【勉強法】朝勉強はカフェが最適?生産性を上げる時間の使い方とは?

cafe

「朝からしっかり勉強したい」「朝はなるべく効果的に勉強したい」と思った方は必見!

この記事ではカフェで勉強するメリットと、そもそも朝の時間をより効率よく過ごすためには何を意識するべきなのか解説します。

朝に勉強するメリット

まずは、朝に勉強することについてのメリットについてお話していきます。

実はこういった朝活は、皆さんの勉強をより実りのあるものに変えてくれるのです。

勉強時間を確保

まずは、朝に勉強することによって勉強時間を確保することができます。

受験生の方にとって、勉強時間をどれだけとれるかが、合格への秘訣になるのは間違いないので、朝の時間が取れるだけで合格への道程が近づくのです!

さらに、その時間をカフェで過ごすことによって、これからお話しするような素晴らしいメリットもさらに生まれるのです。

生活リズムが整う

次の魅力としては、「生活リズムが整う」ことが挙げられます。

やはりこの現代の中で多くの方が、スマートフォンなどのブルーライトを浴びて過ごしているので、昼夜のメリハリがない生活を送っている方が多いです。

そうなると生活が不規則になり、体内リズムを狂わせてしまいます。

ですがしっかり朝起きて勉強する習慣をつければ、自然と体内リズムが整い良質な睡眠や、健康状態もよりよくしてくれます。

気分が良くなる

先程の続きですが、「気分がよりよくなる」ことも朝活のメリットですね。

朝起きるだけでも前述したような体内リズムが整った気持ちで起きることが出来る上に、朝歩く際に、太陽を浴びるだけでも「セロトニン」が分泌されます。

この分泌された「セロトニン」は、感情をよりコントロールし精神をより安定させるので、気分も前向きになります。

朝カフェに行く道中だけでも、こういったメリットがあります。

カフェで勉強するメリット

それでは、具体的にカフェで勉強することにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは大きく3つのメリットについて解説します。

雑音で集中力アップ

まずはじめのメリットとして、「雑音」の存在があります。

皆さんの中には、「こういった雑音が何の役に立つのか」と思う方もいらっしゃるかと思われますが、このような雑音には素晴らしい利点があるのです。

特にカフェは、ファミリーレストランなどと異なり、にぎやか過ぎず静かすぎずといった環境と言えます。

そういった環境下では脳の活動がより活性化され、勉強により集中させやすくするといった効果があります。

さらに多くのカフェではお客さんが落ち着けるような環境が用意されているので、勉強の邪魔もなかなかされません。

リラックスして勉強したい方は特に利用してみるのも良いのではないでしょうか?

誘惑が少ない

次のメリットとしては、誘惑の少なさです。

家だとなかなか勉強ができない方は特に勉強机の周りにゲームや漫画、またはスマートフォンを置いていないでしょうか?

こういった誘惑になるものが自分の周りに置いてあるだけでも、皆さんの勉強へのやる気は阻害されてしまい、本気で勉強に集中することも難しくなってきます。

その点、カフェで勉強する際には誘惑になるものを持って行かなければ、勉強のみに集中することが出来るので、だらけてしまうこともなく勉強することが出来るようになります。

モチベーションの向上

次のメリットとしては、モチベーションが上がるといった効果が挙げられます。

家で勉強するのとは異なり、カフェでの勉強はその飲み物だけでもお金を払っていることになるので、やはり自分が出したお金の分だけでも「勉強をしないと」と思えるようになります。

さらにそこで注文する飲み物も、コーヒーや紅茶を注文することでカフェインの効果を得ることができます。

こういったカフェインは、勉強の天敵である睡魔を打ち消してくれるため、皆さんの勉強効率も上げてくれるでしょう。

カフェは入るだけでも、周りの目などもあり勉強へのモチベーションを上げてくれるので、やはり勉強には最適と言えますね。

時間を有効活用する方法

最後に朝勉強するとき以外にも使える、勉強時間をより有効的に活用するにはどんなことを意識するべきなのかについて、お話ししていきます。

これから話すことは極めて簡単な事なので、今からでも実践してみましょう!

スキマ時間を有効活用

まずは、スキマ時間の有効活用です。

皆さんは普通に生活しているだけでも、多くのスキマ時間を持っているかと思います。

例えば、電車で学校まで行く時の乗車時間だけでも、往復で多くの時間があるかと思います。

他にも授業後の休憩時間や、昼休み等自分の余暇の時間をスキマ時間として勉強するだけでもかなり勉強時間を確保することが出来るようになります。

この時に単語帳を見返してインプットの勉強を行う、他にも通学時間にイヤホンでリスニングの勉強を行うといったスキマ時間をより使っていきましょう。

こういったことの積み重ねが、成績の向上としてきっと報われるはずです。

メリハリをつける

次に勉強をする際には、メリハリをつけることも大事です。

例えば、「YouTubeを見ながら勉強」「映画や音楽を楽しみながらの勉強」は、全体的に効率としても悪くなります。(やらないよりかは大分マシですが)

なのでメリハリをつける意味でも、自分の休む時間と勉強する時間をしっかりと区別するようにしましょう。

ルーティン化させる

朝の勉強時間の確保、スキマ時間を見つけて学習を始めたら、是非ルーティン化させるようにしましょう。

どんなことでも日課にしてしまえば、特に勉強をつらいと感じることもなくなるので、この習慣を維持させましょう!

まとめ

朝に勉強する癖をつければ受験の時だけでなく、これから大学生になってからでも得することが多いです。(資格の勉強や授業の予習復習に充てる時間等)

今まで夜型で勉強してきた方も、自身の生活リズムをもう一度見直して、是非勉強頑張ってくださいね!

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【大手4社を徹底比較】勉強場所に最適のカフェはここ!

朝が苦手で起きれない人必読!朝早く目覚める方法をご紹介します!


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ