スタバで勉強したい!カフェ勉強のメリットとおすすめの勉強法とは?

「勉強はカフェでやりたい!」方の中で、やっぱり人気なのはスターバックスでしょう。

この記事ではそんなカフェの勉強にはどんなメリットがあるのか、お勧めな飲み物などを解説していきます!

スターバックスでの勉強

それでは、まずはスターバックスの勉強について、「そもそもここで勉強することは可能なのか」「注意点」までお話ししていきます。

スタバによく行く方、そうでない方も是非参考にしてみて下さい!

スタバで勉強は大丈夫?

まず、スタバで勉強することは問題ないのでしょうか?

結論として、ほとんどのスタバで勉強することは可能です。

しかし店舗ごとに異なるルールがある場合、勉強などの長時間利用を断っていることもあります。

勉強場所としてもとても居心地が良いスタバですが、こういったルールがあったらしっかり守るようにしましょう。

混雑している時

そして混雑している時はお店の方に言われなくても、長い時間の居座りはしないようにしましょう。

勉強やその他作業に集中していると気が付かないかもしれませんが、他のお客さんで混雑している時、長時間利用していると邪魔に思われるかもしれません。

何度も通うようになれば、混み合う時間帯が分かってくると思うので、勉強で利用したい時はなるべくその時間帯を外して行くようにすると良いでしょう。

お勧めな理由

スタバでの勉強がお勧めな理由として、一番挙げたいのはスタバ特有の落ち着いた雰囲気です。

行ったことがある方は勿論ご存じかもしれませんが、スターバックスの店内はとてもオシャレで、居心地がとても良いです。

「勉強するなら落ち着いた場所でやりたい!」方には、是非お勧めですね。

カフェでの勉強のメリット

それでは次に、カフェでの勉強には一体どのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでお話していることはスタバだけではなく、他のカフェでも当てはまる部分もあるので、カフェでの勉強に不安がある方は、参考にしてみて下さい。

集中力が上がる

最初のメリットは、集中力がアップするということです。

普段の家や学校の勉強とは異なり、「お金を払ってここで勉強しているんだ」というような環境の変化や、新鮮さで勉強の集中力を大きく上げることができます。

集中力が上がれば上がるほど、皆さんの勉強もより捗りテスト対策や課題の進み具合もだいぶ上がると思います。

他にも店内のコーヒーの香りや、これからお話しする丁度良い雑音の存在も、理由にあるかもしれません。

勉強場所としても快適

スタバ独自の落ち着いた雰囲気というのは、勉強場所としてもとても快適な環境です。

基本的にどのスタバでも雰囲気は同じように統一されているので、スタッフの方々の親切な対応も相まって快適に過ごすことができます。

さらに友達と来る場合でも、この快適な環境で一緒に分からない所を教えあうことが出来るのでお勧めです。

ですが集団で訪れる時は、声のボリュームに気を付けて騒がしくならないようにしましょう。

適度な雑音

最後にカフェでの勉強のメリットとしては、ちょうど良い雑音です。

カフェには周りの店員の方が歩き回ったり、他のお客さんの話し声、店内で流れているBGMなど、様々な音が流れています。

特にこのBGMの選曲はYouTubeでも作業用BGMとして検索で出てくるくらい、とても良いので、勉強するのに最適なBGMといえるでしょう。

皆さんの中には、「雑音があったら勉強ができないのでは?」と疑問に思う方もおられるかと思いますが、こういった雑音があった方が、物事に集中しやすいといった研究結果が出ています。

勿論静かな環境の方が集中しやすいという方も多いかもしれませんが、こういった適度な雑音が勉強の作業効率を上げてくれるので、気になった方は是非カフェでの勉強をしてみてはいかがでしょうか?

その他おすすめポイント

その他「スターバックスでの勉強のおすすめポイント」、「お勧め飲み物」を解説します。

今まで紹介した以外にもこんなにもメリット、勉強に向いているポイントがあるのです!

ドリップコーヒー

スターバックスにはたくさんの飲み物がありますが、中でもお勧めなのは「ドリップコーヒー」です。

というのも、コーヒーのカフェイン効果というものが勉強にはもってこいだからです。

カフェインがあることで、脳を覚醒させ眠気覚ましになり、勉強に集中して行えるようになるのです。

さらにコスト的にもドリップコーヒーは他の飲み物に比べて低価格なので、財布にもとても優しい点が魅力ですね。

電源&Wi-Fi設備

スタバに限った話ではないですが、電源&Wi-Fi設備はとてもありがたいですね。

授業をオンライン講座などで受けている方や、YouTubeで勉強している方にとって通信制限は痛いので、データ容量を気にせず勉強できるのは大きな魅力です。

ですが、全店舗でWi-Fiが設備されているわけではないので、行く場合はしっかり確認するようにしましょう。

豊富なメニュー

先程のドリップコーヒーの紹介でも話しましたが、スタバには数多くのメニューが用意されています。

勉強の休憩にでも甘いものを摂取して脳を回復させれば、小腹を満たしつつリラックスすることができます。

ですが毎日のように通っていると金額的にもかなりかかってしまうので、しっかりお財布と相談しながら利用しましょう。

まとめ

スタバでの勉強に関してここまでお話ししてきましたが、最後にまとめるとカフェでの勉強はとてもお勧めです。

今まで家で勉強していた方にとっては外で勉強するだけでも気分転換にもなりますし、快適な空間で勉強することができるので、勉強自体にストレスを抱えている方にとってもおススメです。

ですが今は「コロナで外出が怖い」と思っている方も多いかもしれません。

ここで、そんな方に朗報です。

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

カフェで勉強ってどう?メリット・デメリットと気をつけたいこと

【大手4社を徹底比較】勉強場所に最適のカフェはここ!


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ