【勉強場所】無料で使える!おすすめ勉強スペースを解説します

勉強場所探しは、実際に学生の方なら一度は困る問題かと思います。

特にカフェやファミリーレストランは勉強場所にはもってこいですが、お金が高く毎日通うのは難しいです。ここではそんな方にお勧めな無料で勉強できるスペース、外で勉強するメリット等解説します。

 

外で勉強するメリット

最初に自宅外で勉強するメリットについてどんなものがあるのか、お話ししていきます。

ここでは2点、「リラックスできる」「誘惑がない」点に焦点を当て解説します。

 

リラックスして勉強できる

最初のメリットとしては、「精神的にもリラックスして勉強に打ち込める」という点が挙げられ

ます。

 

外と言ってもカフェやファミリーレストラン等は、喧騒などがあり騒がしかったりするかもしれませんが、

これからお話しする図書館のような静かな場所での勉強は、皆さんがやりたい勉強の効率を大きく上げ、気持ち的にもゆとりを持って学習することができます。

 

誘惑がない環境で勉強できる

「自宅だとなかなか勉強ができない!」と嘆く方も多いかと思われますが、その理由として

多くを占めているのは、自宅にはゲームやスマートフォン、あるいは漫画といった娯楽が多くあり、「ついつい、それらに手を伸ばしてしまう」ように勉強が捗らないことが原因になることが多いです。

 

ですが、自宅外での勉強はそれらを持って行くことさえしなければ、それら「誘惑」の事を考えるまでもなく、目の前のやらなければいけない勉強に向き合うことができます。

 

誘惑を遮断するのには、その環境下にいないことが一番の対策なので、外での勉強の大きなメリットと言えますね。

集中を妨げるものがない環境での勉強は、皆さんが驚くほど勉強の効率を上げてくれます。

 

お勧めスペース①図書館

それでは次から、無料で勉強できるお勧めスペースについて解説します。まず初めに挙げたいのは「図書館」での学習です。皆さんの中には何度か使ったこともあるかとは思いますが、ここでの勉強にはこれから話すような、素晴らしいメリットがあるのです。

 

集中して勉強できる

まずは、この「集中して勉強」出来る点が図書館の大きなメリットとなるでしょう。

 

受験生など多くの方は勉強をする時に近くで何か音がすると、それが気になってなかなか勉強が手に付かない方もいらっしゃるかもしれません。(私もそのタイプでした。)

図書館での勉強なら、無料かつとても静かな空気の中勉強に取り組むことができますし、大体の方にとって近所にあると思うので、通うのも楽ですね!

 

限られた時間での勉強が効率を高める

そしてここで勉強するもう一つのメリットとしては、「限られた時間内」で勉強をしなくてはいけないといった制約が存在していることです。

 

どの図書館も24時間空いているわけではなく、それぞれ閉館時間というタイムリミットがあるので、この閉館時間までに「この内容は終わらせよう、この目標は達成しよう」と無意識的にタイムリミットを意識した勉強が行えるのです。

 

実は「こういった限られた時間内で勉強する」「タイムリミットを設定する」ことで、それ以内に終わらせようとする「締め切り効果」が発生し、人間は集中力が上がると言われています。

貯めこんだ夏休みの課題を夏休み後半に一気にやると、すぐに終わらせようと焦って効率が上がる状態もその例と言えますね。)

 

その他メリット

他にも図書館で行う勉強には、メリットがあります。

 

「図書館に行くと他にも勉強をしている方がいて、それを見て自分も頑張ろう」と思ったことはありませんか?

 

実はこういった知らない人が勉強をしているのを見ると、人間の脳内では「ミラーニューロン」と呼ばれる神経細胞が働きます。

その名の通り、鏡(ミラー)に映った他人を自分と思い込むように、勉強に没頭している他の方を見て、自分も勉強に没頭しているように思えてくるのです。

 

お勧めスペース②イートインスペース、その他

次に、他に無料で使えるコンビニのイートインスペース、その他無料で勉強できる場所についてピックアップし、解説していきます。それぞれには異なったメリットもあるので、是非参考にしてみて下さいね!

 

コンビニのイートインスペース

無料で勉強できるスペースとして、コンビニのイートインスペースが挙げられます。

 

勿論無料とはいっても、ここは何かを食べたり飲んだりするための場所なので、コーヒーやドリンクを買ってから利用するようにしましょう。(例えばコーヒーなら100円~250円程で買えるかと思います。)

 

さらにここなら、勉強をしていて小腹が空いたときでもすぐに購入して食べることが出来るので、とても快適な環境で勉強することができます。

ですが場所によっては混み合う場合もあるので、空いている穴場スポットを探してみると良いかもしれません。

 

電車内での勉強

こちら電車での勉強は、特に通学の途中ですね。

通学の時間などスキマ時間も有効活用することで、成績を上げることが出来るようになります。

(電車自体運賃はかかりますが、勉強場所にお金を払っているのではないので無料の範疇としました。)

 

公園での勉強

最後に、無料で使えるお勧めスペースとしては公園での勉強です。

 

特に家で勉強を毎日していると、鬱々とした気分に苛まれることもあるかと思いますが、

こういった時は、公園のような開放的な気分を味わえる中で勉強をしてみることもお勧めです。

 

屋外で太陽の光を浴びながら勉強すると、脳内物質の「セロトニン」の分泌が進み、脳をより活性化させてくれます。

 

外で勉強と一言で言っても、実に様々な場所があり、自分がリラックスして勉強が出来るかどうかも人によって異なります。

YouTubeで、『一日中、いろんな場所で勉強してみた』という動画が掲載されています。

息抜きにご覧になってみて下さい。身近なスペースを楽しく使っています!

 

まとめ

自宅以外にも無料で使える勉強スペースは、皆さんが思っていたより数多くあったのではないではないでしょうか。

家での勉強がなかなか手に付かないなと思ったら、こういった場所を積極的に利用してみましょう!

お金はかかりますが、塾での自主勉強もお勧めです。

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

オンライン授業でも、それぞれの方に合った丁寧な指導をしていきます。

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりして

いるなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ