【2020最新】栄東高校の偏差値・進学実績は?難関大学合格は可能?

栄東高校の偏差値

栄東高校は、埼玉県でトップクラスの偏差値をマークする私立の中高一貫校です。

入学の時点である程度の大学受験に対する見通しが必要で、かつクラスの区分は進路によって変わるため、受験に対する考えを早期から持つ必要があります。

no-img2″></p> <figcaption class=

受験に対し高い向上心を持った生徒が多く、互いに影響を与えながら学習することが可能で、非常に整った学習環境が維持されています。

今回は栄東高校の偏差値や進学実績などの情報と合わせて、栄東高校から難関大学に合格する方法を紹介します。

栄東高校はどんな高校?

栄東高校の特徴

 

学校法人 栄東中学・高等学校
〒337-0054 埼玉県さいたま市見沼区砂町2-77
TEL 048-667-7700(中学) 048-651-4050(高校)
URL http://www.sakaehigashi.ed.jp/

各学科の特徴

栄東高校では、中高一貫と高校からの入学生で別のカリキュラムを進めていきます。
一貫生は中高の6年でのカリキュラムを展開し、必要な履修内容を組み立てています。

部活動・体育祭・文化祭などの行事活動、委員会活動はコースに左右されず同じように行います。

 

【中高一貫の場合】
まず栄東の中学クラスから遡って簡単にまとめてみました。

中学校は「東大クラス」と「難関大クラス」に分けられており、学力や志望校などの個人個人の志望に応じて受験が出来ます。
難関大クラスから東大クラスに移る生徒さんもいるので、常に目標高く日々勉学に取り組んでいるのがうかがえます。

 

その後、高校に進学すると学力の定着度によってクラス分けされます。「難関選抜」という難関大クラスの中でトップのクラスなどもあります。

 

冬になると

・東大文系
・東大理系
・国立文系
・私立文系
・国立理系
・医学部コース

の6つからコース選択を行います。2年生はここで選択したコースによってクラス分けされ、また2年の終わりにコースを再度選択し、この2年の終わりに選んだコースと学力の定着度でクラス分けされます。

 

【高校からの入学の場合】

栄東高校には普通科東・医クラスと普通科アルファクラスが設置されています。

どのクラスに所属していたとしても難関大学に合格できるだけの確実な学力を養成することを目的としており、3年間にわたって生徒の将来設計に応じ柔軟なクラス分けや学習ができるような環境が整っています。

 

普通科東・医クラスは東京大学や国公立大学医学部のような最難関大学・学部を進路として目指す生徒のためのコースです。

一年生の時点では東・医クラスと一括りで学習しますが、二年生からは東大理系と東大文系に分かれるようになります。

 

普通科アルファクラスは国公立大学や私立大学など最難関から一般まで幅広い大学に対応しています。

東・医クラス同様に一年生の時点ではアルファクラス一括りで学習し、二年生からは理系と文系に分かれ、三年生では文系クラスが国立文系と私立文系に分かれるようになります。

偏差値と入試難易度

栄東高校の偏差値は、普通科東・医クラスが74、普通科アルファクラスが73とクラスによる大きな格差も無く、いずれも高い偏差値となっています。

 

入試は3回にわたって行われており、一回目は併願と単願、二回目は併願、三回目は特待生選抜入試となります。

埼玉県内の私立の平均は3.75倍というデータがある中で、栄東高校は32.30倍という県内最高の数字を出しています。

栄東高校の特徴

「人間是宝」を建学の精神とする栄東中学・高等学校では、宝の原石たる生徒たちを磨き上げることを教育の使命としています。
そして建学の精神に紐づくようにして「今日学べ」の校訓や教育目標・教育方針が定められています。

日々を大切に、確実にすることで悔いのない意義ある学校生活を送ること。

それが栄東高校の特徴だと言えます。

 

口コミを見てみると、教師と生徒間の距離の近さが多く挙げられており、教師に対する高い信頼が見受けられます。

また、私立校であるための施設環境の良さやいじめなどに対する対策を評価する声も多いです。

生徒自身が進路に関して具体的な方向性を持っていて主体性があれば、確実に高校生活も楽しむことができる高校だと言えるでしょう。

部活

栄東高校は進学校でこそありますが、部活動も活発に行われています。

中高合わせると24の運動部と18の文化部が存在しており、中学生と合同で行う部活や中学生・高校生のみの部活もあります。

 

運動部よりも文化部に力を入れている印象があり、特にクイズ研究会に関しては2018年に全国大会優勝と優れた成績を残しています。

鉄道研究会やアーチェリー部、競技数学同好会など特色ある部活動・研究会・同好会が数多く存在し種類も豊富なのが特徴です。

no-img2″></p> <figcaption class=

勉強一辺倒ではないアクティブな高校生活が送れるかと思います。

制服

栄東高校の制服は、男女ともにブレザータイプとなっています。

男子生徒の制服はグレーのジャケットに黒のスラックスと知的な印象があります。

 

女子生徒の制服は紺のジャケットこそ共通ですが、スカートやベスト・セーター、リボンを選ぶことが可能です。

スカートは3種類、ベスト・セーターも3種類、リボンは4種類と気分によって選ぶことができるのは非常に魅力的ですし、校則に関しても頭髪以外は比較的緩いようなので「着る楽しみ」もあるかと思われます。

栄東高校の主な進学先は?

栄東高校の進学先
栄東高校の進学先としては、難関大学の合格者の多さが特徴的でしょう。

 

2019年度の合格者数を見ると、東京大学19名京都大学2名に始まる国公立大学が224名医学部や薬学部など医系学部に131名早慶上理449名を始めとする私立大学には1385名となっており、半数をゆうに越える生徒が難関大学に進学しているということがうかがえます。
 
勿論この数字は「私立大学の医学部」など重複や既卒生が数に入っているはずですが、いずれにせよ実際に多くの生徒が難関大学に合格しているという事実だといえるでしょう。

平成31年度の合格実績

東京大学 19名(現役8名)
京都大学 2名(現役1名)
大阪大学 2名(現役のみ)
名古屋大学 5名(現役4名)
東北大学 13名(現役のみ)
北海道大学 7名(現役4名)
九州大学 4名(現役3名)

慶應義塾大学 96名(現役48名)
早稲田大学 133名(現役87名)
上智大学 11名(現役7名)
東京理科大学 209名(現役161名)

桜凛進学塾

「難関大クラスから東大クラスに上がりたい!」「レベルの高い勉強をより効率よくしっかり勉強したい」といった授業に関する悩み「アルファ文系にいるけど、やっぱり理系分野にも興味がある」など進路に関する悩みを持っているなら、大宮駅近くの桜凛進学塾がおすすめです。

 

桜凛進学塾は講師1人に対し生徒が1~3人のスタイルで指導を行う個別指導塾であり、中学受験から大学受験対策、さらに日常の授業のフォローアップまで指導教科の制限なしに幅広く手掛けています。

桜凛進学塾の指導は?

no-img2″></p> <figcaption class=

受験を左右するのは「どれだけ難しい問題を解けるか」ではなく「基礎がどれだけ身についているか」です。

そのため桜凛進学塾では何よりも基礎の定着を重要視しており、生徒が理解できるまで丁寧に粘り強く重要な問題を説明し、そして厳選した教材を用いて復習を重ね、確実に全ての学習の土台となる基礎学力を固めていきます。

桜凛進学塾は「無駄のない効率的な学習をいかに早く確立できるか」それだけで成績の伸びが大きく違うと知っています。

 

だからこそ、自学自習の重要性を説くと同時に自分で効果的に勉強する方法も教えているのです。

栄東高校の偏差値・進学実績|まとめ

埼玉県内の私立高校の中で第三位の偏差値を誇る栄東中学・高等学校には、進路に関して高い向上心を持つ生徒が多く通っています。

 

しかし栄東高校の進路によるクラス分けは一年に一度であり、より難しい大学にチャレンジしたいと思ったり、文理選択を変更したいと思っても変更が難しいという面があります。

「今まで私立文系だったけど、ワンランク上の大学に合格したい」
「難関大合格を目指したいから、より効率のいい勉強法を身に付けたい」

そんな願いを桜凛進学塾の”勝ちグセのつく勉強法”で現実にしませんか?
ぜひ一度、近くの桜凛進学塾に無料受験相談にお越しください。

桜凛進学塾の効率的な学習方法とサポートで、志望校合格を導きます。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ