【音楽大学】洗足学園音楽大学はどんな大学?レベルや評判をご紹介!

洗足学園音楽大学という音楽大学を知っていますか?

この大学は歌のお姉さんを輩出していたり、有名バンドのメンバーが出身校としていたりするので、みなさんも一度は聞いたことがあるかもしれませんね。

この記事では、洗足学園音楽大学の魅力やレベルについて書いています。

ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

洗足学園音楽大学の基本情報

洗足学園音楽大学は一体どこにあって、学費などはいくらなのでしょうか。

ここではそのことや洗足学園音楽大学の概要についてみていこうと思います。

住所と最寄り駅

・溝の口キャンパス
【住所】〒213-8580 神奈川県川崎市高津区久本2-3-1
【最寄り駅】東急田園都市線・大井町線「溝の口駅」またはJR南武線「武蔵溝ノ口駅」より、徒歩8分。

学費

洗足学園音楽大学の学費は以下の通りです(入学金含む)

音楽学部…学費816万円

奨学金情報や学費免除制度をはじめとした詳しい学費情報は、洗足学園音楽大学の学校パンフレットでご確認下さい。

概要

洗足学園音楽大学は、神奈川県川崎市高津区に本部を置く私立大学です。

1924年設立の平塚裁縫女学校を前身としており、2003年に「洗足学園音楽大学」に改称しました。

音楽学部にはピアノやオルガンなどの楽器をはじめ、声楽や作曲、音響デザインなどを学べるさまざまなコースが用意されています。

日本で初めてとなったジャズコースやアニメの世界で声を軸に活躍する人材育成をめざした声優アニメソングコースなど、幅広い分野で音楽を学ぶことができます。

唯一のキャンパスである溝の口キャンパスには、練習棟やレッスン室のほかコンサートホールやレコーディングスタジオなど本格的な施設が充実。

学生寮の個室タイプの部屋は二重窓構造になっており、自分の楽器を持ち込んで練習することができるようになっています。

洗足学園音楽大学のレベル

洗足学園音楽大学の偏差値や学力レベルはどのくらいなのでしょうか。

世間からの評判や就職先についても合わせてみていきます。

偏差値

偏差値は発表されていません。

学力レベル

偏差値が発表されていないということからも分かるように、学力に関しては人それぞれです。

勉強もそこそこできるけれど、音楽がやりたくて音大を目指すような人もいます。

しかし、大学共通テストの勉強などはしていない人がほとんどです。

ですので、大学共通テストに出るような受験問題がわからない子は多いという印象です。

洗足学園音楽大学の学力レベルを他の音楽大学と比較すると、
東邦音楽大学<洗足学園音楽大学<昭和音楽大学
といった印象を受けます。

評判

洗足学園音楽大学は、音楽大学の中では中堅大学だと思います。

この大学で評判の良い点の一つに、講師の質というのもあります。

ホームページを見ると講師の一覧を見ることができますが、非常に著名な方の名前が並んでいます。

どの専攻でも、その分野で第一人者として全線で活躍されている方が講師として招聘されています。

これは、他の音大では見られない特徴だと思います。

また、専攻の多さというのは本当に特徴的で、他の音大の追随を許さない数が用意されています。

近年設立されたコースに、バレエ、声優・アニソン、ロック&ポップス、ダンスがあります。

また、民族楽器や古楽器を専攻することもできて、スペインのフラメンコギターやインドのシタール、古楽器のリュートやバロックギターなどを学ぶこともできます。

音響系の専攻もあるのが特徴で、録音や映像なども専攻することが可能です。

就職先

音楽大学に就学している人の就職先って、どこかのオーケストラに所属するとか、楽団に入るとかいうイメージがあると思うけど、一般の企業に就職する人も多いです。

音楽の演奏だけをして食べていける人は少ないです。

でも、楽器教室の先生になったり、学校で担当の楽器を指導したりする仕事に付く人や、音楽の先生になる人、音楽イベント関係の仕事につく人もいます。

現代音楽の分野の人であれば、音響さんとか、PAの仕事とか、照明とか、そういう仕事に就く人もいます。

一般職の就職活動は学校からの支援はそこまで期待できないかもしれません。

洗足学園音楽大学の学生生活

最後に洗足学園音楽大学の学生生活についてみていきます。

皆さんもここが一番気になるのではないでしょうか。

良いところと悪いところ

【良いところ】

音楽に集中できることがとても良いところです。

校舎内には、練習スペースがたくさんあります。

朝から晩までそこに居座って練習ができるし、先生とはマンツーマンのレッスンもあるので、結構丁寧な指導を受けることができます。

また、授業によっては吹奏楽やオーケストラの授業もあって、部活が学校になったって感じです。

音楽が好きで、やめられないというような人には良い環境です。

音楽に関しても人材が周りにごろごろいます。

POPSの演奏を学んでいる人、ボーカリスト、作曲家、打ち込みができる人、舞台演出ができる人、クラシック、ジャズ、ミュージカル、ジャンルも様々。

色んなジャンルを融合した音楽を学生時代に生み出せるチャンスがあります。

【悪いところ】

音楽以外のことをしたいと思ってもそれは叶わないことです。

また、各施設が狭いうえに、学食などの席も少ないので混雑時は外のベンチなどで食べる必要があります。

学生の様子

部活のような雰囲気があります。

上下関係もしっかりとしています。練習場所が限られているのですが、基本的に学年が上の人が優先です。

そのかわり、コース内での人間の関わりは深いと思います。

普通の大学みたいに、友達ができないという心配はしなくて大丈夫そうです。

基本的に自由なので、授業に出ないであまり練習に参加しないという人もちらほらいるようです。

途中で音楽から離れたくなって、中退してしまう人もいるようですね。

ゼミ的な少人数制の講義が多いので先生との距離は近く、真剣に受けざる負えない授業もあり、実技系の授業は真面目に取り組む人が多いです。

洗足学園音楽大学出身の有名人

名前 職業
上杉雄一 サックス奏者
平原綾香 歌手
武田祐介 RADWIMPS
杉ありさ タレント
三谷たくみ 歌のお姉さん
朝倉隼人 お笑い芸人
舟橋明恵 アナウンサー
米良美一 声楽家
新田恵海 声優
志崎 樺音 声優
上原 里彩 タレント
小林香織 ミュージシャン
大橋トリオ ミュージシャン
矢内陽子 NHK交響楽団
佐田詠夢 ピアニスト
唯月ふうか ミュージカル女優
Saori SEKAINOOWARIピアノ
河野瑠之助 マカロニえんぴつ

音楽の道に進みたい人にぴったりの大学-まとめー

洗足学園音楽大学は、募集人数が多く、現時点で音楽的な力が十分でない人であっても、広く入学が認められている大学です。

選べる専攻はクラシックだけでなくバレエやポップス系、作曲、音響など幅広く、音楽に関連するほとんどのものが専攻可能です。

講師の顔ぶれも第一線で活躍されている方ばかりですばらしく、自主性をもって勉強するやる気があれば、自分の力を大きく伸ばせる場となるでしょう。

桜凛進学塾では、成果が上がる勉強の仕方を、生徒さん一人一人に合わせて丁寧に指導しています。

部活に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思っているのであれば、ぜひ一度桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

もし遠方であればオンライン授業も対応しております。

オンライン授業では個別指導を行っており、教室で受けるのと変わりないきめ細かいサポートが受けられますので一度ご相談ください。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

立川校
042-595-6636
〒190-0012
東京都立川市曙町1丁目22-13Crobis立川6F

サブコンテンツ