【2020年度最新版】所沢北高校の進学実績や偏差値は?気になる評判まとめ

所沢北高校

所沢北高校は県内屈指の学力を誇る県立校。難関・名門大学に現役合格者を輩出するなど、進学実績も評判です。

 

理数系に特化した学科や男女の垣根を越えた校風、埼玉西部エリアに住まいがある生徒にとって通い易い立地も受験生に人気です。

 

当記事は、そんな所沢北高校の偏差値や進学実績、校風など、気になるポイントをわかりやすくご紹介します。

 

受験を予定する中学生や親御さんは、ぜひお読みください。

 

この記事のポイント

 

・自由と規律を両立する活発な校風

・1コマ65分の授業時間で学力向上

・加入率92%と活発な部活動

 

【2020年度最新版】所沢北高校の進学実績や偏差値は?気になる評判まとめ

 

2020年度所沢北高校の進学実績

 

※2020年度は7/13 現在公開さてれていないので2019年度を記します。

所沢北高校は2019年、現役生の大学合格者が国公立で67、私立大学で1137。

 

防衛医科大学校や北海道大、早稲田大学など難関校の合格者も多数輩出しています。

 

 

所沢北高校ってどんな高校?

 

ここからは、所沢北高校の理念や学科の特徴、偏差値などを具体的に見ていきましょう。

 

所沢北高校の3つの目標

 

所沢北高校は3つの目標を掲げています。

 

1.学問を愛し、真理の探究、文化の創造の発展に貢献する力と、公正な判断力を育成する。

 

2.自主自律の精神を養い、強い責任感と勤労愛好の精神を育成する。

 

3.心身を鍛練し、豊かな情操を養い、明朗にして規律と敬愛を尊ぶ健康な人間を育成する。

 

所沢北高校のスローガン

 

所沢北高校は、「所北 PRIDE Program」というスローガンを掲揚。校内のいたるところに掲示され、生徒および教員の指針になっています。

 

~所北 PRIDE Program~

生徒が

学校に誇りを持つ

進路に誇りを持つ

学校生活に誇りを持つ

自分自身に誇りを持つ

 

教職員が

生徒に誇りを持つ

授業に誇りを持つ

職務に誇りを持つ

 

 

所沢北高校の各学科の特徴

 

所沢北高校には全日制の普通科と理数科があります。

生徒数は普通科が962名、理数科は119名です。

 

<普通科>

1年生:芸術Ⅰは音楽Ⅰ・美術Ⅰ・書道Ⅰの中からいずれか一つ選択。

 

2年生:芸術Ⅱは音楽Ⅱ・美術Ⅱ・書道Ⅱの中から1年次に履修した科目を選択。

 

3年生:文系は世界史B・日本史Bから1科目、数学B・英語理解から1科目選択。

選択科目は4単位選択。理系は物理・生物から1科目選択。選択科目から2単位選択。 

 

<理数科>

1年生:芸術Ⅰは音楽Ⅰ・美術Ⅰ・書道Ⅰの中からいずれか一つ選択。

 

2年生:地理歴史は日本史B・地理Bの中から2年次に履修した科目を選択。

 

3年生:理系は物理・生物から1科目選択。選択科目から2単位選択。地理歴史は日本史B・地理Bの中から2年次に履修した科目を選択。

 

理数科は「科学技術立県を支える次世代人材育成プロジェクト」など、科学・理数に関する課外授業などを行なっています。

 

所沢北高校の授業時間

 

所沢北高校の授業時間は1コマ65分です。

 

公立高校のスタンダードである50分よりも15分長く、1日の授業時間は25分増加。単位数でいうと、1週間/34単位相当の授業を実施しています。

 

公立校の一般的な単位数は30単位程度なので、生徒の学力がより向上し、大学受験の合格率も上昇傾向です。

 

所沢北高校の部活動

 

所沢北高校

 

所沢北高校は全校生徒の92%が部活に加入。運動部・文化部を合わせて39の部活が活動中です。陸上部やチアダンス部など、県の枠を超えた好成績を収める部活もあります。

 

<運動部>

バスケットボール男子部

バスケットボール女子部

野球部

バレーボール男子部

バレーボール女子部

テニス男子部

テニス女子部

サッカー部

卓球部

剣道部

弓道部

陸上競技部

柔道部

ソフトボール部

チアダンス部

ハンドボール男子部

ハンドボール女子部

ワンダーフォーゲル部

ラグビー部

バドミントン男子部

バドミントン女子部

 

<文化部>

写真部

英語部

美術部

吹奏楽部

演劇部

放送部

漫画研究部

新聞部

書道部

文芸部

茶道部

音楽部

華道部

物理部

地球科学部

ギター部

化学部

生物部

 

所沢北高校の偏差値

 

所沢北高校

 

所沢北高校の偏差値

「67~69」

埼玉県内:21位

埼玉県内公立:8位

 

生徒として通った場合のプラス

 

所沢北高校には大学受験に有利な学習環境だけではなく、男女の性差に捉われない闊達なコミュニケーションや活発な部活動、公立校ならではの自由度があります。

 

一方で、責任や規律の重要性、教養も伝達。生徒を教える教員自身も「所北 PRIDE Program」を指針に、密度の濃い教育を実践しています。

 

所沢北高校に通学する3年間は、目標を実現するための方法や社会人としてのマナーを身につけるには、最適な環境といえるでしょう。

 

所沢北高校の評判

 

<在校生>

優しい人ばかりです。賑やかな人ももちろんいますが、そういう人も静かな人と調和しているイメージがあります。

 

<卒業生>

校則は別に厳しくはないです。女子はダサいと言われてますけど、可愛い制服を着たから顔も良くなるわけではないので。服装頭髪検査が定期的にあるので、その際にはしっかり髪や爪を切ったりしておけば大丈夫です。

 

<保護者>

学校全体の雰囲気が落ち着いており、生徒の意識も非常に高い。いたって普通の県立高校だが、生徒の主体性を重んじ、比較的自由な校風である。

 

 

桜凛進学塾について

 

この記事を読んでいるみなさんの中には、所沢北高校に行きたい!という方もいるのではないでしょうか?

 

「川越近辺の高校を受験する!」

「高校受験で成功したい!」

という生徒さんは川越駅から徒歩2分に校舎を構える桜凛進学塾川越校にぜひお越しください!

 

桜凛進学塾は1コマ110分の個別指導塾で、生徒さんの状況に応じた最適な授業を行うことを基本としています。

基礎力の養成から難関高校に合格できるレベルまで生徒さんの理解を見ながら指導すると同時に、生徒さんの精神面までサポートしています。

 

桜凛進学塾川越校のページはコチラ

 

所沢北高校は自主自立を大事にしているので、高校入学合格後もしっかりと大学合格に向けて勉強する必要があります。

 

その際、大事になってくるのが「効率的な自学自習」です。

 

桜凛進学塾では、中学生のうちから効率的な自学自習方法を伝授していくので、高校入学後もスムーズに難関大学を目指すことが可能です。

 

桜凛進学塾で北辰テストも入試本番もクリアし、第一志望合格を掴み取りませんか?

 

また、桜凛進学塾は大宮駅と浦和駅にも校舎を構えています。

ご自宅に近い方が良いという方は、ぜひそちらもご覧ください!

 

桜凛進学塾大宮本校のページはコチラ

桜凛進学塾浦和校のページはコチラ

 

 

所沢北高校の進学実績や偏差値まとめ

 

所沢北高校は理数科があったり、授業時間が65分だったりと、公立校の枠を超えた取り組みを実施。

 

授業レベルは現役で難関・名門大学に合格するだけのクオリティです。

 

校風に関しては、公立校らしい自由度や風土がある一方で、規律・節度の重要性も浸透。

 

所沢北高校に通えば、男女の垣根がない学校生活や部活動を通じ、自主的な能力と人間性が育まれるでしょう。

 

 

関連記事

 

【2020年度最新版】川越高校の進学実績や倍率は?気になる評判まとめ

 

【2020年度最新版】川越女子高校の進学実績や倍率は?気になる評判まとめ

 

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ