受験生応援!受験勉強のやる気を上げてくれる応援ソングを一挙紹介!

今までの人生の中で、受験勉強が最もつらいと感じる方はたくさんいらっしゃるかと思います。

この記事では、そんな皆さんを励ましてくれる受験応援曲をご紹介していきます。

さらに音楽が皆さんに与える影響までお話ししていくので、是非参考にしてみてくださいね。

音楽がもたらしてくれる効果

最初に音楽がもたらしてくれる効果について解説していきます。

ここで載せているのはあくまでも一例ですが、音楽には受験勉強で疲れている皆さんを元気づける効果があるのです!

不安を抑える

2013年の『Trends in Cognitive Science』によると、音楽は健康と幸福感を向上させてくれる効果があるといわれています。

さらに手術予定の患者に対して音楽の効果を試す実験をしたところ、
音楽を聴いていた患者は抗不安薬を服用していた患者より、コルチゾールと呼ばれる副腎皮質から分泌されるホルモンがかなり少なかったという実験結果も出ています。
コルチゾールの分泌が長期的に多くなると、脳の海馬という記憶をつかさどる器官を委縮させてしまうことが分かっています。)

集中力が上がる

そして音楽には集中力を上げる効果もあるといわれています。

特に課題と課題の間に音楽を聴くことで、「学業の成績を上げ、集中力を高める」と示されています。
(2007年の『Phychology of Music』)

安眠しやすくなる

もしかしたら皆さんの中にも、安眠BGMをYouTubeで聞いている方もいらっしゃるかもしれませんが、これらの曲は睡眠の質を高める効果があるといわれています。

クラシック音楽も受験勉強に重要な睡眠をきちんととりたい方、不眠症の方には特におすすめです。

受験生応援お勧め曲 Part1

それでは、次に本題である受験生におすすめな応援曲をご紹介していきたいと思います。

Partを2つに分けて合計6つお勧めするので、是非勉強の合間にでも聞いてみてくださいね。

紅蓮華

まずは、現在日本を大きく賑わせている「鬼滅の刃」オープニングテーマの「紅蓮華」です。

このアニメを知っている方なら勿論、もしかしたら知らない方でも聞いたことがあるかもしれません。

もし知らなくても、この曲を聴けばLisaの力強い歌声から元気、やる気をもらえるはずです!

受験勉強のやる気が出ない、何か元気が出ない・・・と嘆いている方には是非聞いて欲しい一曲です!

サクラ咲け

こちらは、受験生の皆さんに是非聞いて欲しい曲No.1です。

2020年末に活動を休止した超有名アイドルの「嵐」の曲で、これほど受験生の皆さんにピッタリな曲はないかもしれない程の名曲です。

この曲のように満開の桜の中、友達と一緒に笑っている未来の皆さんの姿を想像して、受験勉強に励めば、きっと受験も乗り越えられるようになるはずです!

志望校へ行きたいという皆さんの夢を応援してくれる曲であり、さらに辛い時でも勇気をくれる曲なので、受験生の皆さんに是非聞いて欲しい応援ソングです♪

Believe in yourself

こちら阿部真央さんの『Believe in yourself』も、受験生の皆さんを大きく励ましてくれる一曲です。

有名テニスマンガ「ベイビーステップ」の主題歌でもあり、聞いたことがあった方も多いのではないでしょうか。

どれだけ勉強しても成果が出なかったり、何のために勉強しているのか分からなくなってしまうこともあるかもしれません。

ですがこの曲はそういった時に励まし、さらにそんなことを考えてしまう自分をしっかり正してくれる曲です。

この曲は前向きになりたい、いつも後ろ向きに考えてしまいがちな方に、聞いてほしい一曲です。

さらに曲だけでなく、作品「ベイビーステップ」も皆さんを勇気づけてくれる話なので、そちらもお勧めです♪

受験生応援お勧め曲 Part2

それでは、受験生応援曲Part2に移っていきたいと思います。

Part1に負けず劣らずの曲をピックアップしてみたので、聞いたことが無かった方はこれを機に、是非聞いて見てはいかがでしょうか。

ワタリドリ

こちらは現在日本で人気急上昇中のロックバンド「Alexandros」の名曲「ワタリドリ」です。

テレビやカラオケでも一度は聞いたことはあるかもしれません。

なんとYoutubeの再生回数1億回を超えているメガヒット曲です。

勉強をしている皆さんを元気づけ、サビもつい歌ってしまいたくなる曲なので、勉強の合間に歌ってストレス発散してみるのもお勧めです♪

栄光の架橋

誰もがご存じ、ゆずのヒット曲「栄光の架橋」も受験生の皆さんにピッタリの曲です。

こちらはNHK「アテネオリンピック中継」のテーマソングになり、当時の日本に大きな感動を与えた曲です。

選手たちを強く励ましてくれたように、この曲は受験勉強で頑張っている皆さんをさらに励ましてくれます。

今までご紹介してきた曲と違って、かなりしっとりめな曲なので気持ちが落ち着く曲でもありお勧めです!

タマシイレボリューション

こちらは2010年、NHKサッカーテーマソングとなり日本を大きく盛り上げてくれた一曲です。

抱えている不安、ストレスを一気に吹き飛ばしてくれるような曲であり、とても明るい曲なので、「勉強をやるぞ~!」という気持ちにさせてくれるとても力強い曲です。

受験勉強で疲れてしまった方、やる気を上げたい方にはピッタリな曲なのでお勧めです!

まとめ

ここまで6曲ほど、ご紹介してきましたが皆さんが好きな曲は入っていましたでしょうか?

受験勉強は長期戦であり、やる気やモチベーションを保つのはかなり難しいことなのかもしれません。

ですが今日お話しした曲を聴けば、勉強のやる気も一気に上がること間違いなしなので、受験合格をつかみ取るためにも是非全力で頑張っていってください!心から応援しています!

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ