環境を変えて集中力アップ!津田沼周辺でオススメの勉強場所とは?

受験生の皆さんの中には、自分の部屋で勉強していても、なかなか集中できない!と途方に暮れている方も多くいらっしゃるかと思います。

実は、集中力というのは、やり方次第で鍛えることができるのです!

そこで今回は、津田沼駅周辺で勉強にオススメな場所をいくつかご紹介しながら、集中力を鍛える方法をご紹介して行きます!

是非、勉強をする際の参考にしてみてください!

集中力ってどうして続かないの?

why

集中力が続かないことで悩まれている受験生の皆さん。「どうして集中力が続かないのか」その具体的な原因を考えてみたことってありますか?

ここでは、集中力が続かない原因を追求して行きます!

原因をしっかりと理解することで、問題を解決して行きましょう!

結論から申し上げると、
集中力が続かない1番の理由は、脳が疲弊しているからです。

脳が疲弊するってどういうこと!?と思われた方もいらっしゃるかと思います。

以下では、この原理について具体例を用いながら説明していきたいとおもいます。

例えば、中学や高校の体力測定でよく実施されるシャトルランを想像してみてください。

走れば走るほど、息切れをしてしまいますよね…。

多くの人は、これに関して当たり前のこととして受け止められるかと思います。

長時間動いているから、疲れてしまう。という単純な事実ですよね。

さらに深掘りして考えてみましょう。

シャトルランで長時間走り続けられている学生の特徴を想像して見たとき、必然的に運動部の学生だったり、毎日ランニングを習慣にしている子が浮かんできませんか?

これも、当たり前のことですよね。

彼らは、走り慣れているのですから、体力も当然のごとくあります。

 

まとめると、シャトルランを走るということは、ずっと動き続けているということなので、必然的に息も上がってくるし、体力もなくなっていきます。

さらに、その体力がなくなっていくタイミングには個人差があり、その個人差というのはその人のコンディションや普段の生活習慣と大きく関わっていることをご理解いただけたかと思います。

これは、脳の働きも同様なのです。

長時間勉強しようと思うと、当然のようにどうしても疲れてしまうし、その疲れるタイミングというのは人それぞれです。

言い換えると、集中力を鍛えている人は、もちろん脳を酷使することで疲れてしまうことはあるかもしれないけど、短期間で集中力を復活させることができます。

集中力は、工夫を凝らすことで、鍛えられるということです。

集中力は鍛えられる!

では、どうしたら集中力は鍛えられるのでしょうか。

続いては、以上の疑問を解消していきます。

その方法とはズバリ、適度な「休憩」を取ることです。

え?それだけ?と思った方!鋭い!

もちろん、それだけではありません。

この、休憩の取り方こそ、肝なのです。

休憩するとき、ただ単に休憩を取るのではなく、是非「勉強する環境」を変えるという一工夫を加えてみてください。

というのも、長時間同じ机、空間、景色のなかで勉強するのって、正直きつくありませんか?

だからこそ、勉強する場所を変えながら、気持ちも環境もリフレッシュさせることで、集中力はアップするのです。

今まで集中力に悩みを抱えていた受験生の皆さんは是非、一度休憩時間に勉強場所を変えてみる工夫を凝らして見てください。

何かが変わってくるかもしれません!

学習ブース津田沼

最初にご紹介するのが、学習ブース津田沼になります。

学習ブース津田沼の基本情報は、以下の通りになります。

住所:千葉県船橋市前原西2丁目21−7

営業時間
6:00~23:30

アクセス
津田沼駅から302m

学習ブース津田沼のおすすめポイントは、津田沼駅から約300mという駅近な立地になります!

是非、一度足を運んでみてください。

レンタル自習室イーミックス

続いてご紹介するのが、レンタル自習室イーミックスになります。

レンタル自習室イーミックスの基本情報は、以下の通りになります。

住所:千葉県習志野市谷津1丁目17−7 三愛谷津ビル

営業時間
24時間営業

アクセス
津田沼駅から452m

レンタル自習室イーミックスの一押しポイントは、24時間営業しているため、受験生が隙間時間に有効に活用することができる点です!

マクドナルド津田沼駅前店

最後にご紹介するのが、マクドナルド津田沼駅前店になります。

マクドナルド津田沼駅前店の基本情報は、以下の通りです。

住所:千葉県船橋市前原西2丁目14−8

営業時間
6:00~24:00

アクセス
JR津田沼駅徒歩1分

マクドナルド津田沼駅前店のおすすめポイントは、Wi-Fiだけでなく電源コンセントも整備されている点です。

集中して勉強できる環境が整っているのではないでしょうか。

ただし、マクドナルドは飲食店です。

学習を進める受験生は、周りのお客様に配慮しながら勉強するようにしましょう。

津田沼駅周辺で勉強にオススメな場所 ーまとめー

以上、津田沼駅周辺で勉強におすすめな場所をいくつかご紹介しました。

環境を変えるだけで、集中力はぐんとアップします!

受験生のみなさんも是非、試してみてくださいね!

【津田沼駅周辺勉強場所まとめ】

・集中力は鍛えられる
   環境を変えてみよう!

・津田沼駅周辺の勉強場所
   学習ブース津田沼
   レンタル自習室イーミックス
   マクドナルド津田沼駅前店

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、津田沼駅周辺に在住で勉強場所に迷っている受験生に向けた記事でした。

津田沼駅周辺に住んでいて、どこで勉強したら良いのかわからない。そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、集中力を鍛え上げてくださいね!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
集中したいのになかなか集中できない…。
自分に合った塾が見つからない…。
自習室を使ってみたい…。
そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

しかし、心配はご無用です!

桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!

そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!

大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ