勉強環境で集中力を改善しよう!立川でオススメの勉強場所3選

立川周辺に在住の受験生の皆さん、自分に最適な勉強場所ってどこかご存知ですか?

この記事を読まれている方の中には、自宅で勉強している方や、あるいはカフェで勉強している方など、様々な方がいらっしゃるかと思います。

今回は、そんな勉強場所を模索している立川周辺の受験生に向けて、オススメの勉強場所をご紹介していきたいと思います!

集中力が続かない!?それって脳が疲れているのかも

この記事を読まれている受験生の中には、集中力がどうしても続かないから勉強場所を変えてみたい!
と悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

頑張ろうと思っているのに、集中力が持続しないととても辛いですよね…。

ですが、それって実は当たり前のことなのです。

はじめに、集中力が持続しない原因を追求していきます!

集中力が続きにくくなる原因とは、ズバリ、脳が疲弊しているからなのです。

というのも、実は、長時間勉強をしていると、持続的に頭を活発に活動させていることが原因で、脳は疲れてしまいます。

一つの例として、中学や高校の体力測定でよく実施されるシャトルランをイメージしてみてください。

最初の方は順調に走れていても、次第に息切れしてしまいますよね…。

さらに想像力を膨らませて考えてみると、シャトルランで長時間走り続けられているのって大体、運動部の学生が多いと思いませんか?

これも、改めて考える必要もないくらい当たり前の事実ですよね。

なぜなら、運動部の学生の方が、長時間走ることに慣れているのですから!

このように、シャトルランを走っていると、人は当然のように疲れます。

さらに、その疲れ具合や疲れるタイミングは、その人の状況によってそれぞれ異なってくる。

つまり、個人差があるということもわかるのではないでしょうか。

脳の仕組みも、これと同様です。長時間勉強しようと思うと、当然のようにどうしても疲れてしまうし、その疲れるタイミングは人それぞれです。

だからこそ、正しく訓練や工夫をすることで、集中力を鍛えていきましょう!

集中力は鍛えられます!

先ほどのシャトルランの例に戻ると、例えば毎日ランニングをするとか、筋肉トレーニングに励むとか、シャトルランをより長時間走り続けるためにできる工夫って山ほどありますよね。

では、集中力を鍛えるためにはどうすれば良いのでしょうか。

結論から言うと、集中力を鍛えるためには、適度に休憩を取ることが非常に重要であると言えます。

え?それだけ?と感じる方もいるかもしれませんが、この休憩の取り方に一つ工夫を施して欲しいのです。

と言うのも、ただ携帯をいじったり、漫画を読んでみたり、とするのではなく、休憩時間の間に勉強する環境を変えてみてください。

例えば、シャトルランの例に戻ると、よく「同じ景色しか見えないから走ってて辛い」などという人、いませんか。

これは勉強も同じです。

ずっと同じ机の上で、同じ空間で、同じ景色で勉強をしていると、脳も心もだんだんと疲弊し、投げやりになってしまいます。

だからこそ、新しい環境で脳をリフレッシュさせることは、非常に重要なことなのです。

集中力がいまいち続かないと悩んでいるあなた。

是非、勉強する環境を変える休憩をとってみてください! 

自習室Pass

続いて、立川周辺にあるオススメな勉強場所をご紹介していきます。

はじめにオススメしたいのが、自習室Passです。

自習室Passの基本情報は、以下の通りになります。

住所:東京都立川市錦町1-4-28NK第一ビル 3F
アクセス:立川駅から319m
営業時間:6:00~24:00

自習室Passの魅力は、長時間営業している点や、駅から近いという点です。

さらに、地域最安のリーズナブルな料金も非常に魅力的です。

My Desk

続いてご紹介するのが、My Deskになります。

My Deskの基本情報は、以下の通りになります。

住所:東京都立川市柴崎町3-11-13オリヅルビル 3F
アクセス:立川南駅から248m
営業時間:6:00~24:00

My Deskのオススメポイントは、全席ついたて付きであるため、集中して自主に励むことができる点です。

さらに、電卓が使用禁止であるため、とても静かな環境で勉強するのが好きな方に是非オススメしたいと思います!

立川中央図書館

最後にご紹介するのが、立川中央図書館になります。

図書館と言うと、自習の王道スペースといった印象がありますよね!

立川中央図書館の基本情報は以下の通りになります。

住所:東京都立川市曙町2-36-2
アクセス:立川北駅から369m
営業時間:10:00~17:00

立川中央図書館で一押ししたいポイントは、無料で一日2時間学習室を活用できる点です!

無料でリーズナブルなので、活用しやすいですよね!

立川周辺でオススメな勉強場所 ーまとめー

以上、集中力について、そして立川周辺でオススメな勉強場所についてご紹介しました。

集中力にお悩みの受験生は是非、参考にしてみてください!

【立川周辺でオススメな勉強場所まとめ】

集中力が続かないのは脳が疲れているから!

集中力は鍛えられます!
・休憩がてら、勉強する環境を変えてみよう!

立川で一押しの勉強場所
・自習室Pass
・My Desk
・立川中央図書館

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、立川周辺で勉強場所に迷っている受験生に向けた記事でした。

立川に住んでいて、どこで勉強したら良いのかわからない。

そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、後悔の無いように受験勉強に取り組んでください!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
集中したいのになかなか集中できない…。
自分に合った塾が見つからない…。
自習室を使ってみたい…。
そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

しかし、心配はご無用です!

桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!

そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

自宅だと集中できない人必見!知っておきたい図書館の有効活用法

【受験生】勉強できない状況を変えるための4つの特効薬

大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ