英検2級の合格ポイントはどこ?変更点と合わせて解説します!

2024年度から英語検定に様々な変更がありました。

対策万全の人や、何が変わったのか不明な人もいると思います。

今回は英語検定2級に絞って、変更点や合格のポイントを解説していきたいと思います。

英語検定2級 主な変更点

まず、英検2級の主な変更点について説明していきたいと思います。

試験時間は今まで通り85分で変更はございません。

リスニングやスピーキングも変更なしです。

変わったのは

◎リーディング問題の中の、語彙問題や長文問題の設問数が一部削減されている

◎英作文問題の出題が1題から2題に増加。既存の「意見論述」の問題に加え、「要約問題」が出題されている

要するに、リーディング問題が減り、ライティング問題が増えているということになります。

要約問題は45から55語でまとめ、Wordの書き換え指示はありません(別の言葉で表現しなければいけないという規定はない)

1回目の検定試験を受けた人の感想

英検問題形式のリニューアルは2024年5月実施分から改定となっております。

既に受検した人の感想があるのでご紹介します。

☆要約が大変だった

☆45語から55語におさめるのが難しい

☆熟語を沢山覚えておいたほうが良かった

☆リスニングが非常に難しかった(ちょっと気を抜くとどんどん次へといってしまう感じ)

☆リスニングが速い!聞き取れないまま次々進んでしまった

☆英作文さえクリアすればあとは時間配分が楽な気がした

☆サンプルをやっておけばよかった(英語検定協会のホームページ)

☆英作文は対策しておけば次は取り組める!

☆英作文の要約に時間がかかってしまう人はキツイ

☆リスニングに集中するだけでどっと疲れが来る

桜凛進学塾が考える英検2級対策

既に受験している人たちからの意見や一次試験の問題から分析し、桜凛進学塾が考える英検2級対策をまとめた動画を配信しておりますのでご紹介します。

【東大出身講師が2級の変更点と合格に近づく対策を解説!】

主に、自由作文+要約問題(45から55語)についての分析を発信しています。

◎文章中の単語やキーポイントを書き換えて、という指示はない

◎サンプル問題の模範解答も語彙抜き出し(指示語を言い換えているものもある)

という点から、対策としては、文章中のキーワードやセンテンスを拾って語数以内にまとめる練習が必要と言えます。

接続詞やディスコマーカー(不接続副詞)をしっかりと使い文章を繋いでいく練習が大切です。

※「and」「but」「or」等、2つの文や節を繋げる役割を果たす接続詞や、「however」「meanwhile」「therefore」等、文章全体や文節に対して意味を加えるディスコマーカーを上手に使って文章を作ると良い

【無料相談でポイントを聞こう!】

英検2級の英作文(要約)対策は、適度に本文の言葉を使用しながら接続詞で繋ぐ訓練をしたいところです。

しかし、これを自分でやるとなるとかなりの労力や時間を要してしまい、なかなか成長実感もわかないので苦痛になってしまう人もいると思います。

現代文の要約立って苦手なのに…という意識がある人はなおさら取り掛かることすら大変です。

桜凛進学塾では毎日無料相談を行っており、英検2級の勉強の仕方やその他の受験相談も受け付けています。

プロの講師に『効率よく勉強する方法』を聞くだけでもその後の進捗状況は違ってきますので、是非積極的にご活用ください。

電話やメール、オンラインでも受け付けております。

英検2級が優遇される!

英検2級を取得していると優遇が受けられる大学があります。(大学受験で英検を利用する条件は各大学部や学部によって異なる)

いくつか例を挙げてみます。

金沢大学

英検やTOEICなどのいわゆる英語外部試験のスコアを得点換算して利用することが出来ます。

金沢大学が求めている最低レベルは英検1950点以上です。

英検2級取得者(=1980点以上)は得点換算制度が利用可能です。

明治大学

英検のスコアに準じて得点が換算されます。

◎英検2級合格かつスコア1980点以上...80点

◎英検2級合格かつスコア2088点以上...90点

◎英検準1級合格...100点

英検のスコアが基準を満たした場合は全学部統一入学試験の「外国語」が免除されます。

宮崎大学

工学部の個別学力検査で英検が利用可能です。

英検2級取得者は英語試験が免除されます!英語は満点扱いになるため、2級取得は非常に有効です。

まとめ

英検2級の変更点や対策、優遇について解説しました。是非参考にしてください。

 

桜凛進学塾では英語検定対策はもちろん、受験に向けた様々な相談を受け付けております。個人個人悩みはそれぞれですので、一人一人丁寧に現状やお悩みを伺い、効率よく出来る勉強方法をお伝えします。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 

 

 

 

 

 

 

大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ