【勉強場所】勉強に集中できる場所は?自分に合った勉強場所を探そう

集中できる勉強場所、皆さん知っていますか?ここでは、そんな勉強を集中して行いたい方向けに、お勧めの勉強場所を無料有料別にご紹介していきたいと思います。さらに勉強場所選びのコツもお話しするので、是非参考にしてみて下さい。

 

 

無料で勉強できる場所

まず初めに、勉強場所の中でも無料で勉強できるところをピックアップしてご紹介していきます。皆さんの周りにもあるところかと思うので、場所選びの参考にしてみて下さい。

 

公園

まずは無料で勉強できる場所として、公園がお勧めです。

「公園で勉強をする」ということを意外と感じる方も多いかもしれませんが、自然に囲まれた環境の中での勉強も、気持ちがリラックス出来るのでお勧めなんです。

 

さらに公園の中では、皆さんの勉強を阻害するようなスマホやゲーム、テレビ等は勿論ないので、勉強のみに集中することが出来るようになります。

 

ですが天気や気温によって、または真冬や真夏は勉強に向いていないかと思うので、毎日は使えない点はデメリットですね。

 

図書館

二つ目は、図書館です。

こちらは勉強で利用したことがあるという方も多いかもしれませんが、静かな環境や適度な空調など勉強をするうえでも、とても最適な場所です。

 

さらに図書館には、他にも本を読んでいる人、勉強をしている人、仕事に打ち込んでいる人など様々な人がいるので、そんな頑張る姿を見て「自分も負けないで頑張ろう」と自分自身を鼓舞し、やる気を上げることが出来るのも魅力ですね。

 

公民館

そして最後が、公民館です。

図書館で勉強をしたことがある方に比べて、こちらで勉強をしたことがある方は少ないのではないでしょうか。

 

場所によって公民館では勉強をする為の部屋を貸してくれたり、学習室が兼備されているところもあるので、勉強に集中したい方には、こちらもかなりお勧めです。

 

有料で勉強できる場所

次に、有料で勉強できる場所をお話ししていきたいと思います。お金がかかる分、毎日のように利用することは難しくなるかと思いますが、勉強に力を入れたい、集中したい時にこれから話す場所を利用してみてはいかがでしょうか。

 

カラオケ

最初に挙げたいのが、カラオケでの勉強です。

こちらの最大のメリットとしては、フリータイム等の利用で格安で部屋を利用することが出来る点です。

これから話していくようなファミレスやカフェと異なりこちらは個室なので、人目を気にせず勉強することが出来ますし、さらにドリンクバーもある場所なら長時間の勉強も行いやすいです。

 

さらに勉強に疲れた時は、ストレス解消に歌うことが出来る点も魅力です。長時間勉強をして鬱々としてきたら、1,2曲歌って一気に疲れを吹き飛ばしましょう♪

 

ファミレス

そして二つ目にお勧めしたいのが、ファミレスでの勉強です。

カラオケと同じくらい、皆さんの周りにもあるのが、このファミレスかと思いますが、こちらも勉強をするのにはうってつけの場所です。

 

さらにこちらは軽食や飲み物をすぐに頼むことが出来るので、勉強のリフレッシュがしやすい点がかなり魅力ですね。

そして、基本的にはこれから説明するようなカフェより、安く飲み物などを飲むことが出来るので、とにかく節約したい方にもお勧めです。

 

ですがカフェやその他お店よりも雑音が大きいので、静かな環境で勉強がしたいという方には少し向いていないかもしれません。(店舗によります)

 

カフェ

そして三つ目が、カフェでの勉強です。

こちらは先程話したようなファミレスなどに比べて多少の雑音はありますが、基本的に静かで勉強をするのにピッタリな場所です。

さらにカフェでは勉強や仕事で利用をしている方も多いので、勉強をしていても浮きづらいというのはかなりのメリットでしょう。

 

ですが、場所によってはかなり混みあうカフェもあるので、混雑する時間帯はなるべく避けるようにしましょう。

 

勉強場所選びのコツ

最後に、皆さんが勉強場所を選ぶ際に意識してほしいコツをご説明していきたいと思います。ここで説明することを忘れないようにしましょうね。

 

自分の財布事情と価格を考慮する

まずは、有料で勉強する場所を探しているのなら、どのくらいの価格なのかしっかり調べておきましょう。

さらにカフェやファミレスなど長時間利用したい場合は、飲み物だけでなく食べ物も注文することで、お店の売り上げにも貢献することが出来るので、お互いに気持ちよく利用することが出来るようになります。

 

そういった料金はある程度計算したうえで利用し、勉強場所にお金を使い過ぎた・・・と後々困ることが無いように気をつけましょう。

 

Wi-Fi環境、電源があるか

そして「Wi-Fi環境、電源があるか」というのも、場所選びで重要なポイントです。

 

最近では飲食店やその他のあちこちで、Wi-Fiや電源設備を使える場所が増えてきました。こういった設備は、オンラインで授業を受けている方には特に重要になるので、自分が利用したい場所には、そういった設備があるのか、あらかじめ確認しておきましょう。

 

さらに長時間勉強をしに行くなら、モバイルバッテリーや電源ケーブルは忘れずに用意しておくのも重要です。

 

その場所の環境が自分に合っているかどうか

そして最後に重要なのが、「その環境が自分に合っているかどうか」です。

 

特に音に関しては、人それぞれで異なってくるかと思います。ある程度うるさくても許容できる方もいれば、少しの音でも気になる方がいるかと思うので、利用したい場所がどのような環境なのか、下見をしておくのも良いでしょう。

 

さらに「その場所が混雑するのか」「その場所のメリットやデメリットは何なのか」等を知っておくだけでも、勉強をする時に役立つので、その環境が自分に合っているのかどうかは必ずチェックしましょう。

 

まとめ

勉強をする環境は皆さんのモチベーションや、勉強のやる気に関わってくるので、選び方は非常に重要です。今日お話ししたことを忘れずに実践してみて下さいね!

 

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります

 

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

 

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ