【2021年度最新版】受験生必見!おすすめの電子辞書と勉強活用法

長く勉強しようと思うなら電子辞書を上手に使う必要があります。

勉強に特化した機能が搭載された電子機器の使った勉強の効率は、紙の辞書を使っていた従来の勉強法とは比べるまでもありません。

今回は、どうして電子辞書が良いと言われるのかについて解説しています。

電子辞書が優れている点

電子辞書が辞書として優れている点についてまとめてみました。

当たり前のことかもしれませんが、すぐに調べられるという点は便利ですね。

辞書の種類が豊富

「辞書だけじゃない」とはいえ、「辞書」が電子辞書のメインの価値です。

まず「辞書の種類が豊富」という点が挙げられます。

例えばCASIOの電子辞書「EX-word」の中学生モデルに入っている「英和辞典」は1冊だけではなく、中学生の学習レベルに合った「ニューホライズン英和辞典」「初級クラウン英和辞典」「ジーニアス英和辞典」の3冊が収録されています。

そのほかにも、複数の和英辞典、英英辞典、国語辞典、漢和辞典、古語辞典が入っており、中学生の勉強に合った充実の内容です。

「そんなにたくさんあっても使わない」と思われるかもしれませんが、毎日の時間割を確認しても分かるように、学ぶ教科は多種多様になっており、いざ困ったときに必ず役立つことでしょう。

素早く調べられる

電子辞書は、紙の辞書のようにパラパラとページをめくって探す必要はありません。

キーボードで最初の数文字を打つだけで、「単語」や「見出し語」を候補として画面に表示してくれます。

しかも、収録されている複数の辞書・事典の中から横断的に候補を挙げてくれるので、辞書によって異なる解説を読み比べたり、関連する知識をどんどん調べたりできます。

音声が聞ける

「音声コンテンツ」が収録されていることは、英語学習にとって大きな利点です。

例えば、調べた英単語の発音を、ネイティブスピーカーの発音で聞くことができます。

辞書に載っている単語すべてというわけではありませんが、中学で学習する語はほぼカバーしていると思って間違いありません。

そのほかにも、例えばCASIOの「EX-word」には、楽しみながら学べるアニメーション「リトル・チャロ」や「英語名演説・名せりふ集」など、音声だけでなく動画コンテンツも多数収録されています。

目と耳で音を聞くことで、記憶が定着しやすくなるでしょう。

さらに、自分の発音した英単語や英語の例文が採点・アドバイスまでされるので、聞くだけでなく話す力も付けられることは心強いです。

英語以外の言語も教えてくれる

電子辞書を英語の学習に役立てる方は多いと思いますが、最近の電子辞書は英語以外の言語学習にも対応しています。

メーカーや商品によっても収録辞書に違いがありますが、フランス語・ドイツ語・中国語・スペイン語・韓国語・イタリア語といった主要な外国語の翻訳辞書はほとんどの電子辞書に備わっています。

また、簡単な日常会話の用例集などを搭載している電子辞書も多いため、留学する学生や、卒業旅行などで外国に行く学生さんにもおすすめです。

電子辞書で勉強の効率はどうして上がるの?

それでは、電子辞書を使うと、どうして勉強の効率が上がるのでしょうか?

その理由についてみてみましょう。

辞書をひく時間を短縮して勉強時間を増やせる

電子辞書を使うことで最も節約できるのは”時間”です。

同じ単語の意味を調べるとき、紙の辞書よりも電子辞書を使ったほうが圧倒的に早く目的の単語を探し出せます。

調べる時間に個人差はありますが、電子辞書で単語を検索するのにかかる時間はほんの数秒です。

紙の辞書で、毎回数秒以内に単語を探し出すことはできませんよね。

大学受験のために勉強を始めた場合、その勉強期間は1年~5年。

その期間に学ぶ全ての単語を紙の辞書でひいていたら、とんでもない時間のロスが生じてしまいます。

電子辞書を使っていれば、無駄になるはずだった時間を全て新たな勉強に費やすことができるのです。

電子辞書を使えば、時間のロスを最小限に押さえることができます。

複数の辞書を同時検索できるので無駄がない

電子辞書には、複数の辞書を同時検索できるシステムが備わっています。

A社の辞書に載っている解説が不十分だったとき、念のためB社の辞書を確認する…といった行為がスムーズに行えるのも電子辞書の強みです。

複数の辞書を確認する作業を紙の辞書で行うのは一苦労ですが、電子辞書ならそれが一瞬で済みます。

同じ単語でも辞書ごとの解釈を見比べて、より深い理解を得ることができます。

ひとつひとつの単語の理解を深めることは語学習得への近道です。

文字だけでなく画像を見ることで記憶を定着させる

電子辞書の単語ページには、イメージ画像が掲載されている場合があります。

例えば、紙の辞書で「cat」とひいても「猫」という和訳と簡単な用例くらいしか載っていませんが、電子辞書には猫の写真やイラストが掲載されているのです。

人間の脳は、文字だけを見るよりも、画像や音と合わせた方が覚えやすいと言われています。

歌や語呂合わせで年号を覚えたりするのもこのためですね。

電子辞書に掲載された画像と文字を結びつけて覚えることで、複雑な単語も記憶しやすくなります。

持ち運べるので外出先でも勉強が再開できる

電子辞書は外出先で勉強をするときにも役立ちます。

外出の時に重い辞書を何冊も持ち歩くことはできませんが、電子辞書ならコンパクトに持ち運びが可能です。

外出先で勉強中、辞書が無くて困ることはありません。

解らない単語があれば、その場ですぐに調べることができるのです。

学生におすすめの電子辞書

最後に学生におすすめの電子辞書をいくつか紹介します。

中学生から高校まで使いやすいものを厳選しました。

カシオ「エクスワード(EX-word)XD-SX3800WE」

動画や音声を通して、楽しみながら英語が学べる電子辞書。

NHKラジオの基礎英語やキクタン英会話シリーズなどを収録しており、レベルに合わせた英語学習ができます。

英検2~4級の問題集にも挑戦でき、検定対策をしたい中学生にも最適。

英語・国語・数学・理科・社会の5教科にも対応。毎日の学習から高校受験対策まで、幅広い用途に使えるモデルです。

電子辞書 EX-word XD-SX3800WE カシオ CASIO 通販 | ビックカメラ.com (biccamera.com)

カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX4200

あとからコンテンツをダウンロードすることで、自分好みにカスタマイズできる電子辞書。

購入時には文系科目に特化したコンテンツが60種類収録されています。

ダウンロードには無線通信機能が活用でき、パソコンにつながなくても直接取り込めて便利です。

電池の持ちがよく、単3電池2本で最大130時間使える点も魅力。

充電式の電池「EVOLTA」にも対応しており、毎回電池を購入するのが面倒な方にもマッチした製品です。

電子辞書 EX-word XD-SX4200 カシオ CASIO 通販 | ビックカメラ.com (biccamera.com)

シャープ「ブレーン(Brain)」PW-SS7(280コンテンツ)

調べた単語が自動的に登録される「自動単語帳機能」を搭載した電子辞書。

検索してからの期間を指定したうえで登録された単語を再チェックできるため、小テストや期末テスト対策にも役立ちます。

画面が360°回転するので、畳んだり立てたりと状況に合わせて使える点も特徴。

縦向きでの表示に対応しているため、移動中でも使いやすくておすすめです。

電子辞書「Brain(ブレーン)」(高校生向け上位モデル、280コンテンツ収録) ホワイト系 PW-SS7-W シャープ SHARP 通販 | ビックカメラ.com (biccamera.com)

カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX4900(240コンテンツ)

大学受験を考えている高校生におすすめの電子辞書です。

収録されているコンテンツが240種類と豊富で、受験勉強はもちろん日頃の予習や復習にも活用できて便利。

国語・英語・数学・理科・地歴・公民の辞典・事典や用語集などをまとめて持ち歩けます。

TOEICやGTEC、漢検などの問題集や対策ガイドブックが収録されている点も魅力。
大学受験だけでなく検定に向けた学習にも使えます。

電子辞書 EX-word XD-SX4900BK カシオ CASIO 通販 | ビックカメラ.com (biccamera.com)

電子辞書を使って効率的に勉強しようーまとめー

電子辞書を使って勉強するとどうして効率が良くなるのかについて解説してきました。

決して安価なものではありませんが、上手に使うと格段に勉強の幅が広がるので、購入できる人はぜひ購入してみてください。

勉強のコツを知るということは勉強の成果が上がることに繋がり、その結果、志望校合格への近道となります。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾にご相談ください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ