友達と勉強できる場所をお探しの方必見!お勧め勉強場所解説します!

 

「家だと勉強できない」「友達と勉強をしたい」方は、受験生なら数多くいらっしゃるかもしれません。この記事ではそんな方にお勧めな勉強場所、外で勉強するメリットまで解説していきます!

 

 

外で勉強するメリット

それでは、外で勉強することで得られるメリットについて解説していきます。勉強は家で行うものだと思っている方も数多くいらっしゃるかと思われますが、外で行う勉強にもメリットは数多くあることを話していきたいと思います。

 

過ごしやすく快適に勉強できる

最初のメリットとしては、環境面が挙げられます。家での勉強と変わらない、もしくはその環境以上の快適さで勉強に集中することができます。

 

飲食店(カフェやファミリーレストラン)では、食べ物や飲み物等の品ぞろえもたくさんあるので、勉強のご褒美として甘いものを食べたり、飲んだりすることでストレスなく勉強に励むことができます。

 

(しかし時間帯によっては混み合うため、勉強をお断りされる可能性がある事も念頭に置いておきましょう。)

 

誘惑を遮断する

家での勉強は、必然的に誘惑が多い環境の中での勉強なので、どうしても誘惑に負けてしまい時間を浪費してしまうなんてことを経験したことがあるかもしれません。

 

テレビやスマートフォン、テレビゲームあなたの勉強を妨げる環境内での勉強は、皆さんの集中力を大きく下げることになりかねません。

 

そういった誘惑になるものが外にはないため、この点だけでも外で勉強する事はメリットなります。

 

他者の目を意識することで集中力が上がる

自分ひとりで勉強する時と比べて、友達や他の人がいる環境での勉強は誘惑に負けそうな自分を抑制し、勉強に向きやすくさせます。

 

自分以外の誰かが見ていると考えるだけで、勉強を堂々と休みづらくなるのです。

 

無料で勉強できる場所

それでは、具体的には友達と勉強できる場所はどういったところがあるのか、お話ししていきたいと思います。まずは無料で利用できる3カ所をピックアップし、それぞれの特徴について解説します。

 

図書館

まずは、図書館を挙げたいと思います。

特に「友達と勉強をしているとどうしても話してしまう」「ついつい遊んでしまう」といった方にこちらはお勧めです。

 

この後ご紹介するカフェやファミリーレストランと違って、ほぼ無音の環境下なので集中し勉強することが出来ます。

 

逆に静かすぎる分、友達に分からないことを聞きたい時や何かアドバイスをしてほしい時にも話しづらい環境なので、そういった用がある時は他の場所を検討することをお勧めします。

 

場所によっては閉館の時間がとても早い場合もあるので、よく確認して利用するようにしましょう。

 

公園

次にお勧めしたいのは、公園です。

先程説明した図書館と違って友達との会話もしやすいので、分からない部分や試験対策について教え合いながら勉強することができます。

 

特に一人で黙々と勉強するより、みんなで楽しみながら勉強をしたいという方にはうってつけです。

さらに場所代、閉館時間なども気にせず使える点がとても魅力的です。

 

ですが、天候や四季によっては寒かったり暑すぎたり左右してしまう点もあるので、その点には注意する必要があります。

 

空き教室での勉強

次にお勧めしたいのは、空き教室での勉強です。

放課後の空き教室での勉強はとても静かで快適なので、友達との勉強をする際にも、集中して取り組めるかと思います。

 

但し、その学校の予定や部活でのミーティングで使用されている場合もあるので、その点は注意する必要があります。

 

もし友達に聞いても分からないことが出てきてしまっても、学校内の先生にすぐに聞きに行きやすいのも大きなメリットと言えるでしょう。

 

有料で利用できる勉強場所

最後に、有料で利用できる勉強場所について解説していきます。友達と勉強したい、また複数人で勉強をしたい方でも利用できる場所を挙げているので、是非勉強場所選びの参考にしてみて下さい。

 

カフェ

有料の勉強場所の中で、最も代表的なカフェを最初に挙げたいと思います。

さんもこちらを利用する際に、勉強や仕事をしている方を見かけたことがあるかもしれません。

そういった方が近くにいることで「自分も勉強頑張ろう」と思い、さらにこの環境で流れている音楽も合わさって、皆さんの勉強の集中力アップに繋がります。

「図書館のように無音過ぎても勉強できない」「適度な雑音が欲しい」方にはちょうど良い環境で勉強できます。

 

さらにこういったカフェには、Wi-Fiやコンセントも常備されていることが多いので、オンラインで授業を受けている方やパソコンを用いて勉強する方にも最適です。

 

ですが時間帯によっては混み合い、長時間勉強をお断りされることもあるので、その点は理解した上で利用するようにしましょう。

 

ファミリーレストラン

次にお勧めな場所として、ファミリーレストランを挙げたいと思います。

こちらはカフェに比べてテーブルが大きいので、広々と勉強することができます。

 

話していても問題にはならないので友達との勉強、教え合いもしやすく課題をみんなで片づけたいときには最適な場所と言えます。

 

ですが、こちらはカフェに比べると話し声や雑音のボリュームが大きいので、勉強に集中したいと考えている方には不向きかもしれません。

 

カラオケ

最後にカラオケを友達との勉強場所として、お勧めしたいと思います。

 

他の二つに比べると高い利用料になりますが、完全個室なのでその時間内は誰にも邪魔されずに、勉強することができます。

 

食べ物・ドリンクバーもある上に、疲れたときに一曲歌ってストレス解消も出来るので、お勧めです♪

 

まとめ

皆さんが思っていたより、友達との勉強場所は数多くあったかもしれません。

もし勉強場所に困ったら、この記事を参考に場所選びを行ってみて下さいね!

 

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります

 

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりして

いるなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

 

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

 

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

新宿の勉強場所に困っていませんか?集中力の上がる穴場をご紹介!

自宅だと集中できない人必見!知っておきたい図書館の有効活用法


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ