新宿の勉強場所に困っていませんか?集中力の上がる穴場をご紹介!

都内に在住の受験生の皆さんの中には、勉強場所に困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自室での勉強にもう飽きた、いまいち集中できない…。

今回の記事では、そんな受験生のお悩みを解消すべく、新宿でオススメの勉強場所をご紹介したいと思います!

是非、受験勉強をする際の参考にしてみてくださいね。

どうして集中力が続かないの!?

集中力が全然続かない…。
どうしたらいいのかわからない…。

そう、迷っておられる受験生の皆さん、案外多いのではないでしょうか。

実は、長時間勉強をしていると、持続的に頭を活発に活動させていることが原因で、脳が疲弊してしまうのです。

この脳の疲弊の影響で、皆さんの集中力は途切れてしまうのです。

一種の例えとして、よく中学や高校の体力測定で行われるシャトルランをイメージしてみてください。

仮に最初は順調に走れていたとしても、いくつかのポイントまで来ると、息切れをし始め、脱落し始める人もぼちぼち出て来ますよね。

これは当たり前のことです。
走り続けていれば、誰しも体力的に疲れてくることでしょう。

しかし、この疲れ始めるタイミングは、人によって異なってきますよね。

例えば、毎日学校の部活でランニングや運動を行なっている生徒の方が、普段から運動をしていない生徒に比べて長い間シャトルランに残っていられることと思います。

これも正直、既知の事実ですよね。

毎日運動している人ほど、自分の体力のコントロール方法を知っているだろうし、体も慣れているはずですから。

これは、勉強と集中力にも同様のことが言えるのではないでしょうか。

シャトルランを勉強、体力を集中力に置き換えて考えてみてください。

こう考えると、長時間勉強を続ければ続けるほど、脳が疲れていくのは自明ですし、脳が疲れることによって、集中力が阻害されることも明らかですよね!

まとめると、集中力が続かないのは、脳が疲弊してしまっているからなんです。

知っていますか?実は、集中力は鍛えられるんです!

集中力が続かない原因がわかったところで、またシャトルランの例に戻りたいと思います。

前述した通り、シャトルランで疲れるタイミングというのは、人それぞれ個人差がありましたよね。

それ同様に、集中力にも明確な個人差があるかと思います。

言い換えると、集中力とは、鍛えられるものなんです!

では、集中力を鍛えるためには、具体的にどのようなことをすれば良いのでしょうか。

それはズバリ、適度に「休憩を取ること」です。

関連記事:休憩をとって勉強の効率アップ!周りと差がつく休憩の取り方!

実は、休憩に一工夫加えるだけで、勉強の集中力が一気にかつ効率的にアップします!

その一工夫とは、「休憩がてら、勉強場所を変えてみること」です。

ずっと同じ机の上で、同じ空間で、同じ景色で勉強をしていると、脳も心もだんだんと疲弊し、投げやりになってしませんか?

新しい環境は、心も体もリフレッシュさせてくれる作用があります。

環境が変われば、また新たな気持ちで勉強に励むことができるようになるでしょう!

だからこそ、集中力がイマイチ続かないな…。と思っているあなた。

是非、勉強場所を変えてみてください。

もしかすると、脳がリフレッシュされて、また集中力が戻って来るかもしれません!

GRANDESK新宿

続いて、新宿にあるオススメの勉強場所をご紹介します!

まずはじめにオススメしたいのが、GRANDESK新宿です。

GRANDESK新宿の基本情報は、以下の通りです。

住所:東京都新宿区新宿2-6-4KN新宿ビル 4F
営業時間:6:00~23:30

GRANDESK新宿の一押しポイントは、開業時間の長さと、休業日が基本的に設けられていないところになります。

さらに、内装はとても高級感があり、自分の荷物を常時置いておける固定席と、よりリーズナブルな自由席の両方のプランを選ぶことができます。

ただし、月極会員制であるという点だけ、ご注意ください!

アットデスク

続いてご紹介したいのが、アットデスク新宿室になります。

アットデスク新宿室の基本情報は、以下の通りです。

住所:東京都新宿区西新宿7-12-3小島ビル 2〜3F
営業時間:6:00~23:00

アットデスク新宿室のオススメポイントは、席を借りる費用はかかるものの、入会金要らずで、かつ全ての席に置いて、人と直接接触する機会が少ないところです!

そのため、静かな環境で、集中して勉強に取り組むことができるかと思います!

スタディステーション

最後にご紹介するのが、スタディステーションになります。

スタディステーションの基本的な情報は、以下の通りになります。

住所:東京都渋谷区代々木2-23-12F
営業時間:6:00~23:45

 

スタディステーションをオススメした理由は、その営業時間の長さと、自宅や図書館ではいまいち集中できないと感じている人にとっての穴場になりうる勉強場所であるからです!

席は完全に指定席の会員制レンタルスペースなので、こちらも適度に周りの刺激を受けながら、勉強に励むことができそうです!

新宿でオススメな勉強場所 ーまとめー

以上、新宿周辺に住む受験生に向けて、集中できない理由と新宿でオススメの勉強場所をいくつかご紹介させて頂きました!

集中力を鍛えるべく、是非一度足を運んでみてくださいね。

【新宿でオススメな勉強場所 まとめ】

・集中力が続かない理由は、脳が疲れているから!
疲れたら、適度に休憩を取ろう!

・どうやって休憩したらいいの?
勉強場所を変えてみよう!

・新宿でオススメな勉強場所
GRANDESK新宿
アットデスク新宿
スタディステーション

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、新宿周辺で勉強場所に困っている受験生に向けた記事でした。

新宿周辺に住んでいて、どこで勉強したら良いのかわからない。

そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、後悔の無いように受験勉強に取り組んでください!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
集中したいのになかなか集中できない…。
新宿周辺に住んでいるけど、自分に合った塾が見つからない…。
自習室を使ってみたい…。
そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

しかし、心配はご無用です!桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!

そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

家だと勉強できない方必見!池袋で勉強が出来る場所教えます!

【勉強場所】世田谷区のおすすめ図書館ご紹介!


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ