自宅で勉強したくない!札幌駅周辺でゆっくり勉強出来る場所があった

自宅で勉強していてもなぜかはかどらない。集中力がきれてきた。ということはありませんか?

そのような時に自宅以外に勉強がはかどる場所はあるのでしょうか。

今回は札幌駅周辺の無料の場所や穴場のカフェを紹介しています。

自宅以外で勉強するメリットとは?

まずは自宅以外で勉強するメリットをみてみましょう。

それぞれの場所のメリットを解説します。

後ほど紹介していますので楽しみにしていてください。

図書館

図書館は学生でも社会人でも利用しやすく、静かで勉強に適した場所です。

もちろん、資料探しにも最適。そして、図書館で勉強するメリットは他にもあります。

図書館では、誰もが静かに集中して読書や勉強をしていますよね。

このとき、脳内の「ミラーニューロン」という神経細胞が働きます。

鏡(ミラー)に映った像を自分だと思いこむように、集中している他人を目にすると、自身も集中して作業に取り組めているように感じるのです。

図書館は周囲の人々が集中しているため、自分も集中しやすい環境というわけです。

公園

基本的に自然の中では自然音しか聞こえません。

なので誰にも邪魔をされず一人で集中して勉強することができます。

更に、自然音は集中力を上げる効果が期待されています。

広さも十分あるので、うるさかったら好きに移動することが出来ますね。

そして公園や森林は「無料」で利用できます。

お金がかからないことは、やはり学生にとって非常にありがたいですね。

カフェ

カフェの良いところはリラックスして勉強できるということです。

カフェや喫茶店は少し雑音が入りますが、紅茶などを飲んでリラックスできる環境になっています。

ですので、リラックスできる環境では集中力の必要な作業ではなくて、アイデアのいる作業をするのがおすすめです。

また、図書館を利用した後にカフェを利用するのもおすすめです。

札幌駅周辺で勉強出来る穴場カフェ

コーヒー

まずは札幌周辺で勉強出来る穴場のカフェを6つ紹介します。

Wi-Fiがあるところもあるので便利です。

生活の木アロマ

札幌駅直結の「パセオイースト」1階にあるカフェです。

「生活の木」というアロマ専門店の奥がカフェスペースになっています。

ハーブやスーパーフードをふんだんに使用した贅沢なスムージーや、スーパーフード入りのスープ、生活の木のハーブガーデン「薬香草園」のベーカリー手づくりのパンやスペシャルデザート等、ここでしか食べられない体にいい料理が楽しめます。

カウンター席に電源が備わっているので充電不足も怖くありません。

住所:北海道札幌市北区北六条西二丁目 パセオイースト 1F
TEL:011-213-5082
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)

ヴィ・ド・フランス アスティ45店

札幌駅の斜め向かいに位置しているベーカリーカフェです。

美味しいパンと丁寧に淹れられたコーヒーが楽しめるとあって、老若男女問わずお客さんが訪れています。

席数が多いので、ほとんどの場合は待つことなく利用できます。

お腹が空いている時の軽い作業にもぴったりで、サクッと空いた時間を有効活用できそうです。

住所:北海道札幌市中央区北4条西5丁目1 アスティ45 B1F
TEL:011-205-6612
営業時間:
【平日】7:30~20:00
【土】 8:00~20:00
【日祝】8:00~18:00

BONSALUTE CAFE(ボンサルーテ カフェ)

ボンサルーテカフェはJR札幌駅近くに位置するホテルグレイスリー札幌の1階にあるカフェです。

店内は広く、木目調の落ち着いた雰囲気で、席と席との間隔に余裕があるのでゆったりとしています。

電源はカウンター席限定で各席に1つずつついています。

お店独自のWi-Fiがあるので、商品を購入してレシートに記載されているパスワードを入力すれば無料で接続でき、とても使い勝手がよいです。

速度もフリーWi-Fiの中では速いほうで、時間制限がなく利用できるのが最高です。

住所:北海道札幌市中央区北4条西4-1-8 ホテルグレイスリー札幌 1F
TEL:011-251-3804
営業時間:11:30~21:00(L.O.20:30)ランチ営業、日曜営業

タリーズコーヒーSTV北2条店

タリーズコーヒーSTV北2条店は、時計台の近くに立地しています。

店内は他の札幌駅や大通りのタリーズに比べると、空いていることが多くゆっくりと時間を過ごせます。

Wi-Fiはタリーズの独自のWi-Fiがあり、なかなかの速度で登録も必要ないので使いやすくて便利です。

カウンター席に電源がついているためパソコン作業にもピッタリです。

住所:北海道札幌市中央区北2条西2-15 STV北2条ビル 1F
TEL:011-204-6088
営業時間:
【平日】7:30~21:00
【土】 8:00~19:00
【日祝】9:00~19:30

トムズカフェ

トムズカフェは、札幌駅ビルの札幌パセオ店東側の外れに位置するカフェで、人通りは少なく、ゆっくり勉強するのにピッタリです。

照明は暗めでジャズが流れており大人な空間といったところでしょうか。

コーヒーは少々お高めですが美味しいコーヒーを楽しみながら勉強や作業したい人におすすめです!

エルムの森カフェ

このエルムの森カフェは北海道大学正門から入ってすぐの場所にあるインフォメーションセンター内にあります。

大学内のカフェなのでドリンク・フードメニューが安いのが特徴です。

とくに午前中は誰もいません。

午後から学生が増えてきますが、それでも全然席は空いているので座れます。

住所:北海道札幌市北区北8条西5丁目
TEL:011-706-4680
営業時間:8:30~17:00

札幌駅周辺で無料で勉強出来る場所

図書館

次は、カフェなどではなく、公共施設など無料で勉強が出来る場所をご紹介します。

こちらもおすすめです。

札幌市中央図書館

自習室利用の王道、図書館です。

建物2階に自習室が設置されています。

他にも各コーナーに机とイスがセットされており、気分転換に場所替えするのも良いですね!

書籍閲覧の専用席として設置されている机もあるので、使う際は注意してください。

土日は割と混雑するので、早めの訪問をオススメします。

住所:北海道札幌市中央区南22条西13丁目1-1
開館時間:
【平日】 9:15~20:00
【土日祝】9:15~17:00
休館日:毎月第2第4水曜日、年末年始

札幌エルプラザ

男女共同参画センターや消費者センターといった公共施設や、眼科や内科クリニックが入った複合施設です。

ビルの1階にテーブルとイスの揃ったフリースペースがあります。

席数は多くないものの、情報センターという公共施設内に設置されているため、比較的静かに過ごせる点がオススメです。

住所:北海道札幌市北区北8条西3丁目28
開館時間:9:00~20:00
【休館日】月に1日程度の不定休

Youth⁺センター(札幌市若者支援総合センター)

札幌市が若者の社会参加活動・交流の拠点として開設した、札幌市若者支援施設”Youth⁺(ユースプラス)”の5つあるセンターのうちの一つです。

各センターのロビーはぜひ自習室として使用してくださいとのことです。

利用には最初に利用登録が必要(生年月日がわかるもの要持参)ですが、もちろん無料で、それ以降はカードを提出するだけで自由に利用可能となります。ちなみに有料貸室もあります。

住所:北海道札幌市中央区南1条東2丁目大通りバスセンタービル2号館1階
開館時間:10:00~22:00
休館日:不定休

札幌図書・情報館(札幌創成スクエア内札幌市民交流プラザ)

「札幌芸術文化劇場 hitaru」「札幌文化芸術交流センター SCARTS」と合わせて札幌市民交流プラザを形成する、課題解決型図書館として設置されているのが「札幌図書・情報館」です。

利用する7日前から席の予約が可能になっています。

無料のWi-Fiが飛んでいるのもオススメ理由の一つです。

住所:北海道札幌市中央区北1条西1丁目
開館時間:
【平日】 9:00~21:00
【土日祝】10:00~18:00
休館日:毎月第2・第4水曜、年末年始。

自分に合った場所を見つけよう-まとめー

札幌駅周辺の勉強が出来る場所を紹介してきましたがいかがでしたか?

自宅で勉強していて集中力が切れてしまったときや、気分を変えて勉強したいというときにはぜひ利用してみてくださいね。

その際は念のため各店舗のHPで営業時間や休みの日をチェックしておいてください。

桜凛進学塾では、オンライン授業やオンライン自習室というのも開設しています。

自宅にいながら塾に通っているようなきめ細やかな指導を受けることが出来、自習もオンラインなので集中力が切れないと好評です。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ