みんなは知ってる?中堅私立大学、成成明学のレベルと魅力とは!?

成成明学、名前だけは聞いたことあるけど実際どんな大学?
と気になっている方や、少しでも興味ある方はぜひこの記事をお読みください!

ここでは成成明学の魅力やレベルについて解説していきます。

そもそも成成明学ってどんな大学?

まずは知らない方のために、成成明学とはそもそもどんな大学なのか、
ここでは各々の大学紹介も含めて解説していきたいと思います。

成成明学とは

成成明学とは、日本の大学群の呼び名の一つで成城大学、成蹊大学、明治学院大学の頭文字をとったものです。

日本には似たような呼び名のMARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)や、
日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)のような大学のグループ名は聞いたことがあると思います。

成成明学は関東圏で知られているため、関東圏を超えてしまうと名前を聞いたことがないなど、
認知度は低くなるかもしれませんが有名企業等にはしっかりと知名度を有しています。

それぞれの大学紹介

魅力等は後に紹介するのでここではサラッとこれらの大学について紹介していきたいと思います。

まずは成蹊大学です。

この大学の最寄り駅は吉祥寺駅で、井の頭公園が近く都会とは思えないほどの自然に囲まれています。

さらにワンキャンパスであり授業やサークル活動で大学間を行ったり来たりしないで済む便利さがあります。

次に成城大学は、
東京都の世田谷区、高級住宅街の中に位置しキャンパスの周りは閑静な落ち着いた環境の中に身を置くことができます。

学生数もそれほど多くないので静かに勉強したい、
落ち着いた大学生活を送りたいと思っている学生の方にはぴったりです。

最後に紹介する明治学院大学は、東京都の港区と神奈川県の横浜市に位置する私立大学です。

名前が似ていますが、MARCHの明治大学とは全く別の大学です。

この大学の特徴としては、キリスト系のミッションスクールという点です。

ですが入ったからには必ずキリスト教に入らないといけないわけではないのでその点が不安な方はご安心ください。

さらにこの大学には理系学部はないので完全文系の大学です。

成成明学 それぞれのレベル

次にこれらの大学の具体的なレベル、偏差値を河合塾を参考にして紹介していきます。

まずは、それぞれのレベルを知って目指す方は受験勉強を頑張りましょう!

成城大学

成城大学の偏差値はだいたい52~60程度と言われています。

成成明学の中でも上位の偏差値でありこの中の難易度からみると難しいと言えます。

勉強のレベルもMARCHと同じくらいを意識して学習する必要があります。

一般入試の平均倍率は、経済学部と文芸学部では3、4倍ほどですが、
社会イノベーション学部だと方式によりますが10倍を超える場合があるので学部ごとに偏差値や人気がかなり異なるのが特徴と言えます。

成蹊大学

次に成蹊大学の偏差値は55~60程度と言われています。

文系学部の偏差値が高く難易度的にもMARCHに並ぶほどなので成城大学と同じようにMARCHレベルの学習は必須になります。

次に倍率をみると、一般入試では文学部や、理工学部は4倍と少し高いくらいなのですが、
法学部は約4.6倍、経済学部で約8倍と文学部、理工学部と比べるとかなり高い倍率になっています。

入試形式によって倍率が10倍を超す場合もありしっかり受験形式も確認しておきましょう。

明治学院大学

明治学院大学は、偏差値だと52.5~62.5程度と、成成明学の中では下位に位置付けられます。

しかしMARCHを受ける受験生のすべり止めとして受験されることもありしっかり対策しておく必要があります。

次に試験倍率をみると、このようになっており心理学部の偏差値が高くやや難しいと言えます。

文学部:3.9倍
経済学部:4.5倍
社会学部:5.6倍
法学部:3.9倍
国際学部:3.3倍
心理学部:6.8倍

魅力

最後に成成明学の魅力をご紹介します!

これら三つの大学には他にはないそれぞれの魅力があるので、
もし行きたい大学が決まらないと悩んでいる方、もう決まっているけど少し興味がある方はぜひご覧ください♪

成成明学の魅力

成城大学

まずは成城大学の魅力ですが、先ほど説明した閑静な住宅街に囲まれた落ち着いた雰囲気だけではなく、
どの学部でも徹底された少人数教育も魅力です。

さらに多くの学部で実践的な英語教育により今後のグローバル社会でも活躍できる人材の育成に大きく力を入れています。

そのため留学制度も充実しています。

さらに就職にも強く、成城大学に入学したらすぐキャリア形成のサポートがあります!

成蹊大学

次に成蹊大学の一番大きな魅力は就職に強い点です。

学部横断型の丸の内ビジネス研修等、MARCHと同じくらいの就職活動への強さがあります。

さらに生徒数が少ないためゼミでは生徒と教授の距離感が近く、相談・質問がとてもしやすいことがメリットです。

また、成蹊大学の図書館も創立100年を超えるもので、ドラマでも使われるほど近未来的な空間が広がっており、
この大学を志望する受験生の方は、一度見に行ってもいいかもしれません。

明治学院大学

最後に明治学院大学ですが一番は、
国際教育に充実しており様々な国際経験を積むことができるのが大きな魅力です。

現在のコロナ禍で今は厳しい状態ですが国際交流を通して将来に生かすことができます。

そしてもう一つはキリスト教主義教育があります。

キリスト教科目を受けられる大学は多くはないので、
キリスト教の文化を深く学びたいと考えている人にはうってつけです。

中堅私立大学、成成明学のレベルと魅力とは!?―まとめ―

いかがでしたか?

以上が成成明学の説明になりますが、
もし成成明学に興味を持った、受けてみようかなと思った方はぜひ目指して受験勉強をしてみてはどうでしょうか!

しかし、ただがむしゃらに時間をかけてただ勉強時間だけを長くするよりは、
効率よく成績を上げたいという気持ちもあると思います。

今はオンライン授業で通塾時間もかけずに、自宅で効率よく成績をあげる人も増えています。

桜凛進学塾では、このような効率よく志望校に受かる勉強法をお伝えします。

自分の望む進路を実現するためにもちろん努力は必要ですが、
闇雲に勉強をするのではなく効率的に学習したほうが、より志望校合格の可能性が高まります。

もし、部活動に打ち込みながら志望校に合格したいと思っていたり、ワンランク上の大学に進学したいと思ったりしているなら、
ぜひ一度、桜凛進学塾の無料受験相談にお越しください。

無駄な勉強時間を無くし進路の幅を広げる、そんな「勝ちグセの付く勉強法」をお教えします。


大宮本校
048-871-9004
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区大門町3-59 オザワビル4F

浦和校
048-767-4450
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂3−6−18 けやきビル7F

川越校
049-293-7877
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町11-1川越シティビル2F

サブコンテンツ