【2020最新】開智高等学校の偏差値・難関大学への進学実績は?

勉強

埼玉県内の上位進学校として名の知れた開智高等学校、あるいは開智学園高等部は、難関大学への進学率も高く生徒の評判も上々の学校です。

 

生徒は教師の人柄の良さについて好意的な意見を特によく挙げており、別段力を入れている訳ではないですが程よく部活動に打ち込むことが可能であること、質の高い授業などと合わせて充実した高校生活を送ることができるようです。

no-img2″></p> <figcaption class=

進学校らしいきちんとした雰囲気がある高校です。

 

今回は開智高校の偏差値や進学実績と合わせて、開智高校から難関大学に合格する方法を紹介します。

開智高校はどんな高校?

開智高校はどんな高校?

 

私立 開智高等学校(開智学園 高等部)

〒339-0004埼玉県さいたま市岩槻区徳力186

TEL 048-793-1370(職員室)048-794-4599(企画広報室)

HP https://www.kaichigakuen.ed.jp/koutoubu/index.html

開智高校の学科の特徴

そもそも開智学園高等部と開智学園一貫部があり、指導方法以外にも教師や施設なども完全に区分しています。

開智高校とは一般的に高校から入学の「高等部」を指していることが多いですが、こちらでは中高一貫部と高等部の違いについてご説明します。

 

【中高一貫部】

中高一貫部は

・先端クラス
・一貫クラス

の2コースに分かれており、中学からの6年間を2年ごとに区分してカリキュラムを編成します。

最難関大学への全員進学を目指しており、放課後の補修や夏季・冬季の講習、英数を定着度でグループ分けして少人数で行う授業などを行っています。

 

【高等部】

高等部に設置されているコースは

・普通科Tコース
・普通科Sコース
・普通科Dコース

の3つです。

 

主に入試時点の成績でコースが決まりますが、入試後に行うテストの成績で繰り上がったりするため望んだコースでなかったからと諦める必要はありません。

 

基本的にTコースは難関国立大学から最難関私立大学レベル、Sコースなら難関私立大学や国公立大学、Dコースならそれ以外、というように志望校によって進むコースが分けられているようです。

開智高校の偏差値と入試難易度

開智高校の偏差値は普通科Tコースが72、普通科Sコース70、普通科Dコースが67となっています。

入試自体は最高4回ほどとチャレンジできる回数こそ多いですが、難易度も高くまた入試の枠も狭いため狭き門だと言えるでしょう。

 

因みに開智高校も私立高校であるため確約制度が存在しており、ほとんどの生徒は確約を利用して入学するようです。模試の結果などが手元にあるのなら説明会等に持参し確約を貰って受験すると確実でしょう。

開智高校の特徴

「心豊かな、創造型・発信型のリーダー・スペシャリストを育成する」

それを教育理念としている開智高校は、学校教育として知識を生徒へと与えると同時に、様々なプログラムを通じて判断力を持ったリーダーを育成しています。

 

リーダーに求められる資質は、世界に存在するあらゆる問題を発見し解決するだけの思考力と行動力、問題解決に欠かせない協調性やコミュニケーション能力、そして共感力です。

 

これらの能力を養うために、開智高校では授業カリキュラムが教科書通りではなく、そして盛んな面談や特別講座/講習会を開催するなどして他とは一線を画すような指導が行われています。

開智高校の部活

開智高校の部活はさほど活発な訳ではありませんが、月曜日と木曜日以外の4日間に生徒が主体となって部活動は行われています。

現在は14の運動部と7の文化部、6のサークルが活動しています。しかし既存の部活に所属する以外の新しいサークルをつくることへのハードルが非常に低く、自身の意志に委ねられているという感覚があります。

開智高校の制服

開智高校の制服は、水色のシャツが目を惹くブレザータイプの制服です。

男子生徒は水色のシャツに濃いグレーのスラックス、スラックスと同色で模様の入ったネクタイを締め黒に近い濃紺のジャケットを羽織ります。ジャケットは少し丈が長めで、襟に校章のピンバッジをします。

 

女子生徒も男子生徒と同じジャケットとなります。水色のシャツに灰のチェック柄スカート、格子柄のようなリボンを締め、ジャケットと同色のベストを身に着けています。

 

ちなみに一貫部の制服は高校部と大きな差はありませんが、ネクタイ・リボンの色や形が異なっていたりスラックス・スカートの色味が薄く柄が違うといった差別化がされています。

開智高校の主な進学先は?

開智高校の進学傾向としては、国公立大学よりも私立難関校の合格率の高さが挙げられるでしょう。

2020年の国公立大学合格者は現役が89人で、早稲田大学と明治大学はでも多くの学生が現役で合格しています。

開智高校2020年3月の合格実績

北海道大学 現役1名

東北大学 現役10名

東京大学 10名(現役8名)

一橋大学 現役1名

東京工業大学 現役7名

早稲田大学 85名(現役75名)

慶應義塾大学 33名(現役29名)

上智大学 20名(現役15名)

東京理科大学 93名(現役92名)

明治大学 96名(現役93名)

桜凛進学塾について

大宮を中心に校舎を構える桜凛進学塾には、開智高校の生徒を私大医学部に複数合格へと導いた実績があります。個別指導塾である桜凛進学塾では、生徒に向き合って見つけた弱点を重点的におさえた無駄のない指導を行っています。

no-img2″></p> <figcaption class=

生徒一人一人に最適なカリキュラムを作成し、それに応じて指導を行いつつ学習の方法も教授する。それが桜凛進学塾の手掛けている指導です。

桜凛進学塾の指導は?

桜凛進学塾の指導では、講師から生徒への一方向的な教育による合格ではなく「生徒が自ら合格を掴み取る」ことを大切にしています。

 

そのため指導においては学習の仕方が身につくように、教材や単語や公式の内容に応じた”最適な勉強法”の実践から行い、完全に定着するまで何度でも繰り返します。

 

この時講師はただ勉強法を教えるだけでなく生徒とともに実践して定着を確認し、定着が不十分なら定着するまで指導したり、どうやったら定着できるか指導方法を改善してみたりして、生徒が効率的な勉強方法を身に着けられるまで根気強く指導を続けています。

開智高等学校の偏差値・進学実績まとめ

埼玉県内の上位進学校として名の知れた開智高等学校は、難関大学への進学率も高く生徒の評判も上々の学校です。

開智高校は授業の質が高く、予備校に通うことなく大学受験に臨めると評判ですが、詰め込み型の授業であるため付いていくことが出来ないと辛いもの。

ある程度土台の出来た生徒であれば学習環境も整っているので良く伸びるはずですが、そうではない生徒、あるいはもっと上を目指したいと思う生徒であれば「予備校などに通う」という選択肢があるはずです。

 

それなら一度、桜凛進学塾の無料受験相談にいらしてください。

学力や目標をふまえ生徒に合わせて作成した効率的な自学自習のやり方・考え方、つまり「勝ちグセの付くルーティン」についてお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ