【勉強場所】家だと勉強が出来ない方へ~勉強しやすい場所を一挙紹介

受験生や高校生の方の中で、「家だとどうしても勉強が出来ない」「スマホやゲームなどに手が伸びてしまう」というお悩みを持っている方も多いかもしれません。今回はそんな方に向けて、勉強がしやすい場所、さらには家だと勉強が出来ない理由についても解説していきます。最適な勉強場所を確保するための自己分析が大切です。

 

家だと勉強が出来ない理由

まず初めに、皆さんが家だと勉強が出来ない原因についてお話ししていきます。皆さんの中で、これらの要因に当てはまっている方も多いのではないでしょうか。

 

周りに誘惑になるものが多いから

まず最初に挙げられるのは、「周りに誘惑になるものが多い」ということかと思います。

 

皆さんの自室、勉強をする場所の近くにスマートフォンやゲーム機、そして漫画などは置いていないでしょうか

もし近くに置いてあると、それらは皆さんの勉強の進行をかなり邪魔する誘惑になる可能性がかなり高いです。

 

やはり家で勉強に集中したいと考えているのなら、今すぐにでもそういった誘惑になるものを視界から無くす、または勉強場所自体を変えることをお勧めします。

 

家が「勉強をする場所」だと認識していない

次に家が勉強をする場所だと認識していないと、勉強にも集中しづらくなります。

 

どういうことかというと家は元々勉強をする場所というよりは、寝たり好きなことをする等、そういった勉強以外のことをして過ごすことが可能なため、勉強以外の選択肢が常にある状態と言えます。こういった状態だと勉強に対して集中しづらくなってしまうのです。

 

それに対して、例えば学校の自習室では勉強以外の選択肢が無いため、集中して勉強することが可能かと思います。

こういった認識の違いで、勉強のやりやすさが変わってくるのですね。

 

勉強をするのに快適な環境ではないから

そして三つ目は、「勉強をするのに快適な環境ではない」という可能性があるということが挙げられます。

 

この例として挙げられるのは、部屋の温度です。

家の中が暑すぎたり、寒すぎたりすると勉強にも集中することが出来ません。なので自身に合った温度にする、脱ぎ着をして調整するなどの必要があります。

 

こういった環境面が整っていないと、勉強に対しても集中しづらくなってしまいます。

 

勉強がしやすい場所(無料)

次に、勉強がしやすい場所の紹介に移っていきたいと思います。まず最初は無料で使える勉強場所からお話しするので、是非参考にしてみて下さい。

 

図書館

まず皆さんに身近なのは、図書館での勉強かと思います。

 

こちらはもしかしたら、今までも勉強で使ったことがあるという方も多いかと思いますが、勉強場所としてはかなり定番です。

図書館には数多くのジャンルの本、資料が置かれているのに加えて、机もしっかり用意されているので、勉強をする上で最適な環境と言えます。

さらに館内の空調も整っていますし、周りに勉強をしている人も多いというのも、こちらの魅力でしょう。

 

ですが多くの図書館では休館日があり、毎日利用することはできないので、しっかり「週の何曜日が休みなのか」はあらかじめ確認しておきましょう。

 

公民館

次に挙げたいのが、公民館での勉強です。

 

意外とこちらを勉強で利用した方も少ないかと思いますが、勉強場所の中でもかなり穴場スポットでお勧めです。

全国の全ての公民館に勉強場所が設置されているというわけではありませんが、中には勉強場所を兼ね備えた公民館、部屋まで貸してくれる公民館など様々あるので、皆さんもお近くの公民館を調べてみることをお勧めします。

 

公園

そして最後に、公園での勉強もお勧めです。

 

こちらも勉強場所としては意外かと思いますが、自然豊かな公園では気持ちも落ち着いて勉強することが出来ます。さらには勉強に疲れた時に散歩などをして、リラックスすることも出来るのも魅力ですね。

 

ですが、机がない公園だと勉強道具を広げたりが出来ないので、PCやノートを使ってがっつりと勉強をしたい方には不向きかもしれません。

 

勉強がしやすい場所(有料)

最後に先程の続きとして、有料で使える勉強場所をご紹介したいと思います。無料とは違い、有料な分のメリットもあるので、是非そちらも参考にして勉強場所選びをしてみて下さい。

 

カフェ

最初がカフェでの勉強になります。

 

ここで勉強をするメリットとしては、適度な音量で流れているBGMが挙げられるでしょう。

こういった丁度良い雑音は、皆さんの勉強への集中力を高めてくれます。

さらにはおしゃれな店内での勉強も、モチベーションアップに繋がります。

 

さらにはコーヒーを注文すればカフェインも摂取することが出来るので、こういった点でも勉強の長時間集中を助けてくれますね。

 

有料の自習室

そして次に挙げたいのが、有料の自習室です。

 

こちらの大きなメリットとしては、自分専用のスペースで勉強することが出来るという点になります。

さらにカフェやこれからお話しするようなカラオケ店とは違って、ここに来る人は勉強目的の人が多いので、環境的にもかなり静かで集中できる環境と言えます。

 

ですが、こちらは通うにはそれなりの金額がかかるので、家族としっかり相談したうえで利用することをお勧めします。

 

カラオケ店

最後に、カラオケ店での勉強です。

 

こちらも有料ですがフリータイムの利用などを行うことで(時間帯によりますが)、かなり格安で利用することが可能です。

さらに勉強の合間には歌を歌ってリフレッシュすることもできるので、そういったストレス発散も同時にできるのはかなり魅力です。

 

まとめ

ここまで家で勉強に集中できない理由、勉強しやすい場所を一挙紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

もし、今日お話しした中で気になる勉強場所があったら、是非利用してみて下さいね!

 

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります

 

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

 

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。
< p class=m10-b>また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ