筑波大学芸術専門学群に合格!水谷駿太さんの場合

水谷 駿太さん
合格大学筑波大学芸術専門学群
学校型選抜推薦入試

 

桜凛進学塾を知ったきっかけと、入塾の経緯を教えてください。

 

 

高校2年生の冬休みが明けた頃に、思うように成績が上がらず悩んでいました。
自分の力だけでは限界を感じていた時に、母親が桜凛進学塾を見つけて勧めてくれ、塾の雰囲気や指導方法が自分に合っていると感じて入塾しました。

 

 

桜凛進学塾の良かった点を教えてください。

 

 

生徒一人一人の幅広い進路に真剣に向き合ってくれる

 

 

実は、高校3年生の夏休みに急遽、理系型の受験から文系型の受験に進路変更をしました。

 

 

急な進路変更にも関わらず、塾長はどうしても芸術学科に行きたいという私の気持ちを後押ししてくれ、すぐに私の希望を受け入れてくれました。

 

 

筑波大学には推薦入試で合格できましたが、筑波大学の学校型選抜入試の存在も知ることができたのも、狙えそうな推薦枠として塾長が紹介してくれたおかげです。
進学塾というととにかく勉強をさせられる、というイメージを持ちがちですが、桜凛進学塾ではこのように生徒一人一人の幅広い進路希望に合わせて様々な選択肢を紹介してくれるのも魅力だと思います。

 

 

オンライン授業の実績

 

また、私の受験期は新型コロナウイルスの影響で、対面の授業がメインの学習方法をとっていた周りの人たちはかなり大変そうでした。
ですが、桜凛進学塾ではZOOMを使ってのオンライン授業にもいち早く対応しており、その内容もまったく対面授業と変わらず丁寧に指導してもらえたので、あまり影響を受けずに受験を乗り切ることができました。

 

 

オンライン授業でもしっかりと指導してもらえるという安心感も、桜凛進学塾の良かった点だと感じています。

 

 

 

桜凛では、具体的にどんな勉強をしましたか?

 

 

 

筑波大学芸術専門学群の推薦入試の内容は小論文と面接でした。

 

 

小論文は芸術の専門的な知識が必要なため河合塾美術研究所に通っていましたが、面接対策は桜凛進学塾で対応してもらいました。
塾長と1対1で、何度も面接対策の準備や模擬面接をしてもらいました。

 

 

面接官としっかりとコミュニケーションが取れるように練習を重ね、また「常にポジティブに話す」などの話し方のコツをたくさん教えてもらえたことで、本番も自信をもって落ち着いて面接に臨むことができました。

 

 

それに加えて、もし推薦入試が失敗したときのために、筑波大学の一般入試に必要な共通テスト(国語、数学、英語、理科、社会)の5科目の対策も面接対策と並行で丁寧に指導してくれました。
特に数学と英語は、基礎の基礎から始める徹底した指導をしてもらったおかげで桜凛進学塾に入ってからぐんぐんと点数が伸びていきました

 

目に見えて点数が上がっていったおかげで、「推薦がダメでも一般で合格できる!」といった自信になり、第一志望の受験をするときに大きな心の支えになりました。

 

 

 

最後に一言

 

 

急な進路変更・新型コロナウイルスの感染拡大・大学入試共通テストの初導入など、個人的にも社会的にも変化が非常に多い年ではありましたが、最後まで焦らずにしっかりと乗り切ることができたのは、桜凛進学塾のおかげです。感謝してもしきれません!

 

 

櫻凛進学塾は、私のような特殊な受験ケースにも完璧に対応してくれました!
きっと皆さんの受験にも、最適な形で付き添ってくれる素晴らしい塾だとお勧めできます!

 

 

自分のしたいこと、やりたいことを叶えるために頑張ってください!応援しています!

 

 

最近はYouTubeでも様々な『緊張対策』がアップされていますのでご紹介します。

動画紹介

 

 

 

桜凛進学塾では、毎日無料相談を行っており、様々なお悩みにお答えする機会を設けております。

 

勉強方法が分からなかったり、緊張の原因が勉強不足なのでは?等と一人で抱え込んでしまっている場合、その悩みを聞いてもらい、具体的な解決策を見つける必要があります。

 

桜凛進学塾の経験豊富な講師陣が、緊張しないために、しっかりと実力をつける勉強方法を伝授致しますので、お気軽にご相談ください。

 

 

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

 

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

 

 

https://youtu.be/Yv8m8rUB2Yo

 

 

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ