集中力を鍛えよう!都筑周辺でお勧めな図書館や勉強場所をご紹介!

受験生の皆さんの中には、自分の部屋で勉強していても、なかなか集中できない!と途方に暮れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、集中力というのは方法次第で鍛えられるんです!

そこで今回の記事では、都筑周辺のオススメの勉強場所をご紹介しながら、そんな皆さんのお悩みを解消していきます!

是非、勉強する際の参考にして見てください。

集中力が続かない原因を解明しよう!

この記事にたどり着いた受験生の中には、都筑周辺に最適な勉強場所はないかなぁ…。と悩まれている方がいらっしゃったり、あるいは、集中力が続かないのだけど。何か解決方法はないかな〜。と模索している方もいらっしゃるかもしれません。

まずここでは、集中力が続かない原因を突き止めていきたいと思います!

結論から申し上げると、
集中力が続かない1番の理由は、脳が疲弊しているからです。

長時間勉強するということは、長時間脳を使うことにつながるので、脳も疲れてしまいます。

例えば、中学や高校の体力測定でよく実施されるシャトルランを想像してみてください。

走れば走るほど、息切れをしてしまいますよね…。これは、当然のことです。

さらに深掘りして見たいと思います。

シャトルランで長時間走り続けられている学生ってどういう子だろう?と想像して見たとき、必然的に運動部の学生だったり、毎日ランニングを習慣にしている子を想像しませんか?

これも、当たり前のことですよね。

彼らは、走り慣れているのですから、当然体力もあります。

まとめると、シャトルランを走るということは、ずっと動き続けているということなので、必然的に息も上がってくるし、体力もなくなっていきます。

さらに、その体力がなくなっていくタイミングには個人差があり、それぞれの人によることが多い事かと思います。

これは、脳の働きも同様です。

長時間勉強しようと思うと、当然のようにどうしても疲れてしまうし、その疲れるタイミングは人それぞれです。

言い換えると、集中力を鍛えている人は、もちろん脳を酷使することで疲れてしまうことはあるかもしれないけど、短期間で集中力を復活させることができます。

つまり、集中力は鍛えられるのです。

知ってましたか?集中力は鍛えられます!

では続いて、集中力を鍛える具体的な方法をご紹介していきます。

その方法とはズバリ、適度な「休憩」を取ることです。

え?休憩するだけでいいの?と思った方、とても鋭いですね。

というのも、休憩するとき、ただ単に休憩を取るのではなく、是非「勉強する環境」を変えるという一工夫を加えてみてください。

長時間同じ机、空間、景色のなかで勉強するのって、正直きつくありませんか?

だからこそ、勉強する場所を変えながら、気持ちも環境もリフレッシュさせることで、集中力はアップするのです。

今まで集中力に悩みを抱えていた受験生の皆さんは是非、一度休憩時間に勉強場所を変えてみる工夫を凝らして見てください。

何かが変わってくるかもしれません!

横浜市都筑図書館

初めにご紹介するのが、横浜市都筑図書館になります。

横浜市都筑図書館の基本情報は、以下の通りです。

住所:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央32-1都筑区総合庁舎1階

営業時間
火~金:9:30~19:00
土・日・月、祝:9:30~17:00

アクセス
センター南駅から徒歩4分

横浜市都筑図書館の最大おすすめポイントは、無料で最適な環境を活用しながら勉強に取り組むことができる点になります。

都筑周辺にご在住の受験生はぜひ、活用してみてください。

つづきMYプラザ

続いてご紹介するのが、つづきMYプラザになります。

つづきMYプラザの基本情報は以下の通りです。

住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25-1 ノースポート・モール5F

営業時間
平日:10:00~21:00
土日祝日:10:00~18:00

アクセス
センター北駅から徒歩3分

つづきMYプラザのおすすめできるポイントは、センター北駅から徒歩3分という立地の良さです。

是非、一度足を運んでみてくださいね!

中川中コミュニティハウス

最後にご紹介するのが、中川中コミュニティハウスです。

中川中コミュニティハウスの基本情報は、以下の通りになります。

住所:神奈川県横浜市都筑区大棚町240

営業時間
平日:9:00~21:00
土日: 9:00~17:00

アクセス
(バス)中川中学校前で下車、徒歩3分

中川中コミュニティハウスのおすすめできるポイントは、かなり長い営業時間です!

学校帰りなどに是非、活用してみてくださいね!

都筑周辺でオススメな勉強場所 ーまとめー

以上、都筑周辺でおすすめしたい勉強場所をご紹介しました。

集中力というのは、勉強場所次第で鍛えることができます。

息抜きしたいと少しでも考えている受験生の皆さんは是非一度、足を運んでみてくださいね!

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、都筑周辺で勉強場所に迷っている受験生に向けた記事でした。

都筑周辺に住んでいて、どこで勉強したら良いのかわからない。
そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、集中力を鍛え上げてくださいね!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
集中したいのになかなか集中できない…。
自分に合った塾が見つからない…。
自習室を使ってみたい…。
そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

しかし、心配はご無用です!

桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

そのため、遠方からの受講も可能なのです!

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!

そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!

大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ