勉強が捗る!ジャンル別のお勧め便利グッズとその選び方までご紹介!

どんな方でも勉強に集中できない、やる気が出ない時はあるかもしれません。

この記事ではそんな方に是非使ってほしい勉強の便利グッズジャンル毎にご紹介していきたいと思います。

さらに勉強グッズの選び方までお話しするので、参考にしてみて下さい。

 

勉強グッズの選び方

現在多種多様なグッズがある中で、皆さんに合った勉強グッズはどのように選べば良いでしょうか。ここでは文房具、勉強環境の2点の用途別にグッズの選び方を紹介していきたいと思います。

 

文房具

文房具は現在、様々なアイテムが販売されています。

コツとしては目的別に自分に合ったものを選んでいくことをお勧めします。

 

まずは「勉強内容をまとめる」場合はノート類がお勧めです。大きく分けてリング/ノート綴じがあるので、自分に合っているのはどちらなのか考える必要があります。

リングは折り返して書きこむのが楽でさらに、ページを切り離しやすいのが特徴です。

逆にノートはかさばりづらく、数多く持ち運ぶことが出来ます。

 

次に「インプット、暗記系」の場合は、メモ類がお勧めです。多くの場合、勉強内容の要点をまとめるのに使われるので、サイズとしては小さめの物を選ぶのが良いでしょう。

中でもポストイット」等は片手でも使えるので、暗記の勉強をしたい!という方に特におすすめです。

 

そして「勉強したことを書き込む」場合は、ペン類が良いでしょう。自分にあった物かどうか、手のサイズや持ちやすさ、重さなどを考慮して選ぶことをお勧めします。

 

勉強環境

次に勉強環境系のアイテムの選び方ですが、中でも重要なのは、「音」に関するアイテムです。

 

勉強をするのに、「騒音があったら勉強に集中できない」と嘆いている方も多いかと思います。

後にもお勧めアイテムとして紹介しますが、「周りの雑音」をカットするための耳栓や、リラックスできるBGMを流せるスピーカーを選ぶと良いでしょう。

 

他にも収納系のアイテムも重要になります。筆記用具等の勉強に必須なアイテムは、すぐに取り出しやすい場所に置くことで、勉強に取り掛かりやすくなります。

集中力アップの為にも、収納グッズを選ぶのはとてもお勧めです。

 

効率を上げてくれる勉強グッズ

それでは、さっそく勉強にお勧めグッズの紹介に移っていきたいと思います。最初に紹介するのは、勉強の効率アップに繋がるアイテムです。商品のURLまで載せておくので、気になるものがあったら、チェックしてみましょう!

 

ブックストッパー

最初に紹介するのは「ブックストッパー」です。

 

受験勉強やテスト勉強などを経験したことがある方なら分かるかと思いますが、

「勉強をしている時に教科書・参考書が勝手に閉じて、またさっきのページを探さないといけない・・・」と気になったことはありませんか?

 

分厚い参考書などでは、ずっと同じページを開いたままにしづらいので、少しイラっとくる方も多いかもしれません。

ですがこの「ブックストッパー」はしっかりはさんでくれるので、そういった煩わしさから解放されます。

 

ブックストッパー 緑 | |本 | 通販 | Amazon

 

タイマー

次にタイマーです。

勉強を集中するためには、メリハリは大切です。そのメリハリをつけるためにも、タイマーはとてもお勧めです。

 

タイマーがあることで勉強時間や休憩時間など、時間を意識した行動がとれるようになるので、勉強効率も大きく上がります。

ここで紹介するタイマーを使って、皆さんも勉強効率を一気に上げてみてはいかがでしょうか。

 

Amazon.co.jp: dretec(ドリテック) 勉強タイマー タイムアップ2 消音 T-587PP パープル : ホーム&キッチン

 

ヌーボード

次にご紹介するのは、ヌーボードです。こちらは、ページが閉じたままだと普通のリングノートに見えますが、実はこれホワイトボードなんです。

 

何かメモを取ったり相手に何か解説する時、さらには一日のやる事リストの掲示の為など、ありとあらゆる用途があるので、とても便利です。

 

ごみも出ず、どこでも書いて消せる「ヌーボード」が気になった方は下のリンクから、チェックしてみて下さい♪

 

Amazon | Amazon限定 nu board (ヌーボード) B5判 NAB503BK08 | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品

 

集中力向上に役立つ勉強グッズ

次に皆さんの集中力を上げてくれる勉強グッズの紹介をしていきたいと思います。

ここでは音にまつわる2つのアイテムを解説していきます。

 

耳栓

勉強をする時に周りの騒音や何か物音が気になるという方も多いかと思います。

そういった時は、単純ですが「耳栓」を使ってみましょう。

 

他にもイヤホンやヘッドホンで代用することもできますが、耳栓なら無音で勉強を行うことが出来るので、いつもより一層集中することが出来ます。中でも遮音性が高いシリコン製がお勧めです。

 

Amazon | 最新のライブ用耳栓 Quietide 耳栓 ライブ イヤープロテクター 聴覚障害予防 コンサートやフェス、クラブなどで大音量の音楽を楽しむ方向け 水洗い可能 繰り返し使用可能 携帯ケース付き 一年保証 日本語説明書付 Q6 ブラック&ピンク カップルお揃い 親子お揃い | Quietide | 耳栓

 

AVANTEK ホワイトノイズマシン

最後に紹介するのは、「AVANTEK ホワイトノイズマシン」です。

 

商品名にもあるホワイトノイズとは成分が一定の雑音で、これを流すことで周囲の音が気になりづらくなると言われています。

これを流せば勉強の集中力アップ、眠りにつきやすくもなるので、とてもお勧めです。

 

Amazon|AVANTEK ホワイトノイズマシン サウンドマシン30種の癒し系サウンド タッチコントロール 快眠グッズ 良眠 熟睡 快適な入眠に 高品質スピーカー メモリー機能 コンパクト 赤ちゃん 会社員 旅行に ブラック|AVANTEK – 生活雑貨 通販

 

まとめ

ここで紹介したのは勉強の便利グッズのごく一部ですが、今すぐにでも使えるアイテムなので、気になったものがあったら、是非チェックしてみることをお勧めします。

 

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

 

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ