご注意ください。

まとめ

ここまで話してきたように、カフェという環境は皆さんが勉強する時の集中力を上げてくれたり、皆さんの勉強のモチベーションを上げてくれるといった側面を持っています。

毎日のように利用するのは金銭面的にもその環境に慣れ過ぎてしまう点からもあまりお勧めできませんが、どうしても勉強が出来ない時、家での勉強が憂鬱になった時などは是非利用してみてはいかがでしょうか。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【勉強場所】勉強できるおすすめカフェは?利用時の注意点まで解説

【カフェ勉】カフェで勉強したい方へ~滞在時間の限界と注意点とは


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ