英語を1から勉強する方へ~大学受験英語の勉強法を徹底解説します

大学受験英語の成績がなかなか上がらない、勉強法が分からないという方も多いのではないでしょうか。ここではそんな英語の勉強法について間違った勉強法、正しい勉強法、使ってほしいお勧め参考書の3点で解説していきたいと思います。特に、間違った勉強法は、早く気づくことでリカバリーが可能です。是非参考にして下さい。

 

 

英語の間違った勉強法

最初に、大学受験英語の間違った勉強法の一例をご紹介します。

成績が上がらない、勉強しても結果が出ないという方は、これらの勉強法に当てはまっていないか、普段の自学習を見つめ直してみましょう。

 

単語を勉強しない

最初の特徴として、英単語の勉強をしないということが挙げられます。

大学受験を控えた受験生の中で、英単語を勉強せずに英語の勉強を進めようとしていく方もいます。

ですが、英単語を知らないで長文などを読むことはほぼ不可能と言えます。

 

どうしても知識がなければ読めない問題もあるので、英単語の学習は軽視せずに、少しずつコツコツと勉強していきましょう。

 

この下でも勉強法を解説していくので是非その勉強法に従って、行っていきましょう。

 

ただ問題を解いただけ

そして次の特徴として、「ただ問題を解いてそれで終わりにしてしまっている」という例です。

長文問題や英文法などあらゆる問題に関して、復習をしないでそのまま終わりにしてしまうのは良くありません。

 

何故その問題を間違えたのか、どこに原因があったのかという部分は常に見直しながら、解き直しをする癖を必ずつけましょう。

 

長文対策をしない

そして最後に挙げられる特徴として、「長文対策をしない」という例が挙げられます。

 

というのも「英単語や英文法を完璧にしてからではないと、長文問題を解けない」と考えている方は、いつまでもインプットの勉強ばかりでアウトプットを行わないのです。

 

皆さんが狙っている大学でも、「長文問題」は数多く出されるうえ、配点も大きいので対策は早めに行っておくに越したことはありません。

 

下でも解説しますが、「単語」「文法」「長文」は順番ではなく、同時進行で勉強を行っていきましょう。

 

正しい勉強法

それでは、ここまでとは逆に英語の正しい勉強法について解説していきます。

「英単語」「英文法」「英語長文」の3つについてそれぞれ解説していくので、皆さんの学習にも活かしていってください!

 

英単語

最初に「英単語」の勉強法についてお話しします。

先程話したように「英単語」から勉強を順々に行っていくのではなく、「英文法」「英語長文」を全て同時進行させることを忘れないようにしましょう。

 

英単語の学習において非常に重要なことは、繰り返すということです。

ただ一周参考書を通してだけでは、全て覚えることは不可能に近いので、「一日覚える単語を○○語と決めたら、それらを一日に5,6回は確認していく勉強法」をお勧めします。

 

この時ただ目で見るだけのではなく、声に出して音読をすることをお勧めします。

こうすることで五感を多く使うことができ、効率よく暗記を進めていくことが出来ます。

 

英文法

次に英文法の勉強法ですが、基礎や基本の一環として丸暗記していくことをお勧めします。

まずはインプットとして、一日○○単元と決めて単元ごとに勉強を行っていきましょう。

最終的に「インプットした知識を、周りの友達や人に解説出来るレベル」を目標にすると良いです。

 

そして覚えた文法を使って、英文を実際に作っていきましょう。

どの単語がどう使われているのか、主語や目的語、補語や述語動詞などすべて意識しながら文を作ることで、文章全体を見据えて読解する力を身につけることが出来ます。

 

英語長文

最後に英語長文の勉強法について解説していきます。

大学入試でも多く問われる英語長文ですが、これから話すような勉強法を行えば問題ありません。

 

まずこの英語長文に慣れないうちはスラッシュリーディングを用いて文を読んでいきましょう。

スラッシュリーディングとは、一つの文章を構成する要素ごとにスラッシュを引き、文を細かく分解しながら読んでいくといった方法です。行うことで、意味を掴みやすくなります。

 

ある程度慣れてきたら時間を測りながら問題を解いていき時間内に解く練習を重ねていきましょう。

 

お勧め参考書3選

最後に受験生の皆さんにお勧めな参考書を3冊ご紹介して終わりにしたいと思います。

気になる参考書があったら、チェックしてみることをお勧めします♪

 

英単語ターゲット1900

こちらはかなりシンプルな参考書で、英単語をテンポよく覚えていきたい方にお勧めです。スピードを意識して勉強したいという方にもお勧めなので、是非チェックしてみて下さい!

 

英単語ターゲット1900 6訂版 (大学JUKEN新書) | ターゲット編集部 |本 | 通販 | Amazon

 

 速読英単語

次にお勧めしたいのが、速読英単語です。

こちらは文章を読みながら英単語を覚える参考書で、ただ英単語がひたすら書かれている

単語帳が苦手・・・という方にもお勧めです。

単語力だけでなく、文章の読解力もつけることが出来ますが、英語がかなり苦手という方だと、難しさに少し抵抗を抱くかもしれません。

 

速読英単語 必修編[改訂第7版] (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ) | 風早 寛 |本 | 通販 | Amazon

 

やっておきたい英語長文

最後に紹介するのは、「やっておきたい英語長文」です。

こちらの魅力として難易度別に分かれているので、英語初心者の方でも上級者の方でもお勧めな点です。問題の質も高いので、この参考書を解いていくことで、効率よく英語の読解力もつけていくことが可能です。

 

やっておきたい英語長文300 (河合塾シリーズ) | 杉山 俊一 |本 | 通販 | Amazon

 

まとめ

英語が得意科目になれば、皆さんの志望校への距離もグッと縮まります。

今日お話ししてきた英語の勉強法を参考に、皆さんも頑張っていきましょう!

 

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

 

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります

 

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

 

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。
また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ