勉強の効率を上げるのに最適なおすすめグッズをご紹介します!

勉強

勉強環境を整えてくれたり、勉強効率を上げたりするグッズが沢山あります。

ご紹介する中で、気になるものや、知らなかったという物があれば、是非参考にしてみてください。

勉強効率を上げるグッズ

様々な便利グッズの中から、まずは勉強効率を上げるグッズをいくつかご紹介ししたいと思います。

ブックストッパー

ブックストッパー

「ハンズフリー」が大変魅力的なブックストッパーは、例えば分厚い参考書を片手で押さえながら右のノートに書き写す、なんていう面倒なことをしなくても、クリップ式になっているブックストッパーで見開きの部分をしっかりと止めてページをキープすることが出来ます。

さっき開いたのにページがどこかへいってしまった」「思わぬ拍子にページを閉じてしまい、またペラペラめくって探さなくちゃ」という経験はありませんか?

小さなことでも1日のうちに何度も起こると、イライラしたり、時間のロスになったりします。

分厚い参考書のばらつきや、問題集を手で押さえておくという作業は、積み重なると非常に非効率な作業であることに気づくと思います。

「塵も積もれば山となる」小さなストレスをブックストッパーで解消しましょう。

本を開いたままパソコンを操作したり、スマホにメモをしたりする時も大変便利なグッズです。

キッチンタイマー

キッチンタイマー

桜凛進学塾のコラムでも以前ご紹介しましたが、タイマーを使った勉強方法は効率が上がり、集中力も持続させることが出来ます。

時計で時間を管理するのではなく、キッチンタイマー等の、音で時間を知らせてくれるグッズがあると、いちいち時計を見て時間を確認する必要もなく、更に自分の設定時間を意識して取り組むことが可能になります。

長時間設定も出来ますし、「大問一問を5分で」という設定の仕方も可能です。

決められた時間内に集中して取り組む習慣もつくので、勉強効率をあげるには非常に有効です。

ヌーボード

ヌーボード

最近は、文房具店や家電量販店でも常時販売されているのを見かけます。

「ヌーボード = 小さなホワイトボード」と捉えて頂くと分かりやすいと思います。

便利な点は、書いてもすぐに消すことが出来る事、それから、消ゴムのカスが机上にたまってしまうというストレスなく、書く作業が出来るという事です。

ノート代わりに外出先へ持ち運ぶ事も出来て、複雑な計算や図形等、解放を書きなぐりたい時も紙のかさばりを気にすることなく書き続ける事が出来ます。

価格帯も非常に手頃で、画面の大きさによって違いますが1500円~3000円位で購入することが出来ます。

勉強環境を整えるグッズ

次に、勉強環境を整える為の便利なグッズをご紹介します。

勉強環境が乱雑になっていると、それだけでもやる気が失せてしまい、余計な事に気をとられがちです。

環境を整えることは効率アップにも直結しますので、気になるグッズをチェックしてみてください。

卓上掃除機

机の上のホコリや消ゴムのカスが気になってしまう、ペーパーで拭いても何となく拭き取りきれずにスッキリしないという方にはおすすめです。

電池式のコードレスでコンパクトなので、使い勝手が良く置場所にも困りません。

排気面が上に向かって出る為、ホコリやゴミを舞い上げてしまう事もなくお掃除が出来ます。

イヤーマフ

イヤーマフ

耳栓と比較して周りの雑音をかなり遮ってくれる優れものです。

持ち運びにはやや大きいかもしれませんが、「周りの音が気になって勉強に集中できない」というストレスを抱えている方は是非使ってみてください。

ペン立て

シンプルに、ペン立てがあれば、使った筆記用具を立ててそのまま収納することが出来、場所も取りません。

筆箱から筆記用具を取り出した場合、どうしても使用後に机上に転がしたまま放置してしまったり、気づいたら蛍光ペンが机上に散乱していた、という経験はありませんか?

ペン立てから取り出してペン立てにしまう、というだけでも、環境を整理整頓しながら勉強に集中することが出来ます。

最近では筆箱がそのままペン立てなるものも販売されているのを見かけますので、チェックしてみてください。

勉強疲れを軽減するグッズ

最後は勉強に疲れた時、または疲れを軽減させたい時におすすめのリラックスグッズをご紹介します。

フットレスト

普段の勉強姿勢を考えた時、かかとが地面についていなかったり、安定していない姿勢で長時間机に向かっていると、脳の活性化を遮ったり、腰や首を痛めたり、あまり良い事ではありません。

椅子を変えるにはコストがかかる…といった場合、足元にフットレストを置くだけでも姿勢を整える事に繋がります。

姿勢整うと疲れも軽減するので試してみてください。

首サポーター

neck guard

フットレスト同様、歪みがちな姿勢を整えたり、肩こりや首の痛みを和らげてくれる効果があります。

ずっと同じ体制で長時間勉強をしているわけですから、首への負担を軽減してくれるグッズは積極的に使いたいものです。

ホットアイマスク

アイマスク

市販の使い捨てタイプや充電式のタイプなど、様々な種類のアイマスクが販売されています。

寝る前にホットアイマスクで目の周りの筋肉を温める事で、筋肉の緊張がほぐれた状態で眠ることが出来ます。

まとめ

勉強は長期戦です。

ずっと集中力を保つ為には合間の休憩時間も上手にリフレッシュしながら継続していかなければなりません。

自分に合った快適グッズを使うことで疲れが軽減されたり、勉強効率が上がったりという効果が期待できるのであれば、積極的に生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

高価なものを取り入れる必要はありません。

>家族で共有出来るものでも良いと思いますし、同じグッズでも安いもので試してみるのも良いと思います。

勉強効率がを上げたいのになかなか上手くいかない色々と試行錯誤しているけれども結果に繋がっていかない、そんな悩みを抱えている方は、是非桜凛進学塾の無料相談にお越しください。

無料相談は毎日行っており、個人個人の悩みや勉強方法について的確なアドバイスをお伝えする事が出来ます。

様々な勉強経験を持つ桜凛の講師陣が、強みである「勝ちグセがつく勉強法」を伝授いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

無料相談は電話やメール、オンラインでも受け付けております。

ご連絡お待ちしております。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ