東京音楽大学ってどんな大学?レベルや学校の特徴をご紹介します

2019年に新たなキャンパスが開校され、著名人も数多く輩出している東京音楽大学とは一体どんな大学なのでしょうか?

学校のレベルや特徴を詳しくご紹介したいと思います。

 

東京音楽大学とは?

まずは学校の概要をご紹介します。

 

創立

 

ホームページをご紹介します。↓コチラ。

https://www.tokyo-ondai.ac.jp/

 

前身は東洋音楽学校。この時代も含めて創立110年以上の歴史を誇る私立の音楽大学で、日本で最も古い歴史を持つ音楽大学でもあります。

元々、池袋キャンパス一つでしたが、2019年に中目黒.代官山キャンパスが新たに開校し、2キャンパス制となりました。

中目黒.代官山キャンパスは、2020年にグッドデザイン賞を受賞しており、最先端の音響設備を備えたスタジオや、優れた音響空間を実現し、演奏会が多数開催されているホール、80室以上のレッスン室等々、豊かな感性を磨くための設備が整えられています。

中目黒駅または代官山駅から徒歩5分という最高の立地条件も重なり、非常に注目度が高い音楽大学です。

主な卒業生には、黒柳徹子さんや松下奈緒さん、ヴァイオリニストの宮本笑里さん、指揮者広上淳一さんなどがいらっしゃいます。

 

特徴

教育プログラムが大きく3つに分けられています。

 

  • 協調性を鍛える教育

他者との調和を見いだす為に、オーケストラ授業やオペラ授業、合唱授業や指揮合同レッスンなどのプログラムが開設されています。

特にオーケストラ授業では、パート毎に専門の教員が配置され、徹底的に演奏指導を受けることが出来ます。

在学生だけでオーケストラを3つ編成できるというのですから、他の大学では味わえないスケールが体感出来るという利点があります。

東京音楽大学を志望した人の理由に多く挙げられるのが、『豪華な教授や講師陣』です。

現役のオーケストラ演奏者や第一線でご活躍されている演奏家の先生が多数講義を行っております。

こうした先生方から受ける刺激も、大学生活における人間形成、視野を広げ様々な価値観に触れる環境として、選ばれている要因の一つではないでしょうか。

 

  • 多様性を育むプログラム

音楽を奏でるだけでなく、映画やゲーム、YouTubeや定期配信サービス等を通して音楽業界で働くという選択肢も考慮し、商業音楽として時代の最先端技術やスキルを身につける講座が多数用意されている点は非常に魅力的です。

また、多様性という観点から、上智大学や聖心女子大学との単位互換制度を定めており、幅広く教養科目を受講し、学びの領域を広くすることが可能となります。

こういった制度が充実しているせいか、就職先も音楽関係だけにとどまらず、大手銀行や保険会社、アパレルやサービス系企業への就職も多いのが特徴として挙げられます。

卒業後のキャリア形成が非常にしやすい大学、という事も言えますね。

  • 国際性を養う

 

少人数制で英語の授業を行っており、コミュニケーション能力の向上に重きをおいています。

国際的な視野も音楽を学ぶ上で非常に重要視しているという事が分かります。

英語だけでなく、ドイツ語やフランス語、イタリア語、中国語、ろしあご、スペイン語、ラテン語のクラスも開講されており、正に『音楽は国境を越える』という日本に留まらない視野を持つことを目指しています。

留学制度も充実。単位の認定が可能になる認定留学制度を導入しているので、自らの音楽性を無限に広げるチャンスが学内にしっかりと整えられてあいる、という事になります。

 

レベル

東京音楽大学のレベルはどの位なのでしょうか?

 

偏差値で比較する

関東地方の各大学で、偏差値をまとめると、以下のようになります。

偏差値は、Benesseマイナビションより引用してまとめておりますので参考にしてください。

大学名 偏差値 設置区分
東京藝術大学 52~64 国立
桐朋音楽大学 47 私立
東京音楽大学 45~47 私立
国立音楽大学 45~48 私立
上野音楽大学 42~44 私立
武蔵野音楽大学 46 私立
日本大学 51~52 私立
玉川大学 53~58 私立
桜美林大学 48~51 私立
洗足学園音楽大学 44 私立
昭和音楽大学 45 私立
フェリス音楽大学 51~54 私立
東海大学 49~55 私立
東邦音楽大学 41~43 私立
尚美音楽大学 44~47 私立
聖徳大学 43~45 私立

 

偏差値は参考の一部

ざっくりと偏差値でレベルを比較すると、やはり東京藝術大学を筆頭にして、その下に、東京音楽大学をはじめ、国立音楽大学や武蔵野大学がランキングする形になります。

音楽大学では、実技が入試に出されるため、一般大学と違って試験のみの評価というわけにはいきません。音楽大学では、

偏差値のレベルと実技レベルは比例しません!

 

偏差値は参考の程度にし、各学校の特徴や講座、先生や生徒のレベル、設備等が自分の理想に合っているのかどうかを見極める必要があります。

 

受験方法

学部は4つ(総合型選抜、一般選抜、外国人留学生選抜、編入転入試験)あり、学部毎に受験日や受験方法が違いますので、ホームページでチェックしましょう。

例えば、一般選抜の募集要項によると、試験科目は外国語と個別学力検査があり、大学入学共通テストの外国語に代わるものとして、外部の英語資格を利用することが可能です。

代表的なものとして、

◎実用英語技能検定準2級以上

◎ケンブリッジ英語検定120以上

◎GTEC690以上

等が挙げられます。

英語はやはり音楽大学でも武器になること間違いなしです!

 

過去問を参考にしよう

一般大学同様、音楽大学にも過去問は存在します。

ホームページで閲覧できるようになっていたり、書店やネットで手に入れることも出来ます。

聴音、楽典、和声、視唱等、音楽関係科目の過去問で、入試対策が可能です。

 

まとめ

数ある音楽大学の中から、今回は東京音楽大学をご紹介しました。

平均的なレベルで言うと、東京藝術大学や桐朋学園大学に比べて少しだけ及ばない印象ですが、贅沢な設備や優秀な講師、グローバルな音楽性を育むプログラムが充実しており、学費が全額免除される特待奨学生制度があるので、日本にトップクラスのソリストが在籍し、数々の主要なコンクールに入賞している実績もあります。

音楽を学ぶ上でこの上ない環境に身を置くことを想像し、東京音楽大学へ通う自分の姿を目指してモチベーションを高めていきましょう!

 

音楽大学とはいえ、英語力は国際的な音楽コミュニケーションを図る上でも非常に重要な力です。

大学入学後も、英語の授業が必修となり、力を伸ばしていく環境が整えられています。

桜凛進学塾では、英語を強みとした講師陣が数多く在籍しており、入試に向けた英語の勉強方法や苦手分野の克服方法をアドバイスする、無料相談を行っております。

https://www.ohrin.jp/omiyahonkou/

 

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ