勉強できるカフェは?カフェで勉強するメリット、デメリットもご紹介

この記事では、皆さんにお勧めのカフェを一挙紹介していきます。さらにカフェで勉強するメリット、デメリットは何なのかについても解説するので、今までカフェで勉強をしたことがなかった方も是非参考にしてみて下さい。

 

カフェで勉強するメリット

お勧めカフェをご紹介していく前に、カフェで勉強するメリット、デメリットから解説していきます。カフェでの勉強には、ここで紹介するようなメリットがあるので、今まで勉強で利用したことがなかった方は、これを機に利用してはいかがでしょうか。

 

勉強のやる気が出る

まず最初のメリットとしては、「勉強のやる気が出る」という点が挙げられます。

特に自宅でいつも勉強している方の中で、「家だとテレビやスマホ、ゲーム機などの誘惑に負けてしまう・・・」「自宅だと勉強に集中できない」という方も多いかと思います。

 

ですが、カフェでの勉強ならそういった誘惑になるようなものは持っていきさえしなければ、勉強のみに集中することが出来ます。

さらにカフェに「勉強をする」という目的で行くことで、勉強へのスイッチも入りやすくなるというメリットもあります。

 

集中力向上

そして二つ目が、集中力の向上です。

特に観客効果と呼ばれるのですが、社会心理学では「作業中誰かが近くにいると、自分の作業効率やその成績が高まる効果がある」とされています。

 

周りの人たちが特に何かをしていなくても周りに人がいるだけで、そういった効果が生まれます。カフェの中ならお客さんや店員さんがいるので、その観客効果の恩恵を受けやすいのですね。

 

勉強の気分転換に

そして三つ目が勉強の気分転換が出来る点です。

 

家だと勉強に集中しづらくなってしまう原因の一つに、「勉強以外に気持ちが向きやすい」という点があります。

先程話したように、カフェならそういった誘惑から解放された環境で勉強することが出来ますし、疲れた時でもカフェの食べ物や飲み物を摂って、その場でリフレッシュすることが出来るのはかなりのメリットかと思います。

 

カフェで勉強することで生じるデメリット、注意点

そして次に、カフェで勉強するデメリット面、注意点について詳しく解説していきたいと思います。メリットも多いカフェでの勉強ですが、こういったデメリットの側面もあるので、それを理解したうえで利用しましょう。

 

お金がかかる

最初のデメリットは、「お金」です。

当たり前ですが、カフェは無料で利用できる場所ではないので、コーヒー1杯だとしてもお金がかかります。お店によってこういった飲食物の料金はかなりまちまちで、中にはコーヒー1杯500円以上するお店もあるので、頻繁に利用することが出来ないというのはデメリットかと思います。

 

特に高校生の皆さんの場合、まだアルバイトをしている方も少ないかと思うので、自分の財布事情もしっかり相談したうえで、利用しましょう。

 

カフェ以外で勉強出来なくなる

そして2点目が、「カフェ以外で勉強が出来なくなる」という点です。

 

カフェで勉強することに慣れ過ぎてしまうと、逆に家やそれ以外の場所で勉強することが出来なくなってしまう可能性があります。

特にカフェは雑音がある環境なので、雑音が一切ない試験本番や図書館など静かな環境で勉強することが出来なくなってしまうこともあり得るのです。

 

なので勉強はカフェだけでするのではなく、色々な場所に行ってどんな環境でも勉強出来るようにしましょうね。

 

他の利用客の迷惑にならないようにする

そして最後がカフェで勉強する時の注意点です。ここで大事なことは、「他の利用客の迷惑にならないようにする」ということです。

 

勉強をカフェですること自体悪い事ではありませんが、例えば「友達と利用して騒いだり、混雑していても席を占領し続ける・・・」のようなことは、マナー的に良くありません。

こういったマナーを無視した利用はお店の方にとってかなり迷惑なので、注意されたときは素直に従って退店するようにしましょう。

 

勉強にお勧めカフェ3選

最後に、高校生の皆さんにお勧めしたい勉強できるカフェを3か所ご紹介していきたいと思います。ここでお勧めする場所はどれも有名なので、皆さんのお近くにもあるのではないでしょうか?

 

スターバックスコーヒー

最初は言わずと知れた「スターバックスコーヒー」です。こちらはどこの店舗でも落ち着いた環境なので、勉強をゆったりしたいという方に特にお勧めです。

 

さらに周りには勉強や仕事をする利用客も多いので、勉強をしていても浮かない雰囲気なのは、皆さんにとってもかなりのメリットかと思います。

料金的にもコーヒー1杯なら300円台で飲むことが出来るので、そういったお手頃さも魅力です。

 

カフェ・ベローチェ

次が、「カフェ・ベローチェ」です。こちらもスターバックスコーヒー並みに落ち着いた環境なので勉強が行いやすい雰囲気なのがお勧めポイントです。

 

さらに、ベローチェは何といっても価格の安さが魅力です。特にコーヒーは200円台で飲むことが出来ますし、その他の食べ物もかなり低価格なので、学生の方でも安心して利用することが出来ます。

 

サンマルクカフェ

最後が、「サンマルクカフェ」です。

今まで話してきた2店舗より、店内もかなり落ち着いていて「勉強に最も適しているカフェ」と言っても過言ではありません。(場所にもよりますが)周りの利用客も仕事や勉強をしている方が多いので、勉強を気にせず行うことが出来るのも強みです。さらにパンも安く買うことができ、小腹が空いたらすぐに満たせるという点もありがたいポイントです。

 

まとめ

ここまでカフェでの勉強についてメリット・デメリット、お勧めカフェを一挙紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

今まで勉強で利用したことがなかった方も、この記事を見て気になったら、是非お近くのカフェで勉強してみて下さいね♪

 

桜凛進学塾では皆さんそれぞれの科目の効率の良い勉強法をお伝えします。

 

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります

 

もし志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

 

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

また、遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。

▼他の記事はこちらから▼

リアルドラゴン桜!桜凛進学塾・新宮竹虎が語る東大受験の必勝法!

【受験生】北海道大学に現役合格するために知っておきたい勉強法とは?

【受験】物理の勉強をする際におすすめの勉強法の順番を解説します

 


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ