公園で勉強するメリットが沢山!立川には素晴らしい公園が沢山!

皆さんは公園で勉強をしたことがありますか?

「公園で勉強なんて考えたことないな」「公園で勉強出来るの?」と感じている方、是非公園勉強のメリットを知って日々の勉強空間に加えて頂きたいと思います。

2022年3月に開校したばかりの、桜凛進学塾立川校の近くには、大規模な公園があります。

環境が大変良く、是非立地のメリットを活かして勉強に取り入れて欲しいと思います。

 

立川.国立昭和記念公園

多摩地区の主要都市として発展著しい立川市には、商業施設や人気レジャースポットが多数ある一方、自然を感じることが出きる公園が非常に豊富なのも特徴です。

特に、国営昭和記念公園は、東京ドーム40倍の広さを誇る国営公園で、子供から大人まで幅広く楽しめる大変人気の公園となっております。

 

https://www.showakinen-koen.jp/

 

公園のどこで勉強できる?

こちらの公園、実は、無料で入れるスペースがあるんです!

花緑文化センターという場所で、憩いの場として子供から大人まで沢山の人達が週末集う光景が見られます。

これが平日になると雰囲気ががらりと様変わり!

静かで落ち着いている、広々とした空間が正に勉強するのにぴったりなんです。

大きなウッドテーブルがあるカフェが併設されていて、芝生を眺めながらマイナスイオンに囲まれて勉強することが出来ます。

これからの季節、暑すぎることもなく、新緑に癒されながら勉強できる絶好の公園勉強チャンスです。

共有スペースなので、くれぐれも長居は控えたり、感染対策を怠ることなく使用しましょう。

 

立川公園

JR 立川駅から約15分、柴崎町と錦町またがるような広域の総合公園です。

https://www.city.tachikawa.lg.jp/koenryokuchi/kanko/kanko/kankospot/koen/tachikawa.html

 

根川緑道(約1.3キロ)を軸にして、その周辺には野球場や体育館、陸上競技場などのスポーツ施設が点在しています。桜並木が非常に美しい緑道で、お散歩するだけでも気持ちが穏やかになれるスポットです。

 

複合遊具や健康遊具が設置されているガニガラ広場があり、ちょっとしたベンチもあるので、勉強していて疲れたときは遊具でストレッチする事が出来ます。

マイレジャーシートを少しだけ広げて、そこで自然に囲まれながら勉強すると、意外とはかどるかもしれません!

 

立川北口公園

 

JR 立川駅近くにある公園です。

オブジェが置かれている事と、大きな木を囲むようにして沢山のベンチが置かれていることが特徴的な公園です。

公園内には男女別公衆トイレや時計もあり、ゆっくり過ごすには良い条件が揃っています。

https://sitdownplace.com/tachikawa_northpark/

 

駅が近くて座れる公園、しかもお手洗いまであるなんて、一人で静かに勉強するにはもってこいの公園ですね。

滑り台やブランコ等の遊具が特に置かれていないので、例えば、子供の声が気になったり、視界に入ると集中できなかったりする人には最適な環境なのではないでしょうか。

 

公園で勉強するメリット

勉強場所としてあえて公園を選ぶ人は少ないのではないでしょうか。

公園で勉強するメリットは意外と沢山あります。

 

日光を浴びる

外で勉強するメリットとして、日光を浴びる事が出来る、という大きな点が挙げられます。

 

勉強を家中でずっとしていると、なんとなく気分が憂鬱になったり、集中力が切れてしまったりする、といった経験がある方、意外と多いのではないでしょうか?

 

人は外に出て日光を浴びるとやる気や集中力が上がると言われています。何故かというと、人間は日光を浴びることで、セロトニンとテストステロンの分泌が良くなります。

◎セロトニンの分泌が活性化→夜のメラトニンの分泌が活性化されることに繋がり、睡眠の質が向上、翌日の集中力を高めることが出来る

◎テストステロンの分泌が活性化→やる気や集中力がアップする

 

人間身体や脳にとって、日光を浴びるということは非常に重要で、これが勉強へのやる気や集中力に繋がっていくのです。

公園での勉強は正に理にかなっているということになります。

 

雑音

ある研究で、人間はあまりにうるさすぎる騒音と違って、ちょうどよい雑音下では勉強に集中しやすいという結果が明らかになっています。

 

例えば、家部屋で一人で勉強するより、ファミリーレストランや喫茶店で勉強した方が集中出来たという経験はありませんか?

 

無音に近い静かすぎる環境よりも、雑音下での勉強の方が創造的な思考が発揮されやすいという研究もあります。

 

ある程度の雑音が目覚まし代わりになっているというのも心地よく勉強できる理由の一つになるのではないでしょうか。

 

公園は車が走る音や周囲の何気ない会話、鳥鳴き声や生活音がありますが、、決して騒音レベルの音ではありませんね。

雑音という程度の音環境は、意外と頭が働く、という事があるのです。

 

休憩中に運動出来て無料で使える

上記に挙げた公園で勉強したとして、もし疲れたり、リフレッシュしたくなった時には直ぐに身体を動かす環境にある、ということが公園勉強の魅力です。

わざわざ家から靴を履いて出かける、ということをしなくても、そのまま目の前を散歩するだけでも気分転換が容易にできるうえ、お金もかかりません。

カフェやファミリーレストラン等のお店で勉強する事もあると思いますが、デメリットとして、どうしても飲食の為の費用が発生してしまい、毎日…といわけにはいきませんね。

無料で使えて、しかもリフレッシュする為の運動が可能となると、公園は、勉強場所の選択肢に入れる価値があると断言出来ます!

 

まとめ

立川にある公園や、そこで勉強することのメリットついてご紹介しました。

◎家での勉強が集中できなくなってきた

◎いつも利用している図書館が満席で使えなかった

◎カフェやファミリーレストランを利用しすぎてお金がない

◎自分だけの特別な勉強空間を見つけたい

このような人は是非公園探索をして、自分が心地よく勉強できる公園を見つけてください!

 

立川駅近くに開校しました、桜凛進学塾立川校では、毎日無料相談を行っておりますので、公園で勉強した後は是非お立ち寄りください!

 

闇雲にあちこち手をつけては後悔する勉強法をガラッと変えることが出来ます!

ご相談は電話やメール、オンラインでも大丈夫。

無駄な勉強時間をなくし、進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします!
< p class=m10-b>また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ