【大学受験】受験勉強でやる気が出ない!その原因と対処法を解説!

「大学受験がこれからあるのに、勉強のやる気が出ない!」という方も多いのではないでしょうか。

この記事ではそんな方に向けて、勉強のやる気が出ない本当の原因、勉強の
やる気を上げる方法、勉強の集中力を上げる方法まで解説していきます。

勉強のやる気が出ない原因

勉強のやる気を上げる方法を解説する前に、勉強のやる気が出ないのには一体どのような原因があるのか説明していきたいと思います。

勉強をしても結果が出ない

最初の要因として、「勉強をしても結果が出ない」ということが挙げられます。

勉強を毎日継続的に行っていても、その結果が模試やテストで反映されない・・・といった経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

これにはかなりやる気も落ちますし「もう勉強をしても無理なのでは・・・」と考えてしまうこともあるかもしれません。

睡眠不足

そして次に挙げられるのが、「睡眠不足」です。

当たり前ですが、眠い状態で勉強をしていても勉強のやる気は上がりませんし、勉強の意欲も低下してしまいます。

睡眠は皆さんの生活の質を上げるためにも、とても重要なので少なくとも7時間は取るようにしましょう。

自分の勉強のやり方に自信がない

三つ目が、「自分の勉強のやり方に自信がない」ということです。

この事は勉強のみに限った話ではありませんが、何事もやり方が分からなければ、
そのことに対してやる気を出すのはかなり難しいかと思います。

勉強のやり方が分からない状態で、ただ進めていても効率的に良くないので、今の自分の学力に自信がない方は、勉強のやり方を学ぶところから始めていきましょう。

この時、塾の先生や学校の先生に頼ることをお勧めします。

どんなことでも独りよがりにならず、誰かに頼るということは大切なので、覚えておきましょう。

勉強のやる気を上げる方法

次に、勉強のやる気を上げる方法について解説していきます。

勉強のやる気を出す方法には多少個人差もあるので、自分に向いている方法をぜひ試してみてください。

目標を低めにする

やる気を上げる方法としてかなり取り組みやすいのが、この「目標を低めにする」という方法です。

この方法は、特に先程話したような「勉強を頑張っても結果が出ない」という方にお勧めです。

例えば「一ヵ月で偏差値を20上げる」「志望大学でA判定をとる」というような少し高すぎる目標だと、もし達成できなかった時にかなりの精神的ダメージを負いかねません。

なので、目標は低めに設定して現実的に可能な程度にすることをお勧めします。

そうすることで達成しやすくなりますし、そういった成功体験を積むことで勉強のモチベーションも高くすることが出来ます。

志望大学に行ってみる

次に「志望大学に行ってみる」ということも、勉強のやる気を上げる方法としてお勧めです。

目標としている大学に実際に行ってみることで、そのキャンパスの雰囲気を知れますし、さらにその大学の魅力も自分で発見することが出来ます。

このように志望大学に実際に行ってみることで、「この大学に絶対合格する!」というように、勉強のモチベーションも大きく上げることが出来るので、とてもお勧めです。

気分転換をする

最後に、勉強のやる気を上げる方法として「気分転換」をしてみることをお勧めします。

勉強のやる気を保つためには、こまめに息抜きをすることが大切です。

軽く散歩、ジョギングをする、ストレッチをする、何かお菓子を食べるというような気分転換は今すぐにでも手軽に行えるので、とてもお勧めです。

他にも少しゲームをする、YouTubeを見るなど人によって異なる息抜きの方法があるので、自分に合ったやり方で行ってみましょう。

勉強の集中力を上げるためにするべきこと

最後に、勉強の集中力を上げるためにはどんなことをするべきなのかお話しします。

先程話した勉強のやる気を上げる方法に加えて、これから話すことも是非皆さんの勉強に取り入れてみて下さい。

睡眠をしっかりとる

まずは睡眠の確保です。

前述しましたが睡眠は勉強を続けるためには不可欠なので、必ず取るようにしましょう。

そして早起きした朝の時間を、勉強に有効活用していくことが大切です。

朝起きた時は脳の疲労もとれてかなりリフレッシュされた状態なので、勉強の記憶力がかなり上がっている状態です。

この時間帯に、昨日勉強したことの復習等を行うのがお勧めです。

勉強の環境を変えてみる

そして次に、勉強の環境を変えることも集中力を上げるために重要です。

いつも自室で勉強をしている方は特に、勉強のやる気がどうしても上がらない時は、勉強環境を変えるのが良いでしょう。

たまにはリビングで勉強をしてみたり、外の図書館やカフェで勉強をすると、気分も変わりますし、適度な雑音は集中力を上げてくれるとも言われているのでお勧めです。

勉強のご褒美を用意しておく

そして勉強の集中力を上げるために、勉強後のご褒美を用意しておくのも良いでしょう。

勉強は長期間続けなければいけないので、どうしても挫折したり勉強にうんざりすることもあるかもしれません。

ですが、こういった時にご褒美を用意しておくことで、集中力も持続させることが出来ます。

皆さんそれぞれに合ったご褒美を決めておくことをお勧めします。(勉強後にゲーム、お菓子を食べる等)

まとめ

受験勉強は長期戦なので、途中で躓いてしまったり成績が伸び悩むことも勿論あるかもしれません。

大事なのは「こういった状況からどう乗り切るか」なので、今日お話ししてきたことを参考にして、皆さんの勉強をより良いものにしていってくださいね!

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!


やる気は簡単に引き出せる!ウソだと思って実践してほしい3ステップ


【やる気MAX!】簡単に勉強のモチベーションが上がる方法3選


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ