【受験勉強】スタディプラスって何?注意点と使い方をご紹介!

受験勉強って、難しいことだらけですよね。

「時間配分がうまくいかない」や、「モチベーションが続かない」といった悩みを抱える人。

非常にたくさんいらっしゃるかと思います。

今回は、そんな受験生に是非オススメしたいスマホアプリ「スタディプラス」についてご紹介します。

是非、勉強の参考にしてみてください。

スタディプラスとは…?

そもそも、スタディプラスとはどんなアプリなのでしょうか…!

はじめに、スタディプラスの基本情報や、評判についてご紹介します。

是非、アプリを活用する前に頭に入れておいてください!

スタディプラスの基本

スタディプラスとは、学習管理系のスマホアプリであり、非常に便利であるにもかかわらず、ダウンロードにかかる費用はなんと無料なんです!

最大の特徴は、学習管理をするだけでなく、勉強の記録をSNSのような形で共有することができる(非公開にすることも可能)であるため、受験生のモチベーションを持続させることができる非常に画期的なスマホアプリです。

スタディプラスの評判

スタディプラスの具体的な使い方は後述するとして、すでに使っている利用者による評価を見てみると、どれだけ便利であるかがわかるかと思います。

ということで、スタディプラスの評判をご紹介していきます!

現時点での、Apple Storeでの評価は、
Apple Store: ☆5段階評価中、4.7 (12.4万件の評価)・「教育内6位」
でした!

非常に評判がいいアプリであることがここからすでにわかるかと思います。

スタディプラスをオススメする理由

すでに、スタディプラスの人気についてはわかっていただけたかと思います。

では次に、どうしてスタディプラスをこれほどまでにオススメできるのか。

その具体的な理由をいくつかピックアップして、ご紹介したいと思います。

自分の勉強時間を確認できる!

一つ目に、自分の勉強時間を確認できるという点が挙げられます。

受験生の方がの多くは、「どの科目をどのくらいの配分で勉強するか」を決めていらっしゃるのではないでしょうか。

そこで役立つのが、このスタディプラスです。

アプリ内に、ストップウォッチ機能タイマー機能がついているので、自分がどの科目や参考書にどのくらい時間をかけているのかを細かく記録・確認することができます。

これは、効率的な学習にもつながります!

自分の記録を確認して、「今週はこの科目にあまり時間を割けなかったから、来週もっと頑張ろう」であったり、「自分、こんなに努力しているんだ!もっと頑張ろう!」と思えたり、モチベーションの向上につながります。

友達の勉強時間を確認できる!

二つ目のオススメポイントとして、友達の勉強時間を確認することができる点が挙げられます。

もちろん友達同士でスタディプラス内のアカウントを共有しあって、お互いの記録を見ることはできます。

しかし、それだけではなく、同じ志望校や目標を持つ人の記録をお互いに見合うことができるのです。

何かを頑張る時、ライバルの存在ってとても大きいですよね。

そんなライバルを、アプリの中で作れてしまうのです!

目標設定ができる!

三つ目のオススメポイントとして、次週の勉強時間の目標設定ができる点が挙げられます。

ただし、他の人に見られていて恥ずかしいからと言って、週末に目標設定時間を調節してしまう人もいるのではないでしょうか。

スタディプラスの目標設定は、一度設定すると、一週間変えられなくなります!

サボリ防止に繋がる、非常に便利な機能です!

スタディプラスの使い方

ここまで読んでくれた受験生の皆さん、スタディプラスに興味は湧きましたか?

次に、スタディプラスを活用して、実際に勉強時間を記録する方法をご紹介したいと思います!

教材を登録しよう!

まず、アプリをダウンロードしたら、「新しい教材を登録」というボタンをタップしてください。

すると、画像のように、参考書を登録する方法がいくつか出てきます。

例えば、ランキングから探したり、参考書の名前を検索したり、あるいは、参考書の裏についているバーコードを読み込んで、登録することも可能です。

記録したい教材をタップして、記録をつけよう!

次に、記録したい教材をタップすると、記録画面が出てきます。

記録方法は、ストップウォッチ、タイマー、手動の3種類あるので、好きな方法を選んでください。

勉強時間だけでなく、「要点・ひとこと」、「学習量」、「写真」をつぶやくことも可能です。

非常に便利で簡単です!

スタディプラスと受験勉強 ーまとめー

【スタディプラスと受験まとめ】

スタディプラスとは
無料でダウンロード可能な学習管理系スマホアプリ
評判が星4.7と高評価!

スタディプラスのメリット
自分の勉強時間が管理できる
ライバルと切磋琢磨できる
勉強時間の目標設定が可能!

使い方
教材を登録して、記録するだけ!
手軽で簡単

「Studyplus」をApp Storeで (apple.com)

Studyplus(スタディプラス) 勉強記録・学習管理アプリ – Google Play のアプリ

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、スタディプラスの活用方法やメリットについてについてご紹介しました。

スタディプラスというアプリは、受験生の勉強時間の管理だけでなく、モチベーションを向上させてくれる非常に便利なアプリです。

是非、記事の内容を参考にしながら、活用してみてください。

きっと、勉強の作業効率ややる気がアップします!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どうしてもやる気が出ない…。
効率的な学習方法がわからない…。
なんとなく、空回りしている気がする…。
そんな方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、心配はご無用です!

桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!

そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【勉強する時に役に立つ】おすすめの勉強時間管理アプリ5選

【中高生でも出来る】タイムマネジメントで勉強の効率を上げよう!


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ