【受験生注目】おすすめな勉強時間と配分をご紹介します!

 受験生の皆さんの中には、自分で勉強してみようと思っても、なかなかやり方がわからない!と途方に暮れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、勉強には適切な量や配分があるんです!そこで今回の記事では、受験期における適切な勉強時間と配分をご紹介しながら、そんな皆さんのお悩みを解消していきます!是非、勉強する際の参考にして見てください。

 

 

夏休みなどの長期休みを迎える学生のみなさんへ

これから夏休みを迎えられる受験生の皆さんのなかにはおそらく、夏休みという膨大な時間を突然与えられて困惑されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。あるいは、補習などで自由な時間が全然ない!と思われてる方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんなみなさんに共通してお伝えしたいこと。

それは、

 

1ヶ月以上ある夏休みに備えて、早めに計画をたてましょう

 

ということです。

 

この莫大な時間の中、早めに計画を立てないと、せっかくの夏休みを有意義に使えなくなってしまいます。そうすれば、遊びも部活も勉強も、全てを効率良くこなすことができるでしょう。

 

これは、夏休みに限った話ではありません。普段の平日や土日にも、ぜひ計画を立てることを心がけてみてください。

 

そこで今回は、その「計画とは具体的にどのように立てたら良いのか」というポイントをお伝えしていこうと思います!受験生の皆さん、ぜひ、勉強の参考にしてみてください。

 

理想的な配分とは?

では、計画を立てるにあたって一番重要な「勉強の時間と配分」についてご紹介します。

 

早速本題に入ると、例えば部活や習い事をされている学生さんであれば、平日一日3時間〜4時間が妥当な勉強時間であると考えられます。

 

このように、学生の時間というのはもちろん限られているので、限られた時間を有意義に活用するためには、やはり複数の科目を勉強する時の科目数がポイントになります。

 

というのも、同日に勉強するときは、科目数をあまり増やしすぎない方が好ましいです。

 

重要な基準としては、

 

1日の勉強時間が1時間を切る科目がないようにすることです!

 

例えばある学生さんは1日6時間勉強できる時間を確保できるとしましょう。

このときの最適な配分としては、

 

文系の場合

英語:3時間、国語/社会:2時間、その他(苦手科目など):1時間 が理想的といえます。

 

理系の場合

数学:3時間、英語:1.5時間、理科:1.5時間 で勉強を進めるイメージです。

 

注意事項!

ただし、注意事項ももちろんあります!

それは、

 

全てを中途半端にするのが一番良くない!!!ということです。

 

具体的な例としては、

「5教科を1日で全部勉強しようとする」

「毎週重視する科目が変わる」

などです。

 

こういう状況に陥ると、全てが中途半端になる可能性があるので、是非注意してください!!

 

おすすめな勉強時間と配分 ーまとめー

以上、おすすめな勉強時間と配分をご紹介しました!勉強時間と配分は、成績にも大きく影響する重要な部分ですので、学生の皆さんもぜひ、悔いのない受験生生活を送るために、計画を立てる際の参考にしてみてください!

 

【おすすめな勉強時間と配分まとめ】

  • 計画を立てよう!
  • おすすめな勉強時間と配分
    • 1日の勉強時間が1時間を切る科目がないようにすること
  • 注意事項
    • 中途半端な勉強はしないこと!

 

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、勉強時間やその配分について迷っている受験生に向けた記事でした。これから受験生になる/今受験生であるが、何をどのくらい勉強したら良いのかわからない。そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、集中力を鍛え上げてくださいね!

 

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。集中したいのになかなか集中できない…。自分に合った塾が見つからない…。自習室を使ってみたい…。そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

 

しかし、心配はご無用です!桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。そのため、遠方からの受講も可能なのです!

 

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!そんな勉強方法を身につけることができます。

 

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください

 

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!
< p class=m10-b>また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ