集中して勉強したい受験生必見!勉強がはかどるカフェを一挙紹介!

高校生、受験生の方にとって、集中して勉強が出来る場所を見つけることはかなり重要なことかと思います。この記事では、そんな集中して勉強が出来る場所の例としてカフェを挙げ、カフェで勉強するメリット、さらに勉強にお勧めなカフェをご紹介していきます。

 

カフェで勉強するメリット

最初にカフェで勉強することにはどのようなメリットがあるのか、お話ししていきたいと思います。ここでは3つのメリットについてお話ししますので、今までカフェで勉強したことがある方もそうでない方も、是非参考にしてみて下さい。

 

モチベーションのアップ

最初に挙げられるのは、「モチベーションが上がる」という点になります。

 

というのも、カフェで勉強するということは「その場所にお金を払って勉強している」

ということなので、「その分の元を取らないと」という意識が生まれます。

こういった勉強をやろうという意識が勉強のやる気を上げてくれるのです。

 

おしゃれな店内での勉強も、皆さんの勉強のモチベーションアップに繋がるかと思います。

 

適度な雑音

そして次に挙げるのが、「適度な雑音」です。

カフェは全くの無音ではなく、お客さんの話し声や店員さんの声、移動する時の足音など様々な音が流れています。

 

皆さんも意外かと思いますが、このようなうるさ過ぎず静か過ぎずといった雑音は、

皆さんの脳を覚醒させ、勉強に対してもより集中しやすくなると言われています。

 

誘惑の少なさ

そして最後に挙げられるのは、誘惑の少なさでしょう。

 

どうしても家で勉強が出来ないという方の多くは、「自室にあるパソコンやテレビ、スマホやゲームといった誘惑に負けてしまい、そのまま勉強が出来ない・・・」といったケースがほとんどかと思います。

 

自室に比べてカフェでの勉強はそれらを持っていきさえしなければ、誘惑はとても少ない環境なので、勉強もスムーズに進むかと思います。

 

勉強にお勧めなカフェ Part1

それでは、皆さんも気になるお勧めカフェをご紹介していきたいと思います。

ここで紹介する店の多くは、皆さんのお近くにもあるのではないでしょうか。

 

タリーズコーヒー

最初に挙げたいのは、「タリーズコーヒー」です。

皆さんもご存じかもしれませんが、こちらのタリーズコーヒーの特徴として、

店内の照明が暗めで自分の勉強に集中しやすいという点が魅力です。

 

さらに食事や飲み物のメニューもかなり豊富で、コーヒーはお得なお代わりサービス

(154円)も用意されているので、一日中勉強に集中したいという方にもとてもお勧めです。

 

スターバックスコーヒー

そして二つ目に挙げたいのが、言わずと知れた「スターバックスコーヒー」(以下スタバ)です。

皆さんの中でも利用したことのある方も多いかもしれませんが、こちらのお店も勉強をする場所としてはとてもお勧めです。

 

スタバは「値段が高い」というようなイメージがある方もいるかもしれませんが、

一番安いものでは300円ほどで飲めるものもあるので、節約したいという方にもお勧めです。

 

さらにスタバは若いビジネスマンや女性も多く、静かにパソコンで仕事をしていたり勉強をしている方も多いので、勉強をしていても奇異な目で見られることはないでしょう。

 

ですが時間帯、そのお店によってかなり混み合うこともあるので、混雑してきたと思ったら、長居はしないようにしましょう。(スタバ以外でもこういったことはあるので、そういったマナーは守るようにしましょう。)

 

コメダ珈琲店

そして三つ目は、「コメダ珈琲店」です。

 

こちらは今まで上げた二つより値段的に高めにはなりますが、その分長時間利用できる点が特徴です。

ですが、祝日休日はファミリー層の利用が多いので、子供の声などで勉強がしづらいこともあるかもしれません。なので、利用したい時は子供の少ない平日に行くのが良いでしょう。

 

勉強にお勧めなカフェ Part2

先程の続きで、勉強にお勧めなカフェを紹介していきたいと思います。先程までご紹介したお店と比べて比較的安いお店を選んだので、金欠の方や節約をしたい方は特にチェックしてみて下さい。

 

マクドナルド

まず低価格の勉強場所としてお勧めなのが、「マクドナルド」です。

 

こちらの魅力としては、安さもそうですが朝早くから開店しているという点です。

開くのが早い店舗だと7時には開いているところもありますし、中には24時間営業のお店もあります。

朝だから学校の自習室がまだ空いていない、図書館が閉まっている日などの時の勉強場所としても、かなりお勧めです。

 

ですが時間帯によってかなり混雑していたり賑わうこともあるので、時間帯を選ぶ必要があります。

 

ミスタードーナツ

次に挙げたいのが、「ミスタードーナツ」です。

 

こちらもマクドナルドと同じくかなり安いのが特徴で、お代わりが自由な飲み物があるのも魅力です。勉強で疲れた時には甘いドーナツを食べて糖分を摂取することもできますし、値段の割に席も快適なので、長時間滞在しやすいのもお勧めポイントです。

 

サンマルクカフェ

最後に挙げたいのが、「サンマルクカフェ」です。

 

勉強用のスペースがあるお店が多く、実際に勉強をしに来ている学生も多いので、

勉強での利用がしやすいというのが魅力です。

 

ですが、中には勉強禁止の張り紙を張っている場所もあるので、自分が利用したい場所では勉強がOKなのか、しっかりチェックしておくことをお勧めします。

 

まとめ

ここまでカフェで勉強をすることのメリットや、勉強でお勧めのカフェを一挙紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

もしこの記事を見て、気になるカフェがあったら是非勉強で利用してみてはどうでしょうか?

 

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

 

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります

 

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

 

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ