【勉強場所】勉強ができる飲食店はある?注意点も解説します

受験生の方にとって勉強場所探しは、皆さんの勉強効率の面から見ても、かなり重要になってくるかもしれません。この記事ではそんな勉強ができる飲食店はあるのか、についてまとめたので是非参考にしてみてください。

 

家だと勉強が出来ない・・・と嘆く受験生の方も多いかと思います。この記事ではそんな方向けに、勉強ができる飲食店や勉強場所を変えることで得られるメリット、さらには利用する際の注意点まで解説していきます。

 

 

勉強場所を変えるメリット

それでは最初に、そもそも勉強場所を変えることにはどんなメリットがあるのかを解説します。

「勉強は、自宅のみで行ってきた」という方も、是非読んでみてください。

 

集中力アップにつながる

まず挙げられるのは、集中力アップにつながるという点になります。

 

家での勉強とは異なり外での勉強は少なからず誰かの目がある状況なので、堂々と休んだり、勉強中にゲームをするということもしづらくなります。そういった他者からの目が、自分がサボるのを防止し集中力を上げてくれるのですね。

さらに他の高校生が参考書を開いて勉強をしているのを見れば、「自分も頑張ろう」と鼓舞できるのも大きなメリットですね。

 

勉強に飽きないで続けることが出来る

家での勉強は常に同じ景色かつ、同じ空気の中で勉強をしているので、うんざりしてしまうことも多々あるかもしれません。こういったことが続くと勉強自体にも飽きてしまいますし、やる気も起こらなくなってしまいます。

 

ですが勉強場所を変えることで、そういった「飽き」を防ぐことが出来ます。

勉強が単なる作業になるのを防ぐためにも、定期的に勉強場所を変えてみることをお勧めします。

 

ストレスを感じずに勉強できる

そして三つ目のメリットとしては、ストレスを感じずに勉強ができるという点になります。

 

先程の「飽き」もそうですが、ずっと同じ場所で勉強しているだけでも、ストレスは溜まっていくものかと思います。

 

ですが勉強場所を変えることで、いつもとは異なる「変化」をつけることができ、勉強の気分も一気に変えて、新鮮な気持ちで勉強することが出来ます。

 

勉強できる飲食店

それでは本題である勉強できる飲食店についてご紹介していきます。勉強場所に困ったらこれらのお店を利用してみてはいかがでしょうか。

 

ファミレス

まず最初に挙げられるのは、ファミレスになります。

ファミレスは多くの席が長テーブルになっており、勉強しやすいのもかなりお勧めポイントです。

 

ファミレスと言っても様々なお店がありますが、ここでお勧めしたいのは「サイゼリヤ」と「ガスト」の二店です。

 

まず「サイゼリヤ」ですが、ここの魅力としては非常に価格が安いという点になります。

気持ち的にもかなり入りやすいうえ、この価格の手軽さは学生の皆さんにとてもお勧めです。「ガスト」手頃な価格で利用できるという点で、とてもお勧めです。

 

二店とも価格はそこまで開きがあるわけではないので、皆さんの周りに近い方を選ぶと良いでしょう。

 

スターバックスコーヒー

そして、二つ目は「スターバックスコーヒー」になります。(ここではスタバと略します。)

 

こちらも皆さんのお住まいの近くにあると思いますが、なんといっても雰囲気が落ち着いているので、勉強に集中したい皆さんにピッタリなお店と言えます。

 

さらにスタバで勉強をしている方や仕事をしている方はとても多いので、そういった方を見て自分の「勉強のやる気を上げやすい」というのもメリットかと思います。

 

マクドナルド

マクドナルド(ここではマックと略します。)も勉強できる飲食店として、お勧めです。

 

ここのメリットとして大きいのは、やはり朝早くから空いている点かと思います。

大体7時から開店しているお店が多いので、朝から勉強したい!という方に是非お勧めしたいお店です。

 

しかし、マックは他のお店に比べてかなり賑やかなので、落ち着いた環境で勉強をしたい方には少し不向きかもしれません。

 

利用する際の注意点

最後に、ここまでご紹介してきたお店を利用する際の注意点について解説していきます。

この記事を見て「いつもと場所を変えて勉強しよう」と思った方は、まずこちらを読んでから行くことをお勧めします。

 

周りのお客さんの迷惑になることはしない

最初に注意してほしいのが、他のお客さんの迷惑になることはしないということです。

 

飲食店はそもそも勉強を行う場所ではなく、ご飯を食べるところなので

「友人と騒がしくしたり、図々しい態度をとったりする」等はご法度です。

 

さらにお店によって勉強をお断りしている場所もあるので、そういった注意書きがあったり、実際に注意されたら必ず従いましょう。

 

席を占領しない

先程の「迷惑をかけない」の補足になりますが、勉強場所として座席を占領することも行わないようにしましょう。

特にお昼時や夕食時は混みあってくるので、そういった時間帯はそもそも行かないようにしましょう。

 

逆に言うと、こういった時間外なら比較的お客さんの数も少なくなってくるので、勉強をする時は「時間帯を選んで行く」ことをお勧めします。

 

全席禁煙を選ぶ

そして全席禁煙のお店を選ぶということも重要です。

 

たばこの煙を吸ってしまうと、有害物質により皆さんの喉が痛くなってしまうことがあります。

なので喫煙席があるお店は極力選ばないで、なるべく全席禁煙のお店かどうか確認してから勉強を行うことをお勧めします。

飲食店で勉強する際は、ここまで話してきたようなマナーや注意に気を付けて利用しましょう。

 

まとめ

ここまで勉強場所を変えることで得られるメリットやお勧めのお店、注意点まで解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

受験期にもなると勉強時間が9時間、10時間にもなるので、「どうすれば長続きするか」というのは常に考えなければなりません。

 

もしも勉強のモチベーションが続かなくなったら、今回お話ししたことを思い出して勉強頑張って下さいね!

 

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

 

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

 

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ