英語が苦手でも大丈夫!英文読解がスラスラ進む勉強法はコレ!

英単語や文法が身に付いてきても長文を読むスピードが上がらないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ここではそんな英文読解のスピードを上げる勉強法について解説していきます。

英語は大学受験対策をする上でも欠かせない科目です。その中でも長文は英単語や英文法を覚えていたとしても、苦手意識を抱えている方も多いかもしれません。ここではそんな

英文読解が苦手な理由やその勉強法、お勧め参考書まで解説していきます。

 

英文読解が苦手な理由

まず初めに、英語長文に苦手意識を持ってしまう理由について解説していきます。皆さんの中で、これらの原因に当てはまってはいないでしょうか?

 

英単語が分からない

英語長文はある程度の語彙力が必要になってくる分野です。

その為、基礎的な単語力が無ければ長文を読むことが難しくなります。

さらに基礎的な英単語を覚えていたとしても、難関大学の英語長文となってくると、

初見の単語を推測することも重要になります。

これはあなたが意味を知っているのか問うているわけではなく、単語の意味を推測する力があるのか試し

ているので、こういった単語推測力もこの先求められてきます。

 

長文をただがむしゃらに解いている

そしてこれらの英語の知識があったとしても、ただ長文問題をがむしゃらに解いているだけでは、成長は望めません。

ただ量をテキトーにこなす勉強法は、特に英語長文だとNGです。そのため量より質を重視していくこと

が重要なのです。

さらに先程少し話したように、分からない単語が含まれている文が出たとしても、すぐに辞書で調べるのではなく、自身で意味を推測していく必要があります。

一題一題、問題を丁寧に解いていきましょう。

 

英文読解の勉強法

それでは次に、英文読解の勉強法について解説していきます。今まで苦手意識を持っていた方でも、この

やり方に沿って行えば上達させることは可能なので、是非今からでも行っていきましょう。

 

単語や文法、構文の基礎を押さえる

まずは英単語や文法、構文といった基礎を押さえるところから始めましょう。

英語長文を読むにあたって、これらの基礎が欠けているとスムーズに読むことはできません。

中学までの英文は読めて、高校からの英文がいきなり読めなくなったという方は、

最初にこれら「英単語」「英文法」「構文把握」といった所から身につけていきましょう。

中でも英単語の勉強は、単語を覚えるだけではなく「単語推測力をつける」ということも

含まれます。なので、「辞書を使わずに」問題を解いていきましょう。

 

問題演習を重ねる

英単語や文法、構文といった基礎がある程度身についてきたら問題演習を重ねましょう。

長文読解はどうしても「慣れ」が重要になるので、本番でも問題ないように練習を重ねることが重要になります。

しかし先ほど話したように、ただがむしゃらに解くのは良くありません。

意識してほしいコツ一つ目は、時間を意識して問題を解くといったことです。

最初のうちは時間がかかるのは仕方ないですが、時間と正確さどちらも重要視していきましょう。

 

そして問題を解くコツ二つ目は、先に問題を読むということです。

先に長文を読むよりは短い問題文を読むことで、物語の流れをある程度選択肢から

推測することが出来ます。

 

そして三つめは、ディスコースマーカーという文章の流れを表す言葉に注目するということです。

これにはbut、howeverといった接続詞が当てはまり、これらは話の切り替わり等の目印になります。マークをつけておくことで重要な箇所に意識がいき、文章の主張も分かりやすくなるので、お勧めします。

 

復習を重要視

そして一度解いた問題はしっかりと復習することも重要です。

 

長文を読んで、一回解答を読んでそのまま終わりにするのは非常にもったいないです。

「どこが間違っていたのか」「なぜ間違えたのか」これらが分かっていないまま、

次の問題に進んでも、また似たようなところでミスを繰り返す羽目になります。

先程から「辞書を使わずに読む」と言ってきましたが、この復習をする際はしっかり辞書を使っていきま

しょう。どこの単語が分からなかったか、あらかじめ印をつけておくと見返すのが楽になります。

 

お勧め参考書

最後に「お勧め参考書」をご紹介して終わりにしたいと思います。ここでご紹介する英文読解の問題集

を、これまで解説してきた勉強法で行っていきましょう。

 

やっておきたい英語長文シリーズ

このシリーズは300,500,700・・・と難易度別に用意されているので、まずは300から行っていくのが良いでしょう。

 

問題も良問が多いので、しっかり解いた後に復習をして無駄にしないようにしましょう。

ですが解説が少し少なくCDもついていないので、その点がネックです。

 

やっておきたい英語長文300 (河合塾シリーズ) | 杉山 俊一 |本 | 通販 | Amazon

 

速読英単語

「速読英単語」は、英単語の学習と長文の学習が同時に行える点が利点です。

英語長文で重要な精読を行うのにももってこいなのでお勧めです。

 

速読英単語 必修編[改訂第7版] (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ) | 風早 寛 |本 | 通販 | Amazon

 

基礎英文解釈の技術100

英語長文を勉強するにあたって、英文解釈も重要になってきます。

品詞分解に自信がない方、授業でも理解できなかった方は、是非この本を使ってみてはいかがでしょう

か。

 

大学受験スーパーゼミ 徹底攻略 基礎英文解釈の技術100[CD付新装改訂版] (大学受験スーパーゼミ徹底攻略) | 桑原 信淑, 杉野 隆 |本 | 通販 | Amazon

 

まとめ

ここまで英語長文の勉強法について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

英語長文は皆さんの志望大学それぞれで、していく対策も今後変わってきます。

今日話したような勉強法を行って英語長文に自信がついてきたら志望大学の過去問に移りましょう。

っかり復習をするのも忘れないでくださいね♪

 

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ