【受験】英作文の対策に困っている方へ~正しい英作文の書き方とは!

英作文は英単語や長文読解と異なり、勉強法が分からないと困っている方も多い単元かもしれません。

この記事ではそんな英作文はどのように対策すべきなのか、さらに勉強すべき理由まで解説しますので、是非参考にしてみてください。

 

英作文とは

まず初めに、英作文とはそもそもどんな単元なのか解説していきます。ここでは英作文とは何なのか、そして英作文は勉強する必要があるのかという2点に分けてお話ししていきますね。

 

英作文とはそもそも何なのか

英作文とはどんな単元なのか、についてですが大きく分けて2つの種類のものがあります。

 

それは、和文英訳と自由英作文になります。

和文英訳は、その名の通り和文(日本語の文章)を英語にするという出題方法です。

この問題が解けるようになるには、語彙力は勿論、文法力も不可欠です。

 

そして自由英作文ですが、こちらは出題された形式に沿って解答を英語で論述していくといった問題形式です。

 

英語の知識は勿論必要になりますが、そのうえ時事問題などを問うケースもあるので、そういったニュースに対する関心も必要になる場合があります。(その大学の傾向によります。

 

英作文を勉強するべき意味

それでは英作文を勉強する意味はあるのか、についてご説明していきます。

英作文はかなり難しいもの、とハードルが高く考えている方もおられるかと思いますが、全ての受験生に必要になるものではありません。

 

皆さんが志望している大学によって、必要になる場合とそうでない場合があります。

ですが英作文が出題されないとしても、全く勉強しないというのはあまりお勧めできません。

英作文を勉強するにあたって必要な語彙力、文法力、語法などはどの大学受験でも必要になるからです。

 

英作文の勉強をすることで、こういった知識を実践的に身に着けることが出来るので、この勉強をやっておいて損することはないでしょう。

 

英作文の勉強法

次に英作文の勉強法についてご紹介していきたいと思います。ここで紹介する英作文の勉強法を取り入れることで、英作文への苦手意識も無くすことが出来るかと思います。

 

基本知識を身に着ける

まずやらなければいけないのは、英文法・英単語・語法といった基本事項を身に着けることになります。先程も少し話しましたが、英語力全般が問われるのがこの「英作文」なので、ここが英作文対策のファーストステップです。

 

中でも、基本的な単語から勉強していくことをお勧めします。

例としてターゲット1900やシステム英単語といった王道と言われる英単語帳の中でも、必修ラインの部分は必ず暗記しましょう。

 

というのも英作文を作る時に、難しい単語をわざわざ入れる必要は無いからです。

難しい単語を使わずに簡単な表現に言い換えたりすることの方が重要なので、そのためにも基本単語の習得に努めましょう。

 

例文・表現をマスター

そして英作文をさらにレベルアップさせていくために、既存の例文や表現をマスターしましょう。

英作文は英借文と言われているように、こういった表現を借りてきて問題文に合うように変えていくことが重要なので、基本的な表現から覚えていきましょう。

 

このような英文の表現を覚えていればいる程、質の良い英作文が作れるようになります。

この下でお勧め参考書も解説するので、それらを利用して少しずつ覚えていくと良いでしょう。

 

問題集を繰り返す

そして最後のステップとして、問題集や参考書の問題を繰り返しましょう。

 

これまで基礎事項、表現などを覚えてきた皆さんならインプットは問題ないかと思います。

なので、次はそれらをアウトプットさせていくことが重要になります。

 

和文英訳でも自由英作でも問題を解くときには、しっかり制限時間を測りそれを意識しながら問題を終わらせることが重要です。

 

ここで使ってほしい問題集・参考書は下にて解説するので、アウトプットとしてそれらを活用しましょう。

 

お勧め参考書

最後にここまで話してきたような勉強法で活用してほしい参考書・問題集をご紹介します。

英作文の参考書でどれを選んでいいのかわからない、良い参考書が見つからないと悩んでいた方も是非参考にしてください。

 

ドラゴン・イングリッシュ 基本英文100

最初にお勧めしたいのは、「ドラゴン・イングリッシュ 基本英文100」になります。

 

この参考書では、それぞれ英作文の解説もしっかり掲載されているのに加えて、英作文で必要な表現や英作文の考え方まで載っているので、英作文が得意になりたい方にはピッタリです。

さらにCDもついているので、英作文の復習もバッチリできますね。

 

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100 | 竹岡 広信 |本 | 通販 | Amazon

 

英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

次に紹介する「英作文ハイパートレーニング 和文英訳編」は、英語が苦手な方に特にお勧めな参考書になります。

 

難易度的にもかなり優しめな問題がメインなので例文を覚えたい、英作文を基礎から勉強したいという方にはピッタリです。

ですがこの参考書はかなり初歩的なものになるので、難関大学を目指している方にはお勧めできないのが、ネックです。

 

大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編 | 大矢 復 |本 | 通販 | Amazon

 

英作文講義の実況中継

最後にご紹介するのは「英作文講義の実況中継」になります。

 

こちらも英作文の基礎を身に着けることのできる参考書ですが、3部構成で「文法のポイント」、「間違えやすい文法、語法」、さらに「自由英作文の書き方」まで網羅されています。英作文をマスターしたい方には、特におすすめな参考書になります。

 

大矢復 英作文講義の実況中継 (実況中継シリーズ) | 大矢 復 |本 | 通販 | Amazon

 

まとめ

英作文はここまで解説してきたように、そんなに難易度が高い単元ではありませんが、基礎力は必須になります。

そしてその知識+問題を何度も解いていくことが重要になるので、今日お話ししたことを参考に勉強をしていきましょう。

 

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります

 

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

 

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ