静岡に在住の受験生の皆さんへ、集中するのに最適な勉強場所3選!

突然ですが静岡市周辺に在住の受験生の皆さん、自分にとって最適な勉強場所って、ご存知ですか?

ここでいう「最適」とは、集中力を持続させることができる場所になります。

今回の記事では、そんな「最適な」勉強環境になり得る場所をいくつかご紹介していきたいと思います!

是非、参考にしてみてください!

脳って疲れるの!?

脳も疲弊するという唐突のタイトルに、驚かれた受験生の方も少なからずいるのではないでしょうか。

実は、長時間勉強をしていると、持続的に頭を活発に活動させていることが原因で、脳が疲弊してしまうのです。

わかりやすい例えとして、よく中学や高校の体力測定が行われるシャトルランをイメージしてみてください。

仮に最初は順調に走れていたとしても、いくつかのポイントまで来ると、息切れをし始め、脱落し始める人もぼちぼち出て来るのではないでしょうか。

さらにシャトルランの特徴として、脱落し始める段階が人によってまちまちである点も挙げられます。

例えば、もともと運動部に所属しており、中でも陸上の長距離を行なっている人であれば、他の人たちに比べて長時間走り続けることができます。

一方、運動が苦手であったり、慣れてない人であれば、割と早い段階で息が上がってしまう人もいるかもしれません。

このように、シャトルランのペースはその人やその人を取り巻く環境によって大きく異なって来るのです。

以上の例では、勉強をシャトルランに置き換え、集中力を体力に置き換えてみました。

このように、脳も勉強を長時間続けると疲弊し、集中力が減ってしまうのです。

これは誰しもに当てはまる症状ですが、シャトルランと同様に、個人差があるのです。

つまり、少し工夫を凝らしたり、訓練をすることによって、集中力は鍛えられる。ということをお分りいただけたかと思います。

集中力を長時間持続させるうってつけの方法

では、集中力を保つためには、具体的にどのようなことをすれば良いのかご存知ですか?

チョコレートを食べるとか、暗記から実践型の勉強に変更するとか、様々な方法が考えられるかと思います。

しかし、今回ご紹介する方法はこのいずれでもありません。

それはズバリ、適度に「休憩を取ること」です。

実は、休憩に一工夫加えるだけで、勉強の集中力が一気にかつ効率的にアップします。

一工夫って何!?と思われた方!鋭いです。

一工夫とはつまり、「勉強場所を変更する」ことなのです。

例えば、シャトルランの例に戻ると、よく「同じ景色しか見えないから走ってて辛い」などという人、いませんか。これは勉強も同じです。

ずっと同じ机の上で、同じ空間で、同じ景色で勉強をしていると、脳も心もだんだんと疲弊し、投げやりになってしまいます。

だからこそ、新しい環境で脳をリフレッシュさせることは、非常に重要なことなのです。

集中力がイマイチ続かないな…。と思っているあなた。

是非、勉強場所を変えてみてください。

もしかすると、脳がリフレッシュされて、また集中力が戻って来るかもしれません!

静岡市御幸町図書館

始めにご紹介する勉強場所は、ズバリ、静岡市御幸町図書館になります。

静岡市御幸町図書館についての基本的な情報は、以下の通りです。

住所:静岡県静岡市葵区御幸町3-21

開館時間
平日:9:30~20:00
土日・祝:9:30~17:00

この図書館のオススメポイントとしては、平日20:00まで開館されている点であるかと思います。

例えば、学校帰りなど、勉強場所に困っているときも積極的に活用することができます!

さらに、交通の便が良い点もオススメポイントの一つに含まれます。

静岡県立中央図書館

続いてご紹介するのが、静岡県立中央図書館です。

静岡県立中央図書館の基本的な情報は以下の通りになります。

住所:静岡県静岡市駿河区谷田53-1

開館時間
月・火・土・日:9:00~17:00
水~金:9:00~19:00

この図書館のオススメポイントは、無料でWi-Fiを活用できる点や、自習に最適な自習スペースがあるところです。

さらに、少しお腹が空いた時でも立ち寄ることができる飲食可能なコーナーもあるので、気分転換をしたい方は立ち寄ってみると良いかもしれません。

静岡市立清水中央図書館

最後にご紹介するのが、静岡市立清水中央図書館になります。

静岡市立清水中央図書館の基本的な情報は、以下の通りになります。

住所:静岡県静岡市清水区入江岡町15-23

開館時間
平日:9:30~19:00
土日・祝:9:30~17:00

静岡市立清水中央図書館をオススメできる点は、多くの方々に活用されている2階と3階にある自習室です!

とても使い勝手が良いので、静かな環境で勉強したい方は、是非足を運んでみてくださいね。

静岡市内でオススメな勉強場所 ーまとめー

以上、静岡市内でオススメな勉強場所をご紹介しました。

静岡市周辺に在住で、勉強場所に困っていた受験生の皆さんのお力に少しでもなれていられれば幸いです。

【静岡市内勉強場所まとめ】

・脳も疲弊します!
   シャトルランと同じ原理
   疲れたら、休憩しましょう!

・休憩方法とは?
   勉強場所を変えてみること!

・静岡市内でオススメできる勉強場所
   静岡市御幸町図書館
   静岡県立中央図書館
   静岡市立清水中央図書館

効率的に学習するなら桜凛進学塾

今回の記事では、静岡市内で勉強場所に迷っている受験生に向けた記事でした。

静岡に住んでいて、どこで勉強したら良いのかわからない。

そう、悩んでいる人は是非、記事の内容を参考にして、後悔の無いように受験勉強に取り組んでください!

とは言え、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明な中、
どんな計画を立てて勉強に向き合ったらいいのかさっぱりわからない…。
集中したいのになかなか集中できない…。
静岡市に住んでいるけど、自分に合った塾が見つからない…。
そんな方も、多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。

しかし、心配はご無用です!

桜凛進学塾では、対面だけでなく、オンライン授業にて対面授業と変わらない質の高い授業を行っています。

さらに、桜凛進学塾では、ただがむしゃらに勉強するのではなく、効率よく志望校に近づく!

そんな勉強方法を身につけることができます。

志望校に関する相談や、志望校に合格するための効率の良い勉強法、志望校と相性の良い併願校についてなど、少しでも悩んでいることがあればまずはお気軽に桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を省き進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。

共に志望校への道を切り開いていきましょう!


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ