【朝勉】勉強は朝行うべき?メリットと効率の良い時間の使い方とは?

勉強は朝の方がいいのか」「夜型と朝型ならどっちが良いのか

気になっている方も多いのではないでしょうか?

ここでは朝型にテーマを絞って、どんなメリットがあるのか、お勧めな勉強まで解説していきます。

早起きのメリット

まずは朝勉強するにあたって、そもそも早起きにはどんな得があるのか、そのメリットについてお話しします。

本当はここに書ききれない程のメリットがあるのですが、ここでは3点について絞って解説します。

生活リズムが整う

まずは、生活リズムの安定ですね。

特に学校の休みの日や夏休みなどは、夜遅くまで起きていて昼夜逆転の生活を送る経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

早起きの習慣をつけておけば、そんな不規則な生活にはなりにくくなります。

さらに早起きをすることで、前日に寝る時間や朝ご飯を食べる時間、勉強を始める時間等が規則的になり、健康的に日々を過ごせるようになります。

自律神経が整う

他にも早起きをすることで、健康面で良いことがあります。

皆さんの中には勉強をしている際に問題に行き詰ってイライラしたりしたことはありませんか?

もしかしたら、自律神経が整っていないことが原因かもしれません。

自律神経とは、皆さん自身ではコントロールできず、これが整わないと気持ち的にも落ち着かず、ひょんなことでもイライラしやすくなります。

ですが、早起きをすることで自律神経が整いイライラしにくくなります。

入試本番でも最大のパフォーマンスを発揮できる

そして早起きのメリットとして、入試本番でも自分の実力が出せるということが挙げられます。

基本的には大学入試は朝から始まるので、午前中で終わる場合が多いです。(午後の場合も有)

早起きの習慣をつけておくことで、実際の本番でもいつもと変わらずに頭を働かすことができ、良いパフォーマンスを出すことが出来るようになります。

朝勉強で得られる効果

それでは、早起きをして朝に勉強をすることはどんな効果があるのでしょうか?

ここでは3点に絞って解説していきます。実は、朝勉強にはこんなにも良い点があるのです!

集中力アップ

まずは、集中力が向上します。

朝早起きの習慣がある方はすでにご存じかもしれませんが、朝は脳の集中力が格段に上がる時間帯です。

起きたばかりの脳はクリアな状態で、睡眠で前日の疲れを回復しきった後なので、勉強にもってこいの状態になっています。

科学的にお話しすると、人間の記憶というのは「海馬」という場所にしまわれており、一日の間に集められた様々な情報は、まずは海馬に保管され寝ている間に脳が情報を取捨選択しています。

なので、朝はその捨てられた記憶のスペースが出来ているので、一日の中でも朝は海馬の容量が大きいです。

なので勉強への集中力もあがり、その分記憶もしやすいのです。

勉強習慣が身に付く

生活リズムの部分でもお話ししましたが、早起きすることで生活が規則的になり、勉強習慣も身に付くようになります。

毎日同じ時間に起きる時間を固定し、その中で勉強する習慣をつければルーティン化させやすく、一日の中の貴重な勉強時間を確保することができます。

逆に朝と違って、夕方や夜は友達との遊びや連絡など突発的な用事も生まれやすいので、勉強の習慣をつけることは人によっては難しくなります。

静かな環境

そして、朝は夜に比べて生活音や雑音がとても少ないので、静かな環境で勉強できます。

家の中でも、家族のお話ししている声や、「テレビの音が気になって普段勉強が手に付かない」、「集中できない!」という方も多いと思いますが、みんな寝静まっているこの早朝の時間帯なら何にも邪魔されずに勉強のみに集中することができます。

さらに朝は空気がとても澄んでいるので窓を開けて深呼吸したりすると、かなりリラックスできますし、精神的にも落ち着ける時間帯なのも利点ですね。

お勧め朝勉強

最後に、早起きしたらどんな勉強をしたらよいのか、何の科目がお勧めなのかをお話ししていきます。

ここでは数学、英語について解説するので、朝勉強に興味が出てきた方は、是非参考にしてみて下さいね!

数学などの計算系

まずは、数学などの計算系の学習を行うことがお勧めです。

確かに朝は勉強効率が良いですが、早起きに慣れないうちや起きたばかりの状態は、かなり寝ぼけていたり、勉強どころじゃないという方も多いかもしれません。

そういった方は、自分の脳を少しずつ起こしていく為にも軽い計算問題を解いてみましょう。

かなり難しい問題、応用問題を解くのではなく、基本問題といった簡単な問題を解いて自分の脳を普段の状態に戻していきましょう。

こういった基本問題でも積み上げていくことで、どんな問題も解けるようになるので、その練習としても行っていきましょう。

英語の音読

二つ目は、英語の音読です。

こちらも朝の勉強にとてもお勧めです。

こういった声に出して勉強できる音読は、先程お話ししたように寝ぼけている頭を目覚めさせるためにもとても効果的です。

英語の音読は長文を素早く読むことが出来るといった速読力を鍛えることができますし、英語力全体の向上に繋がります。

なので英語力を鍛えたい方は特に、朝に英語を音読する時間をとってみましょう!

まとめ

朝に早起きして勉強するだけでもこんなにもたくさんのメリット、効果があります。

今まで夜型で勉強していた方、生活習慣が乱れていた方も、これを機に早起きして朝型のルーティンを作ってみてはいかがでしょうか?

さらに午前中は脳が特に活発な時間帯なので、今日お話しした科目以外にも苦手な科目があったり、成績を伸ばしたい科目があるなら、是非そういった科目を勉強してみるのがお勧めです。

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

朝勉強すると効果的な科目ってあるの?夜の勉強との違いも知ろう

朝が苦手で起きれない人必読!朝早く目覚める方法をご紹介します!


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ