【勉強場所】勉強できるおすすめカフェは?利用時の注意点まで解説

皆さんそれぞれにお気に入りの勉強場所があるかと思います。

ここでは、皆さんの中でも利用している方も多いカフェでの勉強についてお話ししていきます。

さらにカフェで勉強する時の注意点まで解説するので、是非参考にしてみて下さい。

勉強できるカフェ①

それでは、皆さんにおすすめの勉強できるカフェをご紹介していきたいと思います。

最初にご紹介するのは、「スターバックスコーヒー」「タリーズコーヒー」「ドトールコーヒー」の3店です。

スターバックスコーヒー

まずは高校生の皆さんにとっても、なじみ深いスターバックスコーヒーをご紹介します。

こちらは勉強できるカフェとして一番お勧めしたいお店です。

というのもこちらは勉強目的で来ている方も多く、さらに長期滞在しやすいのが魅力です。

さらに価格帯もそこまで高額というわけではなく、コーヒーを300円台で飲むこともできるので、学生に優しい価格帯なのもメリットですね。

タリーズコーヒー

そして二番目にお勧めなのが、「タリーズコーヒー」です。

こちらもスターバックスと同じく、アメリカで生まれたコーヒーチェーン店です。

こちらは値段的にもスターバックスと変わらないので、利用しやすいのが魅力です。

さらにスタバ程混むことはあまりなく、静かな雰囲気で勉強することが出来るので、勉強で利用したい皆さんにとっても、かなり有難いのではないでしょうか。

ドトールコーヒー

そして三番目にお勧めしたいのが、「ドトールコーヒー」です。

こちらのお店も価格的に安価なので、時間帯によってはかなり混むのが少しネックですが、高校生の皆さんにとてもお勧めです。

勉強や仕事目的で利用している方も多いので、皆さんが勉強をしていても浮くことはないですし、長居しやすいかと思います。

ですがお店によっては机がかなり小さいことがあるので、教科書や参考書を広げて勉強したいという方は、一回下見しておくと良いでしょう。

勉強できるカフェ②

ここからも先程の続きで、勉強でお勧めのカフェをご紹介していきたいと思います。

ここから紹介するのは、「サンマルクカフェ」「コメダ珈琲」「ベローチェ」の3店です。

サンマルクカフェ

個人的にかなりお勧めなのが、「サンマルクカフェ」です。

こちらも先程と同じような価格帯で利用できるので、高校生の皆さんにとっても、かなり入りやすいお店かと思います。

ですがこちらも値段が安い分、お客さんの回転率がかなり早いので、勉強でゆったり過ごしたいという方にはあまり向いていないかもしれません。

さらに客層的にも友達グループ、さらにママ友等々、談笑でざわついていることも多い店内なので、静かな環境で勉強をしたい方は注意が必要ですね。

コメダ珈琲

そして次にお勧めなのが、「コメダ珈琲」です。

こちらは、お食事メニューがかなり充実していて、さらに机が大きい点が魅力です。

「コメダ珈琲」のテーブルは、四角く面積がかなり大きいので勉強道具を広げやすいのも、勉強をする時にかなり助かるかと思います。

さらに大きな店舗の「コメダ珈琲」なら、4人席を1人で使うことも出来ることもあるので、そうなった時はとても快適に勉強することが出来るのも魅力ですね。

ですが、こちらはカフェよりもレストラン気味なので、周りの客層として家族連れや高齢のお客さんが多く、話し声が気になる方には不向きかと思います。

さらに値段設定も、先程から話してきたお店よりもかなり高めなので、財布事情と相談してから利用することをお勧めします。

ベローチェ

最後にお勧めしたいのが、「ベローチェ」です。

こちらの最大の魅力は、価格の安さです。

中でもブレンドコーヒーMは、230円で飲むことが出来るので、とにかく安く利用したいという方にはピッタリです。

さらに仕事で利用している方も多いので、皆さんも「環境的に長居しやすい」というのもかなりのメリットなのではないでしょうか。

ですが、都市部以外に店舗が少ない点が少しデメリットでしょう。

カフェで勉強する時の注意点

最後に、カフェで勉強する時に意識してほしい注意点についてご説明します。

カフェ以外においても重要なことが含まれているので、外で勉強する時には、これらのことを思い出して勉強しましょう。

昼時は避ける

最初に意識してほしいのが、昼時の利用はなるべく避けるということです。

特にカフェが一番混雑する「昼~15時にかけて」の時間帯では、そもそも座席を取れない可能性が高いですし、長居すると食事をしたい利用者の方の迷惑になってしまいます。

なので勉強する時は、この時間帯は避けるようにすると良いでしょう。

それ以外の「朝〜午前中」や「夕方〜夜にかけて」が一番お勧めです。

長時間ダラダラ勉強しない

そして二つ目が、長時間ダラダラ勉強をしないという点です。

人間が保てる集中力はそんなに長くないので、ダラダラと勉強するのではなく、3時間程を目安に利用すると効率的にも良いでしょう。

まだ余力があって勉強をしたい気持ちがあるなら、他のカフェに移って行うのも良いですね。

他の利用客の迷惑にならないよう注意する

最後に重要なのが、とにかく「他の利用客の迷惑にならないよう注意する」ということです。

当然ですが、カフェは元々勉強をする場所ではありません。なのでルールを守って勉強しましょう。

例えば友達と利用する時に騒いだり、イヤホンなしで動画を流したりするのは明らかに迷惑ですが、それ以外のことでも周りに配慮して利用するようにしましょう。

まとめ

ここまでお勧めカフェや注意点まで話してきましたが、いかがだったでしょうか。

特に先程話した注意点はカフェ以外の場所でも重要なことなので、必ず守って利用するようにしましょうね。

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【英単語】もう迷わないでいい!大学受験におすすめの教材ー高校レベル編

【最新版】黄色チャートの使い方と勉強法


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ