【受験生】下がりきったモチベーションを一瞬であげる効果的な方法3選!

受験生の皆さん、長時間勉強していると、だんだんモチベーションが下がってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はそれ、ある工夫を施すと解決できる悩みかもしれません!

今回の記事では、そんな皆さんに向けて、モチベーションを上げる方法をご紹介します!

是非、参考にして見てください。

モチベーションとは何か、知っていますか?

では初めに、「モチベーション」とはそもそも何なのかをご説明していきます。

ご存知の方もいるかもしれませんが、一度おさらいして見てください!

モチベーションとは、ズバリ、「人が何かをするための動機付け」です。

より簡単に噛み砕いて説明すると、「やる気・意欲」をさす言葉になります。

つまり、モチベーションが上がるというのは、やる気がでてくる、という意味を持ちます。

反対に、モチベーションが下がる・上がらないとは、やる気が出ないということを表します。

モチベーションは、下がって当たり前です

受験生の皆さんの中には、受験勉強のモチベーションが上がらない…。どうして自分だけ…。
と悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、そんな皆さんに声を大にして申し上げたい事実があります。

モチベーションは、下がって当たり前です。

受験勉強というのは、先が見えず、かなりの長期戦であるかと思います。

だからこそ、受験生である期間の中で、やる気がある時期とない時期があって当然ですし、それが当たり前です。

例えば、中学や高校で行うシャトルランを想像して見てください。

最初は勢いよく走れたとしても、だんだん疲れてしまいますよね。

でも、シャトルランで疲れるのって、当たり前のことですよね。

これは、受験勉強も同じなのです。

だからこそ、モチベーションが下がっているときに、いかに短期間でモチベーションを上げることができるかが勝負になるかと思います。

受験生の皆さんは是非、この事実を頭の片隅に入れておいてください。

モチベーションの上げ方

では、モチベーションは具体的にどうやって上げられるのでしょうか。

ここでは、モチベーションの上げ方になりうる例をいくつかご紹介します。

受験勉強において、やる気が出ないと迷っている受験生は、是非、試して見てください!

小さな目標を決めよう

一つ目の方法として、小さな目標を決めることが挙げられます。

というのも、受験勉強とは、かなりの長期戦ですよね。

だからこそ、長期の間に短期の目標を入れることによって、目標を達成しようと頑張ることができるかと思います。

小さな目標は、例えば、今日1日で8時間勉強する。
であったり、あるいは、次回の模試で偏差値60を取る。
でも、何でもオッケーです。

短期の目標をコツコツ達成することによって、長期の目標を必然的に達成できる状況を作っていきましょう!

将来像を想像する

続いてご紹介する方法は、将来像を想像するという方法になります。

言い換えると、将来こうなっていたら嬉しいな〜と思うことを、一度想像してみるのです。

その想像が、具体的であればあるほど良いかと思います。

例えば、1年後には志望校に合格しているだったり、志望校の入りたかった部活で活躍するなど、想像力を膨らませましょう。

これをすれば、合格するために、部活に入るために、一生懸命努力しよう!とモチベーションが向上します。

より想像を現実的なものにするために、一度志望校のオープンキャンパスに足を運んでみるのも良いかと思います。

実際にそこで勉強している大学生をみると、想像力がより一層膨らみ、自分もああなりたい!と思うようになるかと思います。

ルールを作ろう!

最後にご紹介するのが、ルールを作るという方法です。

自分なりのルールを、少し厳し目に設定しながら決めると、もしかするとモチベーションが向上するかもしれません。

さらに、ルールを達成し続けたら、自分にご褒美をあげましょう。

 

例えば、模試で偏差値〇〇取ったら欲しかった服を一着買うなど。いろいろな方法があります。

自分から行動することで、モチベーションは必然的に上がってきます。

是非、色々とチャレンジして見てくださいね。

モチベーションの上げ方 ーまとめー

以上、モチベーションのあげ方をご紹介しました。

モチベーションのあげ方には、様々な方法がありますが、一つ共通点があるとすればそれは自分が主体的に行動しなければならないということです。

受験生の皆さんは是非、これを頭に入れながら、悔いのない受験生生活を送ってください!

【モチベーションのあげ方まとめ】

・モチベーションとは、やる気のこと

・モチベーションが下がるのは当たり前

・モチベーションを上げる方法
ー小さな目標を作る
ー理想の将来を想像する
ールールを作る

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、モチベーションのあげ方がわからない受験生に向けた記事でした。

勉強したいのに、なかなかモチベーションを上げることができない。

そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、後悔の無いように受験勉強に取り組んでください!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
集中したいのになかなか集中できない…。
自分に合った塾が見つからない…。
自習室を使ってみたい…。
そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

しかし、心配はご無用です!桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!

そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【やる気MAX!】簡単に勉強のモチベーションが上がる方法3選

時間がない受験生必見!すぐに点数を上げる短期集中勉強法とは?


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ