このご時世だからこそ。受験勉強に不安を感じる受験生に伝えたい!

受験勉強をしていて、なかなか結果が出なかったり、突然不安に駆られることって案外よくあることですよね。

ましてや、今は新型コロナウイルスが蔓延している影響から、皆さんの生活スタイルも変化して不安はより一層高まっていることと思います。

そこで、今回の記事では、そんなお悩みを抱える受験生の皆さんに向けて、受験勉強を乗り切る方法をご紹介します!

是非、参考にしてみてくださいね。

勉強が不安…。そう思っているのは、あなただけではないはず!

今現在、受験勉強を頑張っている受験生の皆さん。
あるいは、これから受験勉強と向き合おうと葛藤している皆さん。

それぞれ、不安や焦りを抱えてる方もいらっしゃることと思います。

周りの友達に目を向けると、みんな案外平気そうで、なんだか自分だけが弱い人間のように思えてくることって、ありませんか…?

ですが、実はこの不安な感情を感じているのは、あなただけではないはずです。

受験勉強を頑張っていれば頑張っている程、「不安や焦り」という感情は、自ずと付いてくるのです。

むしろ、不安や焦りを感じているからこそ、成長できるとも言えます。

だからこそ、受験生の皆さんには、「勉強していて不安を感じることは普通のことだ」ということを頭にいれておいていただきたいのです。

そしてそれを踏まえた上で、どうしても不安に押しつぶされそうになるときは、「自分が不安を感じている具体的な理由」を究明してみましょう。

そしてその上で、「その不安を打ち消すために行動」しましょう。

不安の原因①:周りと自分との比較

考えられる不安な感情の原因の一つとして、周りと自分との成績や勉強量を比較してしまうことが挙げられます。

例えば、あなたが英語に対して苦手意識を抱いているとします。

そして、あなたがやっと単語帳を一周し終えたと思えば、あなたの友人は、その単語をすでにマスターしていて、長文読解もスラスラ解いている…。

こんな状況が続いてしまうと、「自分はこんなに努力しているのに、あの子みたいに成長できていない…!やってもやってもできない!」と自暴自棄になってしまう可能性があります。

さらに、「私はみんなと違って、頑張ってもできないからもうやりたくない…。」
こんな風に、思考はどんどんとマイナスな方面に移行していきます。

しかし、これは誤った考え方なのです。

だって、「苦手な科目の単語帳を一周した」時点で、あなたは昨日の自分と比べてきちんと成長しているのですから。

他人は他人で、あなたはあなたです。

仮に他の人よりも英語ができなかったとしても、もしかするとあなたは他の人よりも数学や国語に長けているかもしれません。

だからこそ、ライバルを持つことは良いことではありますが、勉強に集中できなくなるほど、他の人の進捗状況に気をとらわれてはならないのです。

あの子はあの子、私は私。私は確実に成長しているし、最後合格できればそれで良い。

こんな風に、ポジティブに考えるようにしましょう。

不安の原因②:目標を達成できないことによる不安

もう一つ考えられる不安な感情の原因として、目標を達成できないことによる不安が挙げられます。

例えば、あなたの志望校の偏差値が60で、あなたの偏差値が50であったとします。

どれだけ頑張っても、その偏差値50から抜け出せず、「どうせ自分なんか頑張ったって無理だ…。」と考えるようになってしまうかもしれません。

これも、正直とてももったいないです。

というのも、合否判定というのは、必ずしも偏差値だけで決まるものではありません。

仮にあなたの偏差値が志望校の偏差値に到達していなくても、合格できる可能性は十分にあります!

なぜなら、入試に出てくる問題は特徴的なものが多く、それは多くの場合模試の問題と異なっているからです。

模試の問題が完璧そのまま入試問題に出てくることは、滅多にありません。

だからこそ、焦ることなどないのです。

あなたは、あなたのペースで、やるべきことを続けてください。

努力を続けた者こそ、勝利を勝ち取ることができるのですから!

不安に打ち勝つ方法とは!?

不安の原因を解明できたところで、次に、具体的にその不安に打ち勝つ方法をご紹介したいと思います!

誰しもが抱える、受験勉強中の不安…。

是非、克服方法を覚えて、実践してみてください!

自分を認めてあげよう

不安になっていく感情を、うまくコントロールする1番の方法は、「自分の頑張りを認めてあげること」です。

例えば、自分が1日に行なった勉強内容、時間をノートやスマホのメモ帳にメモして挙げて、寝る前見返すと自信につながるかもしれません。

こうすることで、自分は着実に進んでいるという実感を持つことができます。

勉強のペースというのは、人それぞれです。

このことを頭の片隅に留めておいても良いのではないでしょうか!

家での勉強の質を上げる方法とは!?

近年、新型コロナウイルスの蔓延が影響して、受験生の生活スタイルや勉強方法も大幅に変わってきたことと思います。

これが原因で、不安な感情に陥っているあなた。

自宅で勉強できる気がしない…。
と悩んでいる受験生も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、ここからは、自宅で勉強するためのコツをいくつかご紹介したいと思います。

条件は皆同じなので、焦らず着実に頑張っていきましょう!

復習をみっちりと行おう!

一つ目の方法として、復習をみっちりと行うことをオススメします。

というのも、人はすぐ忘れる生き物です。

先週やっと一周した単語帳の内容を、まるっきり覚えられている人は少ないことと思います。

これは当たり前のことであり、「この単語の意味を忘れた」と思えることだけでも成長であると言えます。

その曖昧な記憶を、より確実なものにするために、是非一度勉強した内容は徹底的に復習するようにしてください。

そうすることで、短時間かつ効率的に勉強を進めることができます!

自分に合った参考書を使ってみよう!

続いてご紹介する方法として、自分に合った参考書を活用することが挙げられます。

何よりもまずは、基礎力が重要なのです。

基礎力がなければ、応用的な問題は解けません。

だからこそ、背伸びをして応用問題に着手するよりも、自分のレベルにあった基礎的な問題を最初に取り組むことによって、着実かつ効率的に成果を出していきましょう!

受験勉強が不安でたまらない人へ ーまとめー

以上、受験勉強に対する不安をなかなか解消できない受験生の皆さんに向けて、その解決方法をご紹介しました。

なんども記述している通り、受験勉強に不安はつきものです。

是非、自分の不安の原因を突き止めて、自分を認めて挙げてください!

【受験勉強が不安でたまらない方へ まとめ】

・不安を感じているのは頑張っている証拠
ー不安や焦りは、誰しもが感じる普通の感情
ー大切なのは、その原因を突き止めてあげること!

・不安を克服する方法
ー他人と比較しすぎるのもよくない!
ー自分を認めてあげよう!

・効率的な家での勉強方法
ー復習を大切に!
ー参考書は、自分のレベルにあったものを選ぶようにしよう!

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、受験勉強に漠然とした不安を抱える受験生に向けた記事でした。

受験勉強を頑張っているのに、なかなか成果がでなくて不安。

そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、後悔の無いように受験勉強に取り組んでください!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
集中したいのになかなか集中できない…。
自分に合った参考書って何…?
誰か専門的な人に相談がしたい…。
そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

しかし、心配はご無用です!桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!

そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

自宅で集中して勉強するために!正しい勉強環境の作り方とは?

もう逃げない!勉強がつらくて逃げたい時に考えたいこと


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ